ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

帰省

一昨日は仕事を納め(厳密には全く納められていない現状だが)、

昨日はライブを納め(昼はスタンスパンクス、夜はカミナリグモの一日二本立て)、

本日、飛行機に乗って田舎に帰省しましたよ。

 

実家に帰ってゆっくり眠りにつくつもりだったが、妙に頭が冴えて寝られない。

ってことで、だらだら記事を書くことにする。

 

 

少し前に友達がTwitterで、今年の三本の指に入るライブがうんたらかんたら…と呟いていたので、

僕も「今年三本の指に入るライブ」を考えていた。

 

一本目は間違いなく、『ずとまよの夏休みライブ』で決まりだな。

前にもブログで書いたけど、前方の列に来れただけでも奇跡なのに、アンコールのラストでACAねさんと手を握れたって事実、、、

今振り返ってもドキドキが止まらない。

ハイタッチじゃねえぞ、手握ったんだぞ、数秒間手握ってくれたんだぞ!?!?

僕はこれからもずとまよを推し続けよう。そう決意した瞬間であった。

ちなみに。あの時のライブチケットは、今でも御守りとして財布に入れてあるのです。

 

二本目は少し考えたけど、『ヨルシカの大阪公演』かなぁ。

四月にヨルシカを知ってからずっとライブに行きたいと思っていたし、自分が今まで観たライブとは全然違う世界観に圧倒された。

あと、suisさんの生歌も本当に美しかったよね。

今後のヨルシカの活動も楽しみだな。

 

三本目。。。この選出が難しい。

候補が結構あるんだなこれが。

 

・『真心ブラザーズ中野サンプラザ公演』

時は今年の二月まで遡る。

毎年恒例のMB's公演なんだけど、セトリが過去最高で良かったんだよな。

time goes onとJUMPをまとめて聴けたのは本当にレアだったと思うし、感動も鮮明に残っている。

来年の中野サンプラザ公演も、もちろん行く予定。楽しみだー。

 

・『フラワーカンパニーズスピッツの名古屋ツーマン』

今年のベストオブツーマンライブ。

発表されたと同時に必死にチケット一般販売を申し込んだっけな。

スピッツの夏ライブは今年何度か行ったけど、それまでのセトリになかった魔法のコトバやビューティフルドリーマーのカバーが良かった。

フラカンは今年5回もライブ行ったんだけど、一番好きなはぐれ者讃歌が聴けたのはこの公演だけだったりする。

2組のセッションも楽しかったし、遠出してでも来てよかった。

 

・『ピロウズの30周年ライブ』

ピロウズの集大成を間近で観られて良かった。

カッコ良さで言えば堂々の第一位だな。セトリの中では、雨上がりに見た幻が一番印象深かった。

このライブを機に、ピロウズも自分の中で殿堂入りのバンドになりつつある(現在、殿堂入りはスピッツだけ)。

今後の活動はどうなっていくんだろう。やっぱりこれからもいろんな曲が聴きたいな。

 

・『スピッツのアルバムツアー』

久しぶりのスピッツワンマン。

醒めないのツアーはチケット落選して行けずじまいだったから、アルバムのツアーはこれが初。

さすが殿堂入りバンド。最早何を聴いても感動しっぱなしだし、プールが聴けた衝撃はすごかった。

あと、アンコールの群青に入る前のMCも印象的だった。本当に、あの空間に居られただけでも奇跡なのかもしれない。

 

色々書き連ねて結局決められない状態だが、これはこれでまぁいいや。

それだけ今年は良いライブをたくさん観られたという事だろう。幸福なことだ。

 

行きたいライブに行きまくるのは、あくまで「今年度中」という括りにしてある。

今年度はあと三ヶ月ある。もう少し、自分勝手に楽しませてもらいますよ。

来年はハルカトミユキや、三月のパンタシアも観られる。今から楽しみだ。

とりあえずまた休日出勤で予定が潰されるなんて事は絶対に阻止しよう。

 

 

さて、日が昇ったら地元のメンツで忘年会だ。

その内容は書くかどうか分からないし、これが今年最後の更新になるかもしれない。

 

何はともあれ、今年もお疲れさまでした。僕よ。