ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終わりにはまた別の世界

佐野徹夜『さよなら世界の終わり』を読み終えた。 佐野さんの小説は痛みの描写がやたら生々しく、読んでいて頻繁に心苦しさを感じてしまう。『アオハル・ポイント』を読んだ時は特にそれを感じてしまい、途中からずっと後味の悪さを抱いていたくらいだった。…

不釣り合い

会社の出勤体制が元に戻った。また週5回も仕事しないといかんのか。 色々あったけど、約2ヶ月の間、自宅で居られる時間が増えてのんびり出来てよかったな。 これから気力が保つ気がしないんだが。会社員はどうして一週間のうち5日も仕事に行かないといけない…

コロナで生活がどう変わったか

Twitter経由でこういう記事を見かけた。 自粛要請によって生活スタイルが大幅に変わり、色々考え方などが変わった人は多いみたい。 自分はどうか。ここ最近の変化についてまとめてみる。大体、過去に書いたような内容ばかりかもしれないけど。 プライベート…

普通って何だ

萩原あさ美『娘の友達』最新刊を読んだ。 高校生の娘をもつ父親(妻は他界している)と、娘の友達の女子高生とがふとしたきっかけで危ない恋愛関係?に落ちていく物語なのだが、 いつも読んでいてヒヤヒヤさせられる一方、寂しさや日々のプレッシャーから、(た…

行列に並ぶという行為

家の近所の二郎系ラーメンを食べてきた。 普段なら本家二郎目当てで松戸まで行くんだけど、最近は電車に乗るのも億劫だからな。 この店入るのは1年ぶりくらいだろうか。 本家二郎と比べるとパンチは弱いかもしれないけど、この店のスープは醤油が強めで比較…

異世界

昨日は性懲りもなく夜散歩。普段の散歩コースから少し外れてみて、知らない道を歩いてみることに。 普段歩かない道を開拓するのは、大体夜歩く時のような気がする。 薄暗い道を歩く時は「突然うしろから刺されるんじゃねえかな」っていう恐怖感と「俺ってク…

家事をした

昨日昼寝をしてたけど異様に暑くて寝苦しかったので、久しぶりに布団を干したついでに床掃除もした。 掃除機なんてもってないからクイックルワイパーのウェットシートを雑巾みたいな要領でパパッと拭いていっただけだが。 しかし埃っていうのはどうして生ま…

ネットの良し悪し

ここんとこ休みの初日は疲れ果てていて早くても昼の12時までは寝てしまっている。 そこまで寝てしまうと一瞬で生活リズムが狂ってしまう。 昨日も夜中全然眠れなくてずっと布団の上でゴロゴロしていて、朝6時過ぎ(空は完全に明るい)に少し寝たという感じだっ…

無理

理不尽に耐えれん。何もできん。疫病より先にストレスで死ぬわ。

終わる

明日からどうやって生きればいいか分からん。 寝て起きたあとの事を考えると動悸が止まらん。 また色んなものに追われる日々に戻るとかしんどすぎる。 何でこんな苦しい思いをせんといかんのだろう。 他の皆がこんな状況に平然と耐えられるのが意味不明で仕…

あつ森の話

あつ森、島の評価がサイコーになりました。 どうぶつの森はゲームキューブの時からずっとやってきたけど、評価が最高になったのは初めてだから嬉しいな。 まさか一番最初にもらう金の道具がジョウロになるとは思わなかった。いつも大体パチンコとかなのに。…

コンプレックスの化身

最果タヒ『コンプレックス・プリズム』を読んでいる。 冒頭の文を見ていて、これは自分にとって大切な本になりそうな予感がしたので、読みながら思ったことを書き綴ろうと思う。非常に長い文章になるけど許してください。 音楽について 中学時代を皮切りに少…

自分のようなゴミクソの人間には

安定した社会的地位すらおこがましいような気がする。

キミスイを観た

Eテレで『君の膵臓をたべたい』のアニメ映画を放送していたので、さっきまで観てた。一度映画館でも観ていたので、2回目の視聴だ。 この作品は小説、コミック、アニメ映画と色々観てきたけど、僕はこのアニメ映画が作品としては一番好きだな。声優のチョイス…