ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

何が正しいんだろう

生配信ライブというやつが未だに僕には受け入れられない。今や完全にこのやり方が主流になってしまっているのがつらいところ。。。

ライブハウスやアーティストの方たちは必死で表現の方法を考えていただいていると思うので申し訳ないけれど、あんなものは生配信であってもライブではないと思っている。

片手で数えられる程度の生配信ライブを見てみたけど、自宅でスマホを片手にだらだらしながら観るライブなんてあまりにヘンテコすぎる。ライブハウスだけで感じられるあの生音や生バンドの迫力に勝るものは無いと思う。

家という完全にだらだらすべき空間に居るのがいけないのだろうか。いっそ適当なファミレスとかに身を移してドリンク片手に配信を見ると気分が違うのかもしれない。

 

何だかライブの中止・延期のお知らせにも完全に慣れてしまった感があるな。

早くライブハウスに行きたい。場の一体感とかいうのはあまり分からないけど、理屈では証明できない衝撃や感動を味わいたい。去年本当にたくさんのライブに行ったから、今年は控えるつもりだったが流石にこれは虚無すぎる。

そもそもライブという趣味や生きがいを自粛させられるのに、日頃のしんどい仕事だけは当たり前のように平常運転でやらないといけない社会ってあまりにも理不尽すぎやしないか。

 

こんな調子でまだまだ精神的に息苦しい状態だけど、何だか社会全体は完全にコロナ流行前の状態に戻ってしまっているなぁと感じる。

僕は始発に近い時間の電車で通勤しているけど、乗換のタイミングで人々が一斉にドバーッと流れていくのを見ると「ああ、東京だな」と思ってしまう。時間にしてまだ朝の5時になったくらいなのだが。

東京の感染者もまた段々増えつつあるし、都も都で毎日感染者の数字ばかり挙げて不安を煽ってばっかりだよなーと思う。もう少し人を前向きにはたらきかけることは出来ないのかな。

(まぁ僕個人としてはあのオバハンの顔がテレビや広告に出てくるだけでストレスになってしまうからよくないのだけど。)

 

そういえば週末は東京都知事選の投票日だったっけ。色々ネットを見てるとバカバカしい情報がたくさん流れてくる。

コロナ騒動で一層政治家というものを信用出来なくなったから、いっそのこと「誰にも投票しない」っていう選択肢をくれないだろうか。

今までも政治に殆ど関心はなかったのだけど、国民の義務を果たさない奴に社会に文句を言う資格は無いなと思っているので毎回投票には行っていた。それでも今回は心の底から投票に行くのが面倒くさく感じるな。当日も天気悪いっぽいし。

政治家だって一人の人間な訳で、人間なんて所詮は自分が一番かわいいと思っている生き物だという考えが抜けられないから、政治家ごときに社会は簡単に変えられないと思っているし、これ以上社会は良い方向には変わらないだろうなと考えてしまう。

結局のところ、マシそうな人を自分で見定めるしかないんだろうな。最早何が誰が正しいのか全くわからないけど。

 

どれだけ社会が悪くなっても自分自身はどうにかして生きねばならないし、明日もテキトーに頑張ろう。

とりあえず今年の流行語大賞を狙っているっぽい東京アラートBBAには絶対票は入れないぞ。