ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

休日

13時くらいに起きて、本や漫画の整理をした。最近色々買ったものをカラーボックスにも入れず部屋のあちこちに積まれていたからだ。

未読のものも含めたすべてをボックスに納めると、何だかんだでまた紙の本が増えたよなぁと思わされる。前住んでたところから引っ越すタイミングで半分くらい売却したのだけど。

何となく好んで買った日常系の漫画とか、殆ど惰性で最新刊を買ったりしてるけど、巻数が多くなると飽きてくるしわざわざ購入する今もなくなっているような気がする。

同じような感じで週刊少年ジャンプも毎週惰性で買っていたけれど、冷静になるともう自分が進んで読んでいるものがほぼ無いことに気付く。とりあえず溜まっていた冊子は全部捨てた。おそらくもう買うことはないだろう。

単行本に関しても、久しぶりにいろんなものを1巻から読み返したくなってきた。適当に有休でも使うかな。全部読み返して、本当に残しておきたいと思ったもの以外は全部売ってしまおうか。

 

駅前のベックスコーヒーでこの日記を書いているのだけど、今日すごく良い席を見つけた。

そこはボックスソファの隅っこの位置だけど、斜向かいに窓があって空とか人の流れとかが見れる席だった。ボーッと過ごすのに最適だ。素晴らしい。積極的に利用しよう。

今日も空が綺麗だ。こんな日は外に出て積極的にだらだらするに限る。窓から駅前の風景を見ていると、何だか不安とか全部消え去ってどうでもよくなってくる気がする。

 

茶店でも飲食店でもそうだけど、やっぱり自分にはチェーン店が合っているなと思う。何だかんだでコスパが良い。

個人経営の喫茶店も雰囲気とかは良いものの、飲み物とかがどうしても高いんだよな。ベックスコーヒーはアイスコーヒーMサイズと軽食のワッフルの組み合わせが490円で、これが個人経営だとコーヒー1杯分の値段だったりするし。

 

どうでもいいけど、最近になってエアコンの冷風に対して耐性が弱くなった気がする。

そうは言ってもこんな時期だし、今更扇風機買うのもアレだからエアコンで暑さを凌ぐしかないのだけれど。