ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

スランプとは言いたくない(2月5日〜2月8日)

2月5日(金)

実を言うと昨日の夕方から若干風邪の予兆があったのだが(痰の味が変だったのと目眩が強かったこと。熱はなかった)、湯船と水シャワーのコンボをキメてバファリン飲んで早めに寝たら何となくマシになった。熱は変わらず異常なし。

今のご時世、軽い風邪でもすごい腫れ物のような扱いをされるような気がして気軽に発言できないな。ネットも現実も怖いものだらけだ。

念のため今日は最小限の外出で済まそうと思う。スーパー銭湯行きたかったけど。

 

松屋でシュクメルリ鍋定食を食べた。去年はこの時期にしょっちゅう食べていたし、実際おいしかったけれど、今年はとりあえずノルマ達成といった気分だ。たぶん今シーズンは多くてもあと1〜2回くらいしか食べないと思う。

 

帰宅してジュンク堂で買った『相談の森』を読む。

正論ばかりで片付けることがほとんどなく、「しんどいよね。でも安心していいんだよ」という感じで、相談者に寄り添うことを第一とした文章が好きだ。悩みに対する回答だけでなく、相談者その人のつらい状況を汲み取って労る気持ちも忘れない姿勢がいいなと思った。

 

未だに痰の味がおかしいままなので、大事をとって早めに寝た。

そういえば今日は珍しく音楽を一度も聴かなかったな。

 

2月6日(土)

こんな生活をしていても、土日はなんか空気が違う感じがするな。心なしか気分が重い。布団の中でモゾモゾ音楽を聴く。

とんぷく薬を飲んでから散歩に出かける。公園でテナーサックスを吹いている人がいた。

帰ってきたら、注文していたphaさんの無トートバッグが届いていた。メッセージ付き。

f:id:Abraham-Anaconda:20210206170255j:image

 

午後はパソコンでeo Music Try 20/21のストリーミング配信を見ていた。毎年関西で行われている音楽コンテスト(今回はコロナの影響で無観客配信ライブ・オンライン投票で実施との事)。Twitterのフォロワーさん経由で投票に参加することになった。

1,279組の中から選ばれた7組のファイナリスト。個人的には、電子てろてろの世界観が好きだなぁと思った。shandy Wzさんのダブル受賞はおめでたい(そしてポッキー1年分は純粋に羨ましい)。

関係ないけど、大阪のBIGCATは2年前にヨルシカのライブで行ったのが懐かしいな。

 

OiRANが閉店するというツイートを見てショックを受ける。

 

2月7日(日)

身体が重い。起きる気力がないのでだらだら寝てそのまま変な夢を見て、目覚めても妙なパニックになっていて起きる気にならず、また眠りに入って変な夢見て…という謎のループに陥っていた。果たして何度寝したんだろうか。

何とか起きて外に出るものの、なんかめんどくさくなってすぐ帰ってきた。

 

なんか頭の中で考えていることをうまくまとめて書けなくなった。

世間一般ではスランプといわれるものなのだろうか。そんな贅沢な言葉で表現したくないな。あまり大したこと書いてる訳じゃないし。

パソコンで自分の過去のブログを見てみる。去年1年間で119回も更新したのか、どんだけ暇だったんだ。一体何書いてたんだっけ。あ、やっぱりほとんど大したこと書いてないや。

気が付けばTwitter経由でブログを見られることを意識しすぎて、無理矢理いい文章を書こうと考え過ぎたのかもしれない。たぶん昔はもっと気楽だった。くだらないことを平気で書いたりもしていたし。

そういえば1月にブログとして書こうとしたけど、上手くまとめられずに下書きのままだった文章が残っていた。それを何とか修正して公開する。相変わらず卑屈でだらしない自分をさらけ出すものになってしまったけど、多分これでいい。書き続けること自体が重要なのだと思うから。

弱くて何も取り柄のない人間に出来ることといえば、その弱さを晒すことくらいだ。別にこんなことをしても何か前進できる訳じゃないことも分かっているけれど、こんな文章でさえ誰かの小さな娯楽になるのならいいじゃない。何かに没頭していれば知らない間に何かが変わっていることを、今は信じよう。

つまらない今日の先にもきっと
思い描いてた日々が待っているから
そう信じていなきゃ壊れるでしょ
ただでさえ憂鬱な夜明け
たまには変わってみろってんだ

LAMP IN TERREN - ワーカホリックより)

 

2月8日(月)

気温が急に下がったけど、普段通り起きられた。けどやっぱり寒い。

 

朝からスーパー銭湯に行く。せっかくなのでphaさんの無トートバッグにタオルを入れて、歩いて行ったら開店直後の時間に着いた。

朝風呂は流石に年配の客が多いなと思っていた矢先、どんどん人が入ってくる。若い人もちらほら居た。あっという間に浴室内が混雑状態に。いつもこうなのか。

いつも通りサウナにも入ってまったり過ごす。

サウナのテレビは今日もニュース番組。ここ数日のコロナ感染者数が何となく把握できた(最近ニュースすら確認するのも億劫だったので全然知らなかった)。

徐々に感染者数が減っていること自体はいいことなのだろうけど、どうしても政府が操作しているような陰謀論くさいことを考えてしまうのは自分だけだろうか。

 

風呂から出たあと、マッサージ椅子にお世話になった。

最近このマッサージ椅子に異様にハマっている。近所のショッピングモールにもあるのだけど、散歩のついでに寄ってしまい、ついお金を投入してしまう。15分300円ってかなり割高なんだろうな、とか考えながら。マッサージが気持ちいいというよりかは、単純に外で15分間椅子に座って何もせずボーッとできることそのものがいい。

今日も無重力機能というやつを使い、天井を眺めながら時々肩甲骨をボコボコ殴られたりして、15分間無になっていた。身体は昨日よりほぐれていると思いたい。

それから食堂でカレーを食べて外へ出る。何となく乗り物に乗りたい気分だったので、徒歩ではなくバスで帰ってきた。

 

帰宅してからサウナの余韻(?)でだらだら。

Clubhouseという音声版TwitterのようなSNSアプリが流行っているみたいなので、僕はCrabhouse(カニのおうち)をダウンロードした。

f:id:Abraham-Anaconda:20210208182202p:image

f:id:Abraham-Anaconda:20210208182238p:image

カニの声をひたすら聞きまくる。

無駄にBGMがいい。