ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目と言われたくない

子供の頃から、なんか「真面目」と言われることが多かった。社会人になった今でも人から事あるごとにそう言われる。昔からそれが純粋に気に食わない。真面目と言われると、何だかバカにされているような気分になって不快になる。 そう考えてしまう原因は、実…

ずっと余生であるような気分

1月は新年早々コロナに感染し、予想外の形で正月休みが延長した。症状はかなり軽く後遺症もなかったものの、よく分からないぼんやりした感覚に包まれてあっという間に時間が過ぎた。あれはある意味心地良いものだったと思う。 2月は一度職場でストレスを感じ…

リアルな感動は(3月15日〜3月19日)

3月15日(水) 歌人の枡野浩一さんにnoteのアカウントをフォローされていて、朝からびっくりした。先日更新したピロウズ短歌の記事を見てくださったのかな。嬉しい。 仕事は在宅。始業直後に課長から電話が来て、来年度の所属班について伝達を受ける。転属先は…

財布も精神も擦り減る(3月10日〜3月14日)

3月10日(金) 引き続き在宅。講習会の動画を見てアンケートを書くやつを、1日かけてダラダラやった。 終業後にサイゼリヤで夕食。食べたいものを思いのまま注文。人と来る時は必ずドリンクバーも入れるけど、1人で食事する時は水だけで十分だな。 ムール貝が…

黒く熱く(3月6日〜3月9日)

3月6日(月) 仕事。やることはあんまりない。技術士試験の申し込みで懸念したことが解決しそうで安心した。 晩ご飯は松屋。食券を買う時に新しい500円玉を入れたら、対応しておらずすぐ戻ってきた。諦めて千円札を入れたらおつりとして新しい500円玉が出てき…

何もしない旅(3月2日〜3月5日)

3月2日(木) 在宅勤務。ライブの余韻でまだ頭がぐわんぐわんしている気がする。 お昼に坂内で青唐ネギ塩ラーメンを食べた。青唐辛子がしっかりきいててピリッとした。疲労が溜まった身体と脳にムチが入るかの如し。 業務のかたわら、隙間時間で日常生活のタス…

ライブってこういうもの(2月26日〜3月1日)

2月26日(日) プレデターズコピバンの練習で、渋谷のスタジオへ。早めに近くの喫茶店で休憩して、気力を充電した。しばらくドラムを触ってなかったので心配だったけど、練習曲を一通り合わせたら体が温まった。 今日はスタジオの中で、偶然セッション会の界隈…

永遠に田舎者(2月22日〜2月25日)

2月22日(水) 昨日も寝る前にほろよいを飲んだんだけど、今日は目覚めが悪かった。忘れた頃に1人晩酌をすると翌日いいことが起こり(目覚めがよかったり良い夢が見れたり)、それで調子に乗ってつい何日も連続で飲んでしまう。都合のいいことはそう何度も起きな…