ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

不釣り合い

会社の出勤体制が元に戻った。また週5回も仕事しないといかんのか。

色々あったけど、約2ヶ月の間、自宅で居られる時間が増えてのんびり出来てよかったな。

これから気力が保つ気がしないんだが。会社員はどうして一週間のうち5日も仕事に行かないといけないんだろうか。5日に対して休みが2日しか無いもか割に合わなさすぎる。

朝起きるのもだるい、電車の中もまだ妙に寒いし首が痛いせいで落ち着いて居られない、鞄は重いし日中の拘束時間は長いし職場は常にうるさく慌ただしくて自分の仕事に集中できない、自分だけ周りに溶け込めなくていつも孤独に感じて何にも楽しくない、帰宅しても疲労のせいで何もしたくなくてすぐ寝てしまう。

普通の人はこれを40年50年も耐えていると思うとゾッとする。

 

やる事ないから本読もうとしても2日後には仕事ってことを考えると落ち着かなくて集中できない。

しばらく髪切ってないから散髪に行かないといけないけど外出るのめんどくさい。

何もしたくないのでずっとだらだらしていたら土日はあっという間に終わってまた5日間連続4時半起きという生き地獄が再開してしまう。

 

そもそも自分なんか将来性もクソもないようなゴミ人間なのに、周りの普通の人と同じように仕事でしんどい思いをしないといけないのはおかしいと思う。

人間は皆平等と薄っぺらい道徳の授業で習ったけど、いつだって平等なのはしんどいことだとか苦しいこととかそういうのばっかりな気がする。

「皆苦しい思いをしているから精一杯耐えて頑張ろう」みたいな日本特有の気持ち悪い風潮が未だ根付いてるとしか思えない。簡単に消えてくれるとも思えないが。

 

ニュースを見ても暗い話ばかり。ライブには行けない、サウナにも行けない、娯楽もない。

なのに仕事は普段通りキッチリやらなければならない。こんなに不釣り合いな世の中がかつてあっただろうか。(いやない。)

 

推測だけど、社会はこれ以上良い方へは向かわないように思ってしまう。悪くなる一方、よくて現状維持程度じゃないかな。

人間誰しも自分が一番可愛いだろうと思っているから、政治家や議員ごときに世の中を変える術はないだろうと殆ど諦めてしまっている自分がいる。

だから、ホリエモン都知事に当選されたとしても、「ふーんへーそうなんだ面白いなー」くらいにしか思わないだろうな。いっそのこと、東京をめちゃくちゃなディストピアにしてくれてもいいかもしれない。

政治がクソでも、社会がクソでも、とりあえず何とかして生きないといけないからな。東京が住みづらくなったら、逃げればいいし。