ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同調効果で救われる

昨日久しぶりに酒を買って自宅で飲んだ。 こんなこと普段はやらないけど、1ヶ月に1回くらいの頻度で「なんか分からんけど酔いてぇ気分だな…」ってなる時があって、衝動でコンビニに行ったりする。 元々アルコールは弱いので、いつもなら350mlの缶を3つ買えば…

空っぽになれ

昨日と今日と、有休をとっている。 昨日は部屋の掃除を済ませて、夕方は会社の同期たちと飲み会。 今日は散歩しながらスーパー銭湯に行ってきた。 平日の午後というだけあって、人が少なくて静かで最高だった。露天風呂のぬるい湯船に、自分が体育座りですっ…

やりすぎはよくない

昨日本の続きを読もうとしたら突然親から電話がかかってきた。 詳細は省くが、真面目で少し重い話を1時間以上したせいで精神が疲弊してしまった。 読書に戻ってもこめかみが締め付けられるような違和感があって集中できないので、仕方なくどうぶつの森を再起…

松戸はホーム

昨日からあつまれどうぶつの森をプレイし始めている。 島の名前(これまでのシリーズでいうと村の名前)は毎回どうしようか…と悩んでしまう。今回も例外ではなく、30分くらい何かないかと部屋中をウロウロしていると、丁度食べていたスナック菓子が目に入った…

気が沈まないように外へ出る

午前中に公演中止になったチケットを払戻しに行った。 合計で1万円ほどの臨時収入を得た。とりあえず貯金に回すことに。 それからは行きつけのスーパー銭湯で朝サウナ。 三連休のせいか、やたら人が多くて風呂に入っててもサウナに居ても落ち着かなかった。 …

生きてて楽しくない

楽しみが少ない割にしんどいことが多すぎる。 頼むからこれ以上生きがいを奪わないでほしいし、ストレスを与えないでほしい。 百歩譲って楽しみがないとか退屈なのはまだいい。元々趣味とかそんなに無いし。その状態で苦痛がのしかかってくるからつらい。 ニ…

風邪ひいた

久しぶりに風邪をひいた。 昨日布団に入った辺りから嫌な悪寒がしたから何となく察しはついていた。 どっかでウイルスもらってきたか?って考えたものの、ここ最近気温が暖かくなったり寒くなったり色々ぐちゃぐちゃだった気がするから身体が順応できないの…

3月がさっさと終わればいい

くるりのライブツアーが中止になった。 中止になってしまっては仕方ないと思ってたけど、本当にそうなってしまうとショックを受ける。 好きな曲が聴けるかもしれないってことで、この公演は結構楽しみにしていたこともあって精神的にかなり参っている。楽し…

近況

今日は本当に久しぶりに定時退社が出来た。 実際はやるべき事とかいっぱい残ってたけど、午前中に設計資料をやっと提出できて、「今日はもうええか〜」って感じに自然となっていった。 まぁ来週に修正依頼がバンバン来るのは目に見えてるけどな。 今週は火曜…

HIKKOSHI

そういえば今の社員寮に引っ越してきてもう1年が経つ。 前の寮には3年間住んでいたから今はその3分の1になる訳だけど、そうか、まだ1年しか経っていないんだな。 感覚的に今の所が慣れすぎてしまって、実際はもっと長いこと住んでいたように思う錯覚に陥って…

余生でいこう

今日は雨予報と確認したんだけど、外からそれらしき音が聞こえてこない。 窓を開けて確認してみたら粒の細かい水滴たちがしとしと降っている様子がギリギリ肉眼でわかった。 雨の日に外に出るのはうんざりするけど、予定がなく家に引きこもっている時に限っ…

米さえあれば

LINEのおすすめスタンプの中に実写の納豆スタンプみたいなのがあって、それを見て無性に納豆が食べたくなった。 白飯と一緒に食べればよいのだけど、悲しいことに今うちには炊飯器がない。 元々前の住居ではライスクッカーっていう安めの小さい炊飯器(社会人…

声コンプレックス

会社の年近い人たちと飲み会。 それはいいんだけど、今フリータイムでカラオケに入っている。 元々喉が弱いのに酒にやられて殆ど歌えない。高音も出せないし。かれこれ1時間半くらい歌わず横になったりスマホいじったりしている。 カラオケって一人で歌う分…

今日は特にダメだった。 メチャクチャ怒られたとかそんなんではないけどとにかく頭が回らなかった。 朝からずっと頭の中に靄がかかっているような感じ。日中全く集中できなくてじっと座ってるだけで苦痛だった。 朝もすごく目覚めが悪かったな。それでも普通…

喫茶店にて

今日も喫茶店に来ている。 先週買った本を持ってきていて読もうと思ったけど、肩と首のこりがひどくて全然集中できない。 よって、かれこれ1時間以上音楽聴きながらタバコを吸い続けている。 クレカ等の諸々が口座から引き落とされ、残高が絶望的になった。 …