ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

喫茶店にて

今日も喫茶店に来ている。

先週買った本を持ってきていて読もうと思ったけど、肩と首のこりがひどくて全然集中できない。

よって、かれこれ1時間以上音楽聴きながらタバコを吸い続けている。

 

クレカ等の諸々が口座から引き落とされ、残高が絶望的になった。

昨日いらないCDを大量に売って6,000円くらい手に入れたけど、これから2週間を約2万円で生活しなければならない。

2万円あれば半月何とか生活できそうな気がするけど、今週末に飲み会の予定が入ってるし、普段ついコンビニでお菓子やタバコを買ってしまうので、気付けば財布からお金がなくなっている事とかザラにある。

一応ローソンストア100で安くて大盛りのカップ麺を買い込んであるので、しばらく夕飯には困らないと思う。飲み物は水さえあればいい。

あとは朝食と昼食だが、これも菓子パンとかでやり過ごすしかないだろう。仕事の集中力とかに影響が出るかもしれないけど、これは元々あってないようなものなので気にしないことにする。

給料日までなるべく無駄遣いは避けて、余った分は素直に貯金に回そう。

 

 

自分は、本当は結構仕事ができる人間なのだろうか。

いやそんな事は絶対ないと思う。少なくとも今の会社は業務的に適性が全くない。

元々集中力が絶望的にないし、苦手なことはいつまで経っても覚えられないし、タスクが多くなったり突発的なことが入り込んだりしたらすぐパニック状態になるし、しょうもない凡ミスを頻繁にやらかすし、遅くまで残業する割に業務の進捗もえらく遅いし。

今の会社に入ってもうすぐ5年目になるけど、それほど長く続けられているということは普通に仕事ができているということではないのか、と言われた。

 

ハッキリ言って僕が今でもこの会社に居られている理由は『たまたま周りの人が優しくサポートしてくれるから』と『福利厚生が良くて助けられているから』の2つに過ぎないと思う。

たまたま良い環境に居られているだけであって、自分自身は本当に仕事のできないダメな人間であることに変わりはない。

入社4年目とは思えないほどの失敗をしょっちゅうやからしているから、普通は毎日怒られていてもおかしくない状態だと思う。昨年度とか実際そうだったし。

こんな状態がいつまで続くか分からないし、毎朝根拠のない不安に襲われる。ずっと首の皮一枚で繋がれているような気分だ。

とりあえずしんどい時の対処法が今ではある程度分かったから、あまり深く考えずに何とかやれている。苦しい時は苦しいけど。

土日祝日が確実に休みというのも大きい。とりあえず毎週充電期間があって適当にエネルギーのある状態で仕事に臨むことができる。そのエネルギーも1日か2日であっという間になくなってしまうんだけど。

そもそも本当に酷い会社だったらとっくに辞めて逃げ出している。良い会社だからこそ、なるべく辞めずに居たいという気持ちがある。

それでもまぁ仕事がしんどいのはどうしようもないし、ダメになりそうだったらすぐに辞めるよ。長く続けてればその分退職金も多く貰えるからって気持ちで惰性で続けていくことにしている。

 

何だかまともな人間でいたい自分と、何もかも投げ出してダメになってしまいたい自分がずっと戦っているような気がする。昨年度もこんな気持ちだったっけ。

まぁこれは今すぐにはどうにもならない問題なので、流れに任せてやっていけばいいんじゃないだろうか。

 

今日も個人的に助けられている曲を貼り付けておく。

 

そろそろ喫茶店を出てふらっと散歩でもしようかな。