ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末の雑記

今年2022年の中で特に印象に残って聴いていた曲を、10個まとめてプレイリストにした。今年リリースされた曲ではなく、ライブで聴いてよかったものや、今の自分の気持ちに近いなと思ったものをピックアップした。Apple Musicを使っている方は是非聴いてみてく…

どれだけ足掻いても(12月24日〜12月28日)

12月24日(土) 久しぶりにスッキリした気分で週末を迎えた。9時ぐらいに起きて部屋の掃除なんかやってしまう。それからコーヒーを淹れて菓子パンと一緒に食べた。 それから日記本のひとつを読み終える。普段の日常で誰かに会いたい気持ちは薄いが、いざ人に会…

プレミアムだった(12月20日〜12月23日)

12月20日(火) 散髪した直後で頭が寒く、特に耳の周りがつらい。風邪など引かなければいいのだが。いや、いっそ逆に風邪を引いて寝てしまいたい願望もある。 仕事は時間休で早退する。後輩から飲みの誘いがあったが断った。この前も集まったメンツだけど、今…

韻踏んで走馬灯(12月17日〜12月19日)

12月17日(土) 寝落ちした時間も含めて10時間以上眠った。 心療内科に行く日。淡々と話してサッと処方箋もらって終わる。しばらく仕事で疲れの日々は続くし、もうしばらく通院してやるか…。 夕方は下北沢へ。ハハノシキュウとエリーツの対バン(胎盤)ライブを…

人生とオムライス(12月11日〜12月16日)

12月11日(日) 電車に乗って下北沢へ。日記屋 月日さん主催のイベント『第2回 日記祭』に行ってきた。その時の感想など諸々は、下のページに書いてあります。 1時間ほどイベントに滞在したあと、駅周辺に戻り喫茶店で昼食。オムライスが美味しくて素晴らしか…

ある1日

(第2回 日記祭のはてなブログ企画に投稿しようとして、没にした方の日記です。noteに書いた文章を基にしています。) 5月3日(火) 布団から出て、時計を見るとまだ9時半。マックグリドルが食べたくなり、近所の朝マックでテイクアウトする。おもむろにかぶり…

どないしまひょ(12月5日〜12月10日)

12月5日(月) 仕事。1日中しんどかった。風邪とか熱ではなく精神的に圧迫されてる感じの意味で。何もかもダメになりそうな気がする。もう勤務中に元気な状態はほぼなくて、基本的に空元気か愛想笑いのどちらかしかやってない。 ムシャクシャしたので帰りにス…

第2回 日記祭に行ってきた

日記屋 月日さんが主催するイベント『日記祭』に行ってきた。会場は下北沢のBONUS TRACK。 その名の通り、「日記」を主体としたイベントだ。日記本の即売会やトークショー、日記帳の販売など日記にまつわる様々な催しがあった。他にもコーヒーやビールの販売…

生産性の無い話(11月30日〜12月4日)

11月30日(水) ここ最近酷かった背中の痛み、ゲームをやらずにストレッチを繰り返していたらだいぶマシになった。今でも朝起きると若干痛みがあって、首や肩はガチガチにこりっぱなしなのだけど。 仕事。今日も協議の日程調整で、いろんなところに電話した。…

背骨曲がってる(11月25日〜11月29日)

11月25日(金) 肩甲骨周りの筋肉がメチャクチャ痛く、起きるのにも一苦労だった。 仕事、いきなりやることがドッと増えるのが本当に歯痒い。でも自分が軽い気持ちで引き受けた分のしわ寄せが来ているのもあって、それに腹も立っている。何度も同じ目に遭って…

やり方を変えるべきか

今年も残り1ヶ月となってしまった。 毎年11月に入る頃、どんどん寒くなったり日の出が遅くなったりで物理的に調子が悪くなる。ほぼ同じタイミングで仕事が佳境に入ったりもするので尚更都合が悪い。 予測はしていたものの、今年もやっぱりしんどい。気分が沈…

10ヶ月待った(11月20日〜11月24日)

11月20日(日) 昨日ポケモンの最新作を買ったので、昨日の夜からプレイしている。 バイオレットではなくスカーレットにした理由は、スピッツの曲にちなんだものだ。周りの知り合いは皆バイオレットを買ってるように見える。 後からキャラメイクなどをやりなが…

冷たくてあたたかい(11月15日〜11月19日)

11月15日(火) 朝から雨。外が暗くて起きるのがつらい。 仕事の帰りに、スーパーでまた酒を買ってしまった。最近よく飲みたくなるのは色々弱っているからだ。多分。 350ml缶を3つと肉系の惣菜パック2つで、ほぼ千円の会計になった。1人でサクッと飲みたい時は…

夢のセッション(11月11日〜11月14日)

11月11日(金) 仕事。何事も相談をしてみれば、少しくらいは安心感を得られるものである。 午前も午後も会議。珍しく自分も発言出来たので偉い。 帰りに薬局でフロス(歯間の汚れを取る糸)を買う。以前歯医者のクリーニングに行った時に、定期的に糸通した方が…

俗っぽくなったな(11月5日〜11月10日)

11月5日(土) 適当な時間に起きて、休日のタスクを色々済ます。イベントの支払い1件、ライブの申込み2件、洗い物を片付けて夏服を片付けてから布団を干した。頑張った。 それからは何もする気力が起きず、干した布団を戻してからまた寝る。久しぶりに全く外出…

思春期と妄想とスピッツと

スピッツのファンクラブ会員限定ライブ「GO!GO!スカンジナビア vol.8(通称ゴースカ)」に行ってきた。 僕は中学の時からずっとスピッツを聴いているのだけど、有料ファンクラブ「スピッツベルゲン」に入会したのは去年の夏からだ。もちろんゴースカへの参戦…

自由の唄(11月1日〜11月4日)

11月1日(火) 試験勉強休暇(普通の有休)。今日は気温が低め。 ちょっと腰が痛いしあんまり動かない方がよさそうだな、とか考えながら、昨日食べられなかったラーメンを食べに行った。 ここ最近食べた醤油ラーメンの中で、いちばん良かったと思う。出汁が利い…

推しってなあに?(10月29日〜10月31日)

10月29日(土) 10時に起床。シンクに溜まった洗い物を処理してから家を出る。…出ようとしたのだが、ウォークマンの充電が切れかけでマークが点滅していた。つらい。 ワイヤレスイヤホンも一応持っているのだけど、机周りが散らかっていて見つからない。つらい…

陰キャは光に弱い(10月24日〜10月28日)

10月24日(月) 仕事。午後からの出張が不安過ぎて、大事な作業が手付かずだった。細かいタスクはとりあえず片付けたし、明日本腰を入れてやるしかないか。 最近に限ったことではないけれど、仕事を適当にやり過ぎて何か大事なところを見落とし続けているよう…

1年続いた(10月20日〜10月23日)

10月20日(木) 仕事。どうしても気分が前向きにならない。 出張の帰りに、ダイドーの自販機からミルクセーキが復活しているのを見かけた。これは嬉しい。学生の頃から好きだったので、消えた当初はだいぶショックだったのだ。 嬉しかったけれど、飲んでみると…

アップル&シナモン(10月15日〜10月19日)

10月15日(土) ピクミンのイベントのため、外に出て1万歩達成を目指す。カバンは持たずに携帯、財布、ウォークマンの3つだけポケットに入れて家を出た。だらだら歩くだけならこれぐらいで十分。 御茶ノ水駅で降り、総武線の高架に沿うように歩いた。途中で旧…

豚汁が美味い季節(10月10日〜10月14日)

10月10日(月) 祝日。明日からの仕事が嫌で嫌でたまらなくなり、現実逃避の気持ちでカラオケに来た。 思い切ってフリータイムで予約したが、1時間くらいで疲れが見え始め、2時間経ったら完全に喉が潰れた。ちゃんと事前に準備しておかないといつもこうだ。 ボ…

俺らはみんな無期懲役(10月5日〜10月9日)

10月5日(水) 日中いきなり気温が下がって、天気が悪いこともあり不調だった。 時間休を取って帰宅したら、商店街でヨルシカ『左右盲』のBGMが流れていた。ヨルシカやスピッツの新曲は商店街でよく流れるな。 10月6日(木) 寒い。スーツの背広を羽織って出勤し…

「やりたくない」(9月30日〜10月4日)

9月30日(金) 昨日の疲れでグッタリ。身支度をしただけで息が切れる。時間休を取って早退することにした。新しい仕事をもらってきたばかりだけど、まぁ大丈夫だろう。 健康診断の結果が届いていたので確認する。総合判定はAでおおむね例年通りなのだけど、身…

架空の微熱(9月24日〜9月29日)

9月24日(土) 心療内科へ。昨日の時点では台風が直撃する時間帯と丸被りでヒヤヒヤしたけど、雨はそこまで強くなくて安心。台風は温帯低気圧に変わったようだ。 帰宅したらずとまよのグッズが届いていた。最近ずとまよマートから色々買っているが、今回は新し…

近況

連休中に何度か台風が上陸し、それとほぼ同時に気温が下がって涼しくなった。朝出勤する時にジャケットを羽織るかどうか毎回迷ってしまう。夜は窓を開けると快適で過ごしやすく、この状態がずっと続けばいいのにと思う。もう10月だ。こんな時期は一瞬で終わ…

爆発を待っている(9月20日〜9月23日)

9月20日(火) 午前3時、台風による暴風の音で起こされる。轟音の中何とか目を閉じて二度寝。 午前5時、なんか空がおかしいと思ったら朝焼けだった。一瞬本当に世界の終わりみたいな色をしていたので面白かった。 暴風域は消滅したらしく、家を出る時は雨も降…

曇天ブチ抜き痛みよ消えろ(9月17日〜9月19日)

9月17日(土) テレビ番組「逃走中」ばりに、施設内で人から逃げ回る夢を見た。僕は結構頑張った方だと思うけれど、最終的には捕まってしまった。 正体不明のチャイムに起こされる。エントランスのインターホンではなく部屋の玄関から鳴らしているようで、相手…

メリハリ欲しさ(9月12日〜9月16日)

9月12日(月) 在宅勤務。朝食にコーンフレークのチョコワを食べた。 子供の頃、これメチャクチャ好きだったんだよな。パッケージイラストが猿のココくんではなく、昔のゾウだったのもよい。一粒一粒がこんなに小さかったっけと思ったけど、牛乳とよく絡んで美…

それでは皆さんお好きにどうぞ(9月8日〜9月11日)

9月8日(木) 今日は14時から会社の健康診断。朝から断食を強いられる。毎年「来年こそはちゃんと午前中に予約しよう」と決意してるはずなのに、全く学習しない。 毎年数ミリずつ下がっていた身長が、ほんの少し上がっていた。ついでに体重も3キロくらい増えた…