ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発を待っている(9月20日〜9月23日)

9月20日(火) 午前3時、台風による暴風の音で起こされる。轟音の中何とか目を閉じて二度寝。 午前5時、なんか空がおかしいと思ったら朝焼けだった。一瞬本当に世界の終わりみたいな色をしていたので面白かった。 暴風域は消滅したらしく、家を出る時は雨も降…

曇天ブチ抜き痛みよ消えろ(9月17日〜9月19日)

9月17日(土) テレビ番組「逃走中」ばりに、施設内で人から逃げ回る夢を見た。僕は結構頑張った方だと思うけれど、最終的には捕まってしまった。 正体不明のチャイムに起こされる。エントランスのインターホンではなく部屋の玄関から鳴らしているようで、相手…

メリハリ欲しさ(9月12日〜9月16日)

9月12日(月) 在宅勤務。朝食にコーンフレークのチョコワを食べた。 子供の頃、これメチャクチャ好きだったんだよな。パッケージイラストが猿のココくんではなく、昔のゾウだったのもよい。一粒一粒がこんなに小さかったっけと思ったけど、牛乳とよく絡んで美…

それでは皆さんお好きにどうぞ(9月8日〜9月11日)

9月8日(木) 今日は14時から会社の健康診断。朝から断食を強いられる。毎年「来年こそはちゃんと午前中に予約しよう」と決意してるはずなのに、全く学習しない。 毎年数ミリずつ下がっていた身長が、ほんの少し上がっていた。ついでに体重も3キロくらい増えた…

山椒マシマシ(9月3日〜9月7日)

9月3日(土) 卵かけご飯に納豆をぶち込んで山椒をいっぱい振った、頭の悪い朝ごはんを食べる。去年は気分が落ち込む時によくこれを食べていたことをすっかり忘れていた。 雑に味の濃い食べ物で腹を満たすと、不安が紛れるような気がする。午前中、アマプラで…

オルゴール届く(8月29日〜9月2日)

8月29日(月) 都内某所で研修。おかげで普段よりゆっくり起きられた。 研修会場には同じ会社の顔見知りが何人かいたけど僕だけ違うグループで、さらにそのグループだけ別の階に移された。 ずっと職場にいるのもしんどくて適当に申し込んだ研修。しかしグルー…

余白を見逃さない

朝が極端に涼しくなる日が増えた。盆が明けると毎年こんなもんだっただろうか。 特殊な学校にいて高校生の年齢から8~9月が夏休みという環境だったので、9月になってもそこまで夏の気分が抜ける訳ではない。しかし自分の感覚に関係なく季節は変わっているよ…

りんごジュースを飲んだ日(8月24日〜8月28日)

8月24日(水) 午前も午後も出張。職場にいる時間はほぼ無かった。協議の相手が会社の後輩だったりした。 普段より少し早めに帰宅し、つい変な時間に寝落ちしてしまう。そのせいか夜にうまく寝付けなかった。仕事の不安も募ってどんどん落ち着かなくなっていく…