ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

声コンプレックス

会社の年近い人たちと飲み会。

それはいいんだけど、今フリータイムでカラオケに入っている。

 

元々喉が弱いのに酒にやられて殆ど歌えない。高音も出せないし。かれこれ1時間半くらい歌わず横になったりスマホいじったりしている。

カラオケって一人で歌う分には周りを気にせずに歌えるからいいけど、なるべく人前で歌いたくないんだよな。自分の歌の酷さがバレるから。

社会人になったあたりからカラオケに行く頻度もそこそこ増えたけど、全然高音は出せないままだな。体質的に限界なんだろう。

 

昔から自分の声にはすごくコンプレックスを感じてる。

生まれつき気管が塞がってしまっていて、5歳の時に手術で切開したものの未だに気管は細いらしく、幼い頃から声を張るのが苦手である。

濁声なのは手術の影響なのかな?よく分からないけどひたすら通り辛い声質だからやりづらい。

 

僕のコミュニケーション能力が著しく低い原因の大半が声コンプレックスだと思っている。

喋っているうちにすぐ喉が疲れてしまったり口の中が乾いてしまったりして、勝手に焦って早口になってしまうからプレゼンとかも昔から大の苦手である。

せめてカラオケで気持ちよく歌える体質でありたかったな。なんだか何もかもダメな気分になってしまいそう。みんなよくやれているよな。

 

声がひたすら通らないから、騒がしい居酒屋もメチャクチャ苦手。必要以上にでかい声で喋ったり爆笑したりしてる奴が居ようものなら殺したくなる。

全部の居酒屋が個室スペースになればいいのに。そうしたらもう少し気楽に周りと話せたり出来ると思うんだけどな。

 

 

この一週間、やたら目眩がしたり頭がボーッとしたり、胃腸とかの内臓が痛くなったり口の周りが痙攣したりと色々あった。

さすがに自律神経がおかしくなってるんだろうなと自分でも分かる。週末はスーパー銭湯に行ってうーんとサウナに入るとしよう。

 

今、先輩が大声で叫んでいる。超うるさい。