ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

暖かいのに気分は重い(2月21日〜2月24日)

2月21日(日)

昨日のライブの反動でメチャクチャ身体が重い。はしゃぎすぎたか。

Twitterで流れていた予測変換タグを適当に試してみたら予想以上に雑な文が出来てしまった。

元々ツイートする気なかったんだけど…。しかもタグ通り無事に生還しちゃってるし。

突然ひどいものが出来たので笑いが止まらなくなって、だるさが少し回復したというのはここだけの話。

 

寮の先輩とはま寿司に行く。金曜日くらいに適当にLINEしていて、なんか自然と行く流れになっていた。

寿司もだいぶ久しぶりに食べた気がする。何だかんだで20皿ほど食べてしまったな。昔どのくらい食べていたかは忘れてしまったけど。寿司のネタではシメサバが一番好きで、一番最初、途中、最後の方と同じものを合計3皿頼んでしまった。

あとどうでもいいけど、注文するモニターのナレーションが竈門炭治郎の人だった。

 

解散してからはまた身体が重くなり、結局1日中だらだら過ごした。

 

夜中、まとめサイト経由でやばい吹奏楽部の見分け方的なツイートを見かけて、色々思うことを長文で呟いてしまった。

長文ツイートはなるべくやりたくない性分なんだけどな…。自分も同じような環境にいたせいか、考えを書きたい衝動に駆られてしまった。

中学校の3年間が完全に無駄だったとは思わないけど、やっぱりしんどかった記憶の方が遥かに多い(部活だけに限った話ではないけど)。でも音楽を嫌いにならないで本当によかったと思う。

吹奏楽コンクールそのものを否定したくはないけれど、目標ばかりに意識を奪われて音楽を楽しむ余裕がなくなるのは本末転倒だし、しんどくなったら会社と同じでいつでも逃げていいと思う。余計なプレッシャーに苦しめられて、元々好きだったはずの音楽が嫌いになってしまうってあまりに悲しすぎるし、そういう人が増えないでほしい。

 

2月22日(月)

朝起きたらTwitterのフォロワーがひとり減っていた。こういうの未だに不安になってしまう。

一応そんなにたくさんフォローしている訳ではないので、一覧をパーッと見てみるものの、変化はないように見える。過去にいくつかbotのフォローを外したりもしたし、そのうちのどれかがリムったのかなと考えることにする。

 

今日もやる気がしなくて昼過ぎまでだらだらしてしまった。

明日からまた気温が下がるらしいので、布団と毛布をベランダに干してから散歩に出かける。めっちゃあったかい。寒がりの僕でも上着を羽織らずに外に出られた。自分が住んでいるところでも、最高気温21度か。

めっちゃあったかいので例の梅園まで行ってみる。自宅からだとそれなりに距離があるのだけど、気力を取り戻すために頑張って歩いた。途中のコンビニで菓子パンとコーヒーを買い、公園で食べる。

梅園、やはり前回よりもたくさん花が咲いていたな。というか人が多い。暖かいからか、老人ホームのような施設から大勢来ているようで、職員さんらしき人が案内したり写真を撮ってあげたりしていた。初めて来た時にはまだ蕾だった福寿草が開花していた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210222150208j:image

木々の下にちょこんと囲われて咲いているのが、何となくかわいい。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210222150317j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20210222150302j:image

あまりに人が多かったのでじっくり花を眺めるようなことはせず、写真を数箇所撮って帰ってきた。

 

夜は錦糸町で、会社の同期と本当に久しぶりに会った。

夕方過ぎてから外出するのもだいぶ久々だったせいか、初めはペースが狂ったみたいに気分が重くなってしまう。でも話していると段々落ち着いていく感じだった。

自分の近況を少し話しつつ、会社の現状も聞くことができた。ここで細かくは書けないけれど、割と大変なことになっているみたいだ。そんな状況で休職している自分が、何だか浮世離れしているようで可笑しくなった(悲観している訳ではない)。

食欲がなかったので料理の注文を完全に同期に任せたのだが、先に相手の方がギブアップ。最後に出てきた炒め物みたいなやつを、結局僕が半分以上たいらげた。食べる気力が無いだけで胃はそれほど縮まっていないのか。

 

2月23日(火)

とうとう曜日感覚がおかしくなり始めた。おそらく最近、今日のように妙なところで祝日が混ざることが多くあったせいではと考える。

(普段は毎週水曜に通院しているので、それで曜日感覚が調整されている感じがある。)

 

電車で意味もなく北千住へ。やっぱり気分が重くて、外に出ないとやってられなかった。完全に引きこもるのにも相当な気力が必要であることが分かってきた。

マルイに入ってエスカレーターで最上階まで行き、何もせず戻ってくる。気軽に寄れる店がないもんな、本屋は数年前に無くなってしまったし。

その後ファミレスで野菜を多めに摂取しながら、近所に銭湯でもないか検索してみるものの、どこも夕方オープン。銭湯って普通はそういうものだから仕方ないけど、絶妙に待ち時間が長くなるんだよな。

結局普通に帰宅して、夕方まで昼寝した。

 

最近だるい日が続いているのは、昼間暖かい日が続いたりして気温が急に変わり、自律神経がおかしくなっているのだろうと思うことにしておく。

よくよく考えれば、僕は冬は寒くてしんどくなるのだけど、春になりたての頃も毎年憂鬱な気分を引きずっていたな。3月とか4月とか。季節の変わり目に起こるいつものやつだ、と思い込むことで多少楽にならないものか。

 

頓服薬を1日に2回飲んだのは今日が初めてだった。

 

2月24日(水)

病院に行ったあと一度帰宅し、近所の漫画喫茶に行ってみる。漫画喫茶を本格的に利用するのは初めてだった。

今更ながら鬼滅の刃を読む。今まで流行りの漫画とかに全く興味を持たなかったけれど、今のような時間のあるタイミングを逃すと一生読まずに後悔しそうな気がしたので。

今日は5時間で1〜8巻まで、即ち無限列車編のところまで読んだ。とりあえず話題の最先端までは辿り着いただろうか。最終巻まで完走したいな、チェンソーマンとかも気になってるし。

本当はコミックのレンタルができる店があると一番いいのだけど、近所のTSUTAYAにはそのサービスが無いんだよな。書店と併設されている店舗だから色々マズいのかもしれないけど。

 

夜、マリオ3Dコレクションを起動してスーパーマリオギャラクシーに手を付けてみる。完全に初見プレイだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20210224230905j:image

とにかくフィールドのカメラ視点に慣れない…。長時間やっていると目がおかしくなりそうだ。アクション自体はかなり楽しい。スターピースを集めるのがなんか気持ちよくて、「金平糖狩りじゃー!!!」と頭の中のボーボボが常に叫んでいる勢いだった。

あと道具で時々補えるとはいえ、通常の体力ゲージが3しかないのは今後が不安だな。今日はエッグプラネットのパワースター3つを取って終わることにした。