ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

開かない扉の前で

去年の4月頃からタバコを買うのを控えていたが、最近何となくまた買うようになった。

元々家では滅多に吸わなかったんだけど、今はやることがなくなったら換気扇の下に立ってスパスパ煙を吹かしたりしている。

平日は職場が全面禁煙のせいであまり吸わないけど、休日は前と比べて吸う本数が増えたな。

これがリバウンドというやつか。

 

生きていれば、それなりに楽しいこともある。

そういうのがあった日は大体気分が舞い上がって、「もう少しここに居てもいいかな」という錯覚に陥ったりもする。そして、調子に乗ってもっともっとと傲慢に欲張ってしまう時もある。

でも自分の性格上、(良くも悪くも)無理にテンションを上げた翌日は決まって精神的に調子が悪くなる。そしてかなりの確率で、よくないイベントが起こったりする。

ここまで来ると、本当に神様がバランス調整でもやってんのかなって思ってしまうな。

 

最近少しいいことが多かったかもしれない。

恥ずかしながら心がふわふわしているんだけど、どうも着地点が見当たらない。

たぶん違和感の正体に気付こうと思えば一瞬なんだろうけど、なんか認めたくない自分がいる。

意識的に蓋をかけているような気がする。

 

だいぶ面倒くさいな。もっと何も考えずだらだらふらふらやるのが理想的なのに。

無意識にそういう事ができる奴が心底羨ましい。自分は不器用だしそういう才能もないから、いつもうだうだ考えるだけ考えて結局何もできないままになっている。

もっと思い切ったことをやれたらいいのにな。自分の価値がなさすぎることが分かってるから、何してもダメだろうと決め付けてしまっている。

ここまで来ると酷いレベルで自己嫌悪に陥ってしまいそう。

死にたいとか思いたくはないんだけど、本当にどこか遠いところに消えてしまいたくなる。

 

事が大きくなってしまう前に、何とか対処したいものだ。

とりあえず確信みたいなものがほしい。

それと、生理的に無理な人間とは一切関わりたくない。

 

※この記事はシラフで書いています。

ああ、またタバコ吸いたくなってきたな。