ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ダメになってしまいたい

非常に不謹慎だけど、社会不適合者に憧れている自分がいる。

本当は何も出来ないのに、社会に出ると意地でもまともな自分を演じないといけない環境が嫌で嫌で仕方ない。

 

思えば小学校の頃は問題児であったりクラスで友達と漫才やっていたり読書クラブのリーダーやっていたり色々だった。

中学生になってクソ真面目なブラック部活に入っていた影響で、普段の学校生活から(身だしなみとか)無駄に真面目に振る舞わなければならなくて、その様は普通の男子中学生から見たらまぁ異様でしょっちゅうからかわれたりもした。

それの影響かどうかは知らんけど、イジメ紛いのような目にあったりもした。そのせいで今でも人間嫌いが激しい方だし、声がでかい奴やチャラい奴に対して生理的嫌悪感を持っている。

高専に入学しても1〜2年は過去のこともあって人間関係の色々にビビってた。

それでもしばらく経つと仲の良い友達も増えてゆるく楽しくやれてたし成績も良かったりで充実はしてたけど、恋愛関係の色々が上手くいかず、そちら方面のステータスは完全にボロボロだった。

 

社会人になってお金が入って余裕が出れば何とかなるだろ、と思っていたけど、全然そんな事はなかった。寧ろ、自分という人間が本当に無能でダメなものなんだと気付いて、絶望した。

専門的な用語とかは頭に入ってこないし、そもそも疑問点とかが浮かばないから質問も出来ない。何が分からないかすら分からないまま。

おかげで現場配属してから大変だった。右も左もチンプンカンプンな状態で、先輩に「お前はズレている」と言われたこともあった。

他の同期は優秀と言われている中で、自分だけがものすごく劣等感を感じていた(今でもそう)。

 

3年目になってから特に顕著に現れてしまった。

先を見通す計画性がなさすぎて場当たり的な行動ばかりになってしまい、上司や先輩に怒られてばかり。

何もしていない後輩が勝手に精神を病んで異動して、自分の負担が更に大きくなる。

後から入ってきた後輩が優秀で、先輩からの扱いも良く、自分と明らかに違う振る舞いを見て悔しくなった。

心療内科に通ったこともあったし、薬を飲んで更にダメになったりもした。しまいにはストレスのせいで、お偉いさんの目の前で吐いたりもした。

ここまで落ちぶれたにも関わらず、今も同じ仕事が出来ているのが本当に不思議でたまらない。

 

今年度で4年目になって、職場を異動してから優しい上司や先輩に恵まれて何とかやれているものの、相変わらずうっかりミスは多いし、やるべき事をすぐ忘れたまま放置とかザラだし、やっぱり計画性に乏しくて色々迷惑をかけている。

 

何より、毎日朝早く起きならばならないということに、いい加減疲れてきた。

通勤距離が多少長いのは仕方ないとはいえ、平日毎日5:30起きというのは苦痛すぎる。

休日明けはまだエネルギーが残ってて何とかやれるものの、大体2日目から目覚めが悪くなって一気に気分がガタ落ちする。5日目の金曜日とかになると完全に気力が無くなって使い物にならない状態になってしまう。

 

申し訳ないとは思っているけど、最近は無駄に心配する事もかったるくなって、ほどほどにやってやろうと思うようにはなってきた。

それでも溜まってるタスクを急いで片付けようとクソ真面目に躍起になったりもするけど。

 

仕事はボロボロだけど、どうやら僕は他の同期と比べると後輩からよく懐かれていて、会社のイベントにも割とよく参加したりするから、結構社内で顔は広い方らしい。

そういうのはまぁ普通に嬉しい事なんだけど、一緒に仕事をするとなると、本質が出まくって信頼がガタ落ちするんだろうな。だから仲の良い人ほど一緒に仕事はしたくない。

 

こんな状態なのにも関わらず、未だに「ここを続けていればいつかきっと良いことがあるかもしれない」とか考えている自分が気持ち悪くて嫌気がさす。

もう早く諦めてしまえばいいのにな。外の世界に何一つ期待してはいけない。

 

これまでの人生の影響で自己肯定感がなさすぎて、将来のことを考えると今にも消えたくなってしまう。

そういうのを掻き消すために音楽を聴いたり、ライブに行ったりしている。

とにかく目先のことばかりを考えて生きていたいし、なるべく周りのことなんて考えたくない。

 

色々書いたけど、今勤めている会社は総じて良いところだと思っている。

福利厚生は充実してるし、残業代もすべて出るようになっているし、何だかんだで優しい人が多くて仕事もやりやすい。

ただただ自分の性質からすると、どうしても仕事内容とマッチしなくて、時折息苦しく感じてしまう。

かといって他の会社に就いても、ここより良い環境があるのかどうかが分からないし、色々な理由があってまだ離れられずにいる。

今の会社にいつまで居られるか分からないけど、次に倒れたら確実にやめよう。そう決めてある。

会社を辞めたら最低でも半年は就活なんかせずニートを極めよう。思いっきりだらだらして好きな事ばかりやって、飽きたら転職活動始めるくらいで。

 

元々音楽以外は殆ど好きと言えるものがないし、すごく飽きっぽい性格なので、仕事も3年くらい働いて半年休憩、くらいのペースが一番良いと思うんだけど、ダメだろうか?