ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

旅に出てみたい

phaさんの書籍『どこでもいいからどこかに行きたい』を読んでいた。

読んでいて、「旅に出る」という言葉に対して若干敷居が高く感じていた認識が、一気にゆるく思えるようになった。

phaさんの本はいつも心をゆるくさせてくれる。

 

旅といえば、去年のGWに鎌倉まで一泊二日の一人旅に行った。

藤沢のビジネスホテルで一泊し、翌日は一日かけて鎌倉と江ノ島を散策したというスケジュールだ。

総合的には楽しかったんだけど、一日に予定を詰め込み過ぎて最後の方は体力が限界に達していた。江ノ島を隅々まで歩いて足も痛かったし。

もっと単純に「海が見たい」だとか「ここのスーパー銭湯でだらだらしたい」くらいの簡単な目的だけ決めて、あとは無理しないのがいいかもしれないな。

 

今の場所からどこか遠いところへ行ってしまいたいって気持ちになることは、しょっちゅうある。

目的のない旅、そういうのに憧れる。

叶うならば、1〜2ヶ月くらいの長期休暇をもらいたいものだ。

(それ以上の休みだと、もう二度と社会復帰が出来なくなるような気がする。)

 

長期休暇をもらえたらどこに行こうかな。とりあえず三重県の山間にある「虹の泉」は死ぬ前に一度は見てみたいんだよな。

ただ交通手段が車ぐらいになってしまうので、レンタカーを借りなければならないか。運転は超絶下手だからやりたくないな。タクシーも運賃すごく高くなりそうだし。

 

大型連休はどこもかしこも料金が高くなるわ、人は多いわでいい事がないから、平日に有給を利用して計画を立ててみようか。

やっぱりそうだな…一度、海が見たいな。

 

 

そういえば『どこでもいいからどこかへ行きたい』を読んでいて、その中でフィッシュマンズのIN THE FLIGHTっていう曲の歌詞が引用されていたんだけど、それが何だかすごく印象に残った。

ドアの外で思ったんだ あと10年たったら
なんでもできそうな気がするって
でもやっぱりそんなのウソさ
やっぱり何も出来ないよ
僕はいつまでも何も出来ないだろう

 

小学生くらいの頃は、大人になれば自由になれてきっと幸せにもなれると漠然に思ってた。

確かに多少自由にはなったし好きなものも昔と比べると増えたけど、根本的なところはガキのまま全く変わってないよなと思う。何が成長したかと訊かれると正直わからない。

まぁ、皆大体そんなもんだよな。

 

フィッシュマンズが一気に興味を持ったので、今日TSUTAYAで2つのベスト盤をレンタルしてきた。

家にいる時は基本的に音楽を垂れ流しながら何もせずだらだらしている。これも昔から全然変わってないや。