ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴゴゴ西遊記(8月20日〜8月23日)

8月20日(土) 最近ずっと身体の疲れが取れない。もう何度も同じことを言ってる自覚があって、ここ数ヶ月の日記を読み返してみた。「仕事が不安」は、やっぱり今年度に入ってずっと言い続けている。実際不安が消えないからしょうがない。 電車に乗って表参道へ…

1週間が長い(8月15日〜8月19日)

8月15日(月) 仕事。連休明けで起きるのがしんどかった。お盆期間で電車が空いていたのが唯一の救い。 協議や打合せのアポをひたすら入れた日。こういう電話はいつまで経っても本当に慣れない。 先週返却された書類の修正をやる。淡々とやってれば難なく終わ…

海を見に行こう(8月12日〜8月14日)

8月12日(金) 休暇。昨日から何となく海が見たいと思い、バスに乗って葛西臨海公園まで行ってきた。だらだら歩いて橋を渡り、葛西海浜公園まで行く。 ここには来たことがなくて下調べもしなかったのだけど、完全に海水浴場として整備されている形なんだな。沖…

つらさゲージ(8月7日〜8月11日)

8月7日(日) だらだら寝て過ごしていたら、あっという間に1日が過ぎていった。休日ってそんなもんだ。 ピクミンブルームの、豆本デコピクミンがようやく全種類揃った。黄色の苗が中々出て来なかったんだよな。 腰や背中など、全体的に身体のうしろ側が痛い。…

何かのために生きている

2〜3週間くらい前から、突然職場でコロナの感染者が増加した。日本全体で爆発的に増えているので仕方ないことかもしれないけれど、いよいよ自分も他人事ではなくなってきた。 僕のいる課だけでも20代の半分以上が高熱等の症状で倒れ、「陽性になった」という…

守るものは何ひとつない(8月4日〜8月6日)

8月4日(木) 在宅勤務。雨がすごい。朝一でメールを送ったあと、ゆっくりと自分の仕事を進める。 昼休みにポストを覗くと、大量に押し込まれたチラシの中に、スピッツベルゲンの会報が入っていた。ファンクラブ限定ライブの案内もあった。これは絶対行きたい…

省エネでだらだら(7月29日〜8月3日)

7月29日(金) 仕事…なのだけど、部署内でコロナ感染者が多数出たことで、今日は午後から自宅待機になった。僕はパソコンを持って帰って在宅勤務に切り替える。実に約2ヶ月ぶりのテレワークだ。 しかし残っていたルーターが接続の悪いやつしか残っておらず、帰…

くるりのライブに行った1日の記録

8月5日(金) 今日は待ちに待ったくるりのライブだ。 午前中は仕事絡みのイベント対応。僕は控室管理の担当だったので、基本的に何もせず終わる。ボーッとしてたら2時間なんてあっという間。午後は半休だ。 有明に来ていたので、有明ガーデンの温泉・泉天空の…

ネガとポジの両立(7月24日〜7月28日)

7月24日(日) 鶴見済『人間関係を半分降りる』を読み終える。 すごくいい本だった。人間関係をゆるくやっていこう的なエッセイはたくさんあるだろうけれど、「人間はそこまで立派じゃない」、「生きることは特別素晴らしいものではない」という考えのもとに色…