ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

家事をした

昨日昼寝をしてたけど異様に暑くて寝苦しかったので、久しぶりに布団を干したついでに床掃除もした。

掃除機なんてもってないからクイックルワイパーのウェットシートを雑巾みたいな要領でパパッと拭いていっただけだが。

しかし埃っていうのはどうして生まれるんだろうな。

部屋が散らかるとかそういうのは本人の怠慢だと分かりやすいからいいんだけど、埃って何もしなくても溜まってしまうし、「掃除くらい簡単な家事はきちんと定期的にやらないといけない」って強迫観念を押し付けられているような気がしてやまない。

あと、人の毛って何故ここまで簡単に抜けてしまうのか。いくら床をキレイにしても翌日になるとまた大量に抜け落ちている。あれは何なんだ。

 

以前から500円玉貯金をやってるんだけど、久しぶりに中身を見てみたら丁度8万円溜まっていた。去年のGW中に始めたはずだから大体1年で8万か。

おつりとかで500円玉ができたら取っておいて貯金に当てるってスタイルでやってきたので、状況によってはものすごい勢いで溜まっていく時もあった。

貯金用の口座に入れてしまってもいいんだけど、貯金箱のズッシリした重みが何だか気持ちいいから入らなくまで置いておこうと思う。

 

今日は風呂掃除をした。夕方、湯をはってゆっくり湯船に浸かるのだ。

スーパー銭湯に行きたいんだがとても密な所に行く勇気もないしな。疲労がえげつないからサウナ入ってリフレッシュしたい。

うーんとサウナで蒸した身体を水風呂で締めたあとの外気浴は、まさに↓のようなイメージ。

f:id:Abraham-Anaconda:20200512141916j:image

(ゲーム『Undertale』より。)

 

窓を開けていると程よく涼しい今くらいの季節は好き。

まぁあっという間にジメジメしてうだるような暑さに変わるんだろうな。