ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

夏の思い出

昨日布団の上でスマホをいじっていたらそのまま寝落ちしてしまい、変に早い時間に目覚めてしまった。電気もエアコンもつけっぱなしだった。

今日はあつ森で釣り大会があったなと思い出して、魚拓の家具がもうひとつ欲しかったので少しだけプレイした。トロフィー各種は春の時点で必死こいてゲットしたからもういいです。

 

午後はだらだらWALKMANのプレイリストをいじっていた。季節は夏だから、夏っぽいプレイリストを作りたいなーと思っていた。

そのまま夏という単語がタイトルや歌詞に混じっている曲以外にも、水が絡んでいる曲はどうしても夏をイメージしてしまうな。他には自分が夏の時期によく聴いていた曲も、雰囲気関係なくその頃の事を思い出してしまう。

そういう曲たちを適当に集めて順番を組み替える等してプレイリストを作ってみたけど、何だかパッとしない感じだった…。これまで人生の中であんまり季節感とか考えたことがなかったせいかな。自分の暗い感情とかなら簡単にプレイリストで表現できます。

夏らしい曲といえば、最近聴いたエリーツの「サマーポニーテール」が良かった。イントロに聴き覚えがあると感じたのだけど、スーパードンキーコング2のとげとげタルめいろのメロディと似ているなーと思った。

 

夏に関しては、小学生の頃に外で遊び回ったり、高専時代の学生寮のこととか体育のあとの昼休みにいつも友達とうどんを食べに行ってたこととかそれなりに思い出があったりする。

この時期に冷たいうどんを食べると、つい昔の夏のことを思い出すことがある。冬はダメだな。寒いの嫌いだし、夏と比べてろくな思い出もない。

 

さっきまでくるりの有料配信ライブを見ていた。配信ライブは苦手だけど、くるりは3月に行くつもりだった特Qツアーが中止になってしまって何となくモヤモヤしていたので、チケットを買うことにした。

ライブはよかったのだけど、やっぱり配信ライブは苦手だな…。寝ている時以外は基本的に自宅でじっと居ることが出来ないので、机の前とかソファとか布団とか転々としながらスマホを見ていた。時には天井を眺めながら音だけを聴いたりして。そういうところが配信ライブの醍醐味なのかもしれないけど、これだと普段コンポで音楽聴いてるのと感覚的には変わらないんだよなぁ。。。

今回の配信ライブを通して、ライブハウスの良さを改めて実感できた。

僕が有料配信ライブを見たのはこれで2回目だけど(1回目はエリーツの初ライブ)、今後お金をとるものは見ないかもしれない。気が向いたら見るかもしれない。スピッツピロウズがそういうのをやる時が来れば見る気になるだろうけど。