ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

異世界

昨日は性懲りもなく夜散歩。普段の散歩コースから少し外れてみて、知らない道を歩いてみることに。

普段歩かない道を開拓するのは、大体夜歩く時のような気がする。

薄暗い道を歩く時は「突然うしろから刺されるんじゃねえかな」っていう恐怖感と「俺ってクズだし刺されてもまぁ仕方ないよな」っていう諦めが入り混じって変に落ち着かなくなる。

それでも細く暗い道を抜けたら広い公園に辿り着いたりして、安堵感を覚えた。こういうの、未知の冒険みたいな感覚で面白いな。

f:id:Abraham-Anaconda:20200516213840j:image

歩き続けていると広い地下道を見つけた。こういうとこも好きだ。夜だから人も全然いなくて心地よかったので、腕をぶんぶん振り回しながら歩いた。日中だったらもう少し通行者もいるのかなぁ。

地下道を抜けてしばらく歩いて橋を渡ると、今度は区画整理工事中の地域に出た。都内でもあまり見慣れない景色だったから新鮮だったな。

それからもしばらく方向とかもあまり考えずふらふら歩いてた。

夜に全然知らない所を歩いていただけあって、異世界にでも迷い込んだ気分になっていた。そういう時って突然予測してなかった景色や道を見つけたりするからすごく面白い。やっぱり冒険みたいだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20200516215015j:image

ある程度足が疲れてきたところでGoogle マップを起動。予想以上にとんでもない所まで来ていたっぽい。

バスも走ってない時間だから、とりあえず駅まで自力で歩くしかない。まいったな。

どうにかこうにか自宅の最寄駅のひとつ隣駅まで着いて、電車に乗って帰ってきた。実に2時間半歩いていたことになる。疲れた。

 

 

ここ最近の勤務形態のせいで、自分の体質が完全に夜型に変わってしまったように思う。

昨日も夜中全然眠れなくて、日が昇り始めた辺りでようやく眠気がやってきたくらい。

たまの出勤日だけ無理に夜寝て(まともに熟睡はできてない)、早朝に無理矢理起きるようなことをしているから、逆にそれが生活リズムを乱してるような感じがする。

そのせいか日中の仕事は全然集中できないや。凡ミスをやからすのはずっと前からの話だけども。

 

あー働きたくないなー。早く楽になりたいなー。

俺の口座にいきなり300万円くらい振り込まれたりしないかなー。