ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

下には下がいると思い込む

朝からなんか調子が悪い。

昨日の夜から偏頭痛があったんだけど(急に雨が降ったのでたぶん気圧の影響)、その延長線によるものかな。

今日は在宅の日なので朝職場に電話した後どうぶつの森を起動したのだけど、しんどくてすぐやめた。

 

日中はなるべく起きて何かやっていたいと思っていたが、耐えられなくて夕方まで寝てしまった。今も布団に篭りっぱなし。

今は寝過ぎによる頭の違和感的なものに変わっていて、朝と比べるとマシになっていると思う。でもまだ身体が重い。熱は測ったが異常なかった。

布団の中でモゾモゾしながら、プレイリストを聴いている。特に気持ちが落ち込んでいる時に聴く、シンプルに暗い曲ばかり集めたプレイリスト。

日中ずっと食欲がなかったが、少し回復してきた。菓子パン食べようかな。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20200417184926j:image

昨日と一昨日と久しぶりに出勤したんだけど、なんか不在者のカバーばっかりやってて自分の仕事が全然進まなかった。

自分の設計提出が当分先だから今は支障ないけど…。実質休みが増えてラッキーとかあんまり思えなくなってきたな。この状態、長く続かないでほしい。

普段の週5出勤に戻るのもそれはそれで地獄だけど。

 

山中さわおさんのソロツアーが全公演中止になった。僕は7月の最終公演に行く予定だった。

ここまでライブが中止になってしまうと、去年度アホほどライブ行きまくった自分に対する呪いか何かなのかな、とか思ってしまう。

 

こんな感じで気持ちは沈みっぱなしだけど、SNSをふと見ると、幸せ全開の知らせを伝えてくる知り合いがしょっちゅう見られる。

そういうの見ていて妬みとか僻みとかは感じなくなったけど(全くとは言い切れないが)、ただただ何もない空っぽの自分に対する嫌悪感が増してしまう。よくないな。ネット断食というかSNS断食でもやるべきか。

TwitterにしろInstagramにしろ、好きなバンドの人たちの何気ない投稿とかが気になってつい覗いてしまうんだよな。知り合いだけ片っ端からミュートすればいいか。

 

精神的にアレな時は自分より下の人間を見ることで気分がマシになったりする。申し訳ないが性分がクズなので仕方ない。

『下には下がいる』 これが座右の銘なので。

 

とにかく今日も明日も生きるしかない。