ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

何もできない

頭で考えていることは色々あるのだけど、ごちゃごちゃし過ぎていて全く整理ができず、上手く文章にまとめることができない。

 

明日も仕事で朝早く起きないといけないというプレッシャーが行動意欲を奪ってしまう。

まだまだ聴きたい音楽とか読みたい本があって、実際それらが溜まりに溜まっているのに平日は気力がないし、休日も疲れをとることばかりに気を取られてほとんど何も手がつけられない。

もっと衝動で思い立った時に好きなことしたりとか外に出たりとかしたいんだけど。お金はあるのに精神的に窮屈感が消え失せてくれない。

 

乗換の駅で大量の人間が流れていく様を見て、何でここに混じらないといけないんだろうと思う。

晴天の中会社は向かう時、何でこんなにいい天気なのに仕事なんかしないといけないんだろうと思う。

雨降る中傘をさして会社へ向かう時、何でこんな天気にずっと寝ていられないんだろうと思う。

周りが賑やかに盛り上がってる中に居て、何で俺はこんな所に居ないといけないんだろうと思う。

皆が期待の眼差しを向けてくる度に、何でこいつらは何もわかっていないんだろうと思う。

 

もうコロナの話も聞き飽きたし、社会のニュースとかまとめてシャットアウトできないものだろうか。ネット断食しか方法はないか。

今の仕事は3月までと心に決めているけど、そこまでまともでいられる自信もなくなってきた。「どうせ辞めるし」って気持ちで今はとりあえず諸々適当に流せているけれど…。

 

ハルカトミユキの『その日がきたら』の歌詞が最近すごく刺さる。