ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つらみの夜明け(2月17日〜2月21日)

2月17日(金) 仕事。特に問題なさそうと思っていた案件に、かなり細かくチェックされて検討しなければならない点が見つかる。指摘されてることは正しいけど…。 朝からだるかったのに、軽くパニック状態になってダメだった。どうにもならないので仮眠室で1時間…

エールのち浮き沈み(2月12日〜2月16日)

2月12日(日) 昨日に引き続き過ごしやすい気温。昨日たくさん歩いて若干腰が重いので、買い物に出かけた以外は自宅でのんびり過ごしていた。 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を、1ヶ月くらいかけてようやく読み終えた。「哲学をする」とはこういうことなのか…

芸術を見た(2月9日〜2月11日)

2月9日(木) 仕事は休み。電車に乗って九段下へ。今日は日本武道館にて、ヨルシカのワンマンライブだ。 武道館に来るのは6年ぶりの2回目、2016年の相対性理論以来だな。12時からの先行物販の列に並ぶも、開始時間になる前から予想通り長蛇の列。 ヨルシカの物…

その時その時の快楽(2月5日〜2月8日)

2月5日(日) 10時過ぎに起床。昼間はエアコンをつけなくても過ごせるくらいに暖かい。コーンフレークを食べてから掛け布団と毛布を干した。 漫画『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』を読む。ブラック企業の中年社員が、タバコを通してとある女性と出会うストー…

SFも偶然のひとつ(1月31日〜2月4日)

1月31日(火) 仕事。外が暗くてつらいけど頑張って起きた。 会社の勤怠管理システムが一新される予定で、今は移行期間に入っている。その関係で課長と事務処理担当の人がずっとやりとりをしているのがしんどかった。僕の席がちょうど2人の間にあるせいで、自…

3年前と今との違い(1月27日〜1月30日)

1月27日(金) 淡々と仕事。やるべきことが早めに終わったので、時間休で早退した。帰りに図書館の本を返す。 帰宅して布団に直行したら起き上がる気力が無くなってしまった。途中で寝落ちしてしまい記憶も曖昧なんだけど、ちゃんと風呂に入って洗濯してご飯も…

くだらないことだけ考えていたい(1月22日〜1月26日)

1月22日(日) 会社の人の誘いで、とある吹奏楽団のコンサートを観に行った。同じ職場の人が所属している楽団らしく、僕が吹奏楽をやってたことを知っていたので誘ってくれた。ネットで予約してチケットを買っていたのだけど、その人と偶然隣の席だったので驚…