ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜散歩

今年も一番嫌いな4月が終わろうとしている。 まぁ今年は積極的に散歩に出て春らしさを目一杯感じることが出来たから良かったと思う。 誕生日に嫌なことが起こるジンクスは相変わらずだったがな。 昨日の夕方に油そばを食べに行った時、店内の有線で坂道グル…

GW

今日から8連休だ。 明日明後日は在宅勤務という扱いですけどね。 こういうご時世なので予定なんて全くないのだけど、8日間縛るものがなく自由に居られると思うとワクワクする。朝起きてから布団の中で「今日は何しようかなー」とか考えるのがすごく良い。 ……

生きながら死んでいる状態って

もしかしなくても今この状態のことではないだろうか。 昨日なんか変な夢を見たような気がしたけど忘れた。 夜中1時くらいに目が覚めてその時は内容覚えてたからスマホにメモっておけばよかったな。 4月ももうすぐ終わるというのに、未だに寒いような感じがす…

生者と死者

昨日の夜中、星野源『蘇る変態』を読み終えた。 失礼な話になるかもしれないが、自分と同じような性質の人(所謂陰キャ的な性質)のエッセイは、話の良し悪しに関わらずスイスイ読めるし、頁も早く進むように思う。 まぁこの本は7,8年ほど前のことを書いている…

平坦

ここ数日で、なんか自分の感情が平坦に均されていってるような気がする。プラマイゼロみたいな。 去年まで生きがいだったライブに行けなくなった代わりに、仕事の出勤日数も減って自宅でのんびりする時間が増えたからだと思う。 元々引きこもり気質だったの…

自分の心の内を他人に話したところで絶対に分かってはもらえない。 他人なんか容易に信用するもんじゃない。 少しでも期待した自分が馬鹿すぎて嫌気がさす。 全部自己完結させて諦めるべきなんだろ。

夕方の動悸

音楽のプレイリストを作る時、僕はその中で(編成はどうであれ)自分の中の感情みたいなのをうまく表現しようと心がけている。 そうして色々作ってきたけど、スピッツのプレイリストだけは未だに上手いこと心の中のカオスが表現できないでいる。 たぶん原因は…

諦めが足りない

3月に、会社の同期たちが来年度(今でいう今年度)上級昇給になる的な話をしていた。 この前出勤した時に発令通知の封筒が置かれていたので、少し期待をして開けてみたが、自分は普通の昇給だった。 (弊社は特に何もなくても毎年昇給のあるシステムではある。…

下には下がいると思い込む

朝からなんか調子が悪い。 昨日の夜から偏頭痛があったんだけど(急に雨が降ったのでたぶん気圧の影響)、その延長線によるものかな。 今日は在宅の日なので朝職場に電話した後どうぶつの森を起動したのだけど、しんどくてすぐやめた。 日中はなるべく起きて何…

理想の喫茶店とは

今日も在宅勤務。 昨日と殆ど変わらない生活。一応、腹一杯飯を食べたい欲が出てきて、夕方に王将でダブル餃子定食を食べた。 朝の電話は起きるついでにかければいいからまだ気が楽だけど、夕方の電話は何となく落ち着かない感じになってしまう。 時々肩や首…

在宅と自炊と短歌

今日から初の在宅勤務である。 (制度自体は先週から始まったものの、先週は自分が出勤の担当だったので) 業務内容の都合上、家で出来る仕事なんてないので朝と夕方に職場に電話を入れる以外は普通の休日同然に過ごすしかない。 …のだが、不意に職場から電話…

自分の感覚で生きるしかない

今日で25歳になった。 毎年まともな精神状態で誕生日を迎えられないというジンクスがあるのだが、今年も例に漏れず気分は沈みっぱなしだった。 まぁ自分にとってメンタルなんて(余程良いことが起きない限り)落ち込んでいるのがデフォルトみたいなものなんだ…