ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

酒と金

昨日は会社の同期と二人で居酒屋で飲んだ。

仕事のこと以外にも、普段話せないような事とかも結構喋った気がする。

 

やっぱりアルコールが入らないと話せないようなことってあるよな。

元々酒は弱い方だし、別にシラフでもキ◯ガイ染みた言動を普段からとってたりするから、酒があろうがなかろうが関係ねえよって思ってたんだけども。

 

サンキューハイボールっていうガリ入りのハイボールがおいしかった。

最初は普通に味わって、途中で中のガリだけをジョッキから皿に移してつまみとして堪能しながら飲めるという、まさに一石二鳥みたいな飲み物だった。

ただし店員の接客態度が少し感じ悪かったな。。。

 

ここ最近仕事がやばくて、夜勤とか夜勤明けの日以外はいつも22時近くまで残業してしまっている。

簡単に言うと設計業務なのだが、作業していると色んなことが気になり出して、全体的に中々進捗が進まない。

明日は元々休暇予定だったのを午前中だけ出社する事にした。それで何か大きく変わるとは思えないんだが。

やっぱり設計業務は適性がないな…。長期的な計画が必要な仕事はどうも苦手意識が強い(「何とかなるやろ」って思って先延ばしにしたことが決まって裏目に出てしまう)。

さて来年度からどうしたものか。

 

2月の給料が普段より少ないせいか、月末にクレカ代が引き落とされたら残高がほぼ枯渇状態になってしまう。

同じ日に年金保険料と奨学金返済の引落としも来るのが痛い。てか、奨学金の枷が大きすぎる。

今年の目標は貯金、と高らかに決めたものの、早速自信がなくなってきた。

まぁ去年から始めた500円玉貯金だけは継続しているから、その貯蓄が現在6万円近く貯まっている。

結構貯めたなとは思うけど、これも東京の家賃約1ヶ月分しかないんだって思うと。。。

 

金保険なんかも、今になって加入するんじゃなかったなって思ったりする。

そもそも返ってくるのが60歳からってのも遅すぎる。そんな先まで将来見通せないし、そこまで生きていられる自信もない。

20代から始められて、40歳くらいから返ってくる年金保険とかないかな。そうなると年金もへったくれもなくなるような気もするけどな。