ただのモノローグ

自意識の爆発

不安の正体みたいなもの(3月5日〜3月8日)

3月5日(金)

昨日の余韻と疲労が混ざって妙な気分。不思議と身体は重くない。

梅園まで散歩に行ってみると、ついに木蓮が開花していた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210305230644j:image

初めて来た時からずっと蕾だったから、花が咲くところまで見られて嬉しいな。

その後は流れるようにスーパー銭湯へ行く。今日はあんまり長居せず、30分くらい湯に浸かる程度で上がってきた。

 

夕方に会社へ行って面談。今後どうなるかはまだちょっと分からない。

帰宅して中途半端な時間に眠ってしまったせいか、夜中やたら目が冴えて落ち着かない。とりあえず音楽を流して過ごす。

 

3月6日(土)

ライブの余韻が徐々に引いてきて、疲労だけが残っていく。腕の筋肉痛も時間差で増してきた。歳だな。

昼過ぎまで布団に籠ってしまった。ジャンププラスでチェンソーマンが一部無料公開されているので、だらだら読んだりする。3巻分読めば漫画喫茶に行く時間も省けて丁度いいかも。

 

下北沢へ友人に会いに行く。

ライブハウスの店外を飲みスペースとして活用しているらしく、どんな風なのか気になったので来てみた。今日は会場内でセッションをしていて、中から漏れる音がいい感じのBGMみたいになっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210306204548j:image

入店と同時に2ドリンク払い、僕はカシスオレンジを注文する(2杯目はジンジャーエール)。

店外は2人しかいなかったので、のんびり飲みながら雑談をしていて楽しかった。帰り際にとある雑貨屋にいる芝犬を撫でさせてもらって、これがすごくかわいかった。人生の中で動物に触れる機会がそこまでなかったからよかったな。

 

夜はフォロワーさんのDiscordのイベントに参加した。さわおさんソロツアーが完走した記念の打ち上げ会だ。僕はどうしても眠気に耐えられず、途中退出してしまったが。

 

3月7日(日)

新郎新婦の見当たらない結婚式パーティで、中学の同級生が突然Mallory(さわおさんソロの曲)を歌い出す夢を見た。絶対昨日の影響だろこれ。

そのあと別の同級生がスピーチを始めたのだけど、少し喋ってから「ゴメンやっぱ曲変えるわ」とか言いながらスマホでヒョイヒョイとBGMを変えたりしていた。自由だな。

 

寮の先輩をネギラーメンの店に誘う。僕は今日もネギ増しにして、先輩はライスも頼んでいた。

 

ここ数日で色々動きすぎたせいか、物理的に疲労が溜まっている感じがする。疲れているのに無理に行動するのはよくない。しばらくは適当に休もう。

 

滝本竜彦さんのデビュー小説『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』を読んだ。

得体の知れない怪人と戦い続ける高校生男女の物語。同作者の『NHKにようこそ!』でも書かれていたことだが、「この世に永遠なんてものはない。どんな幸せも必ずどこかで邪魔が入り、いつか壊れる。世の中は不条理だ。」というような語りが印象的だった。

こうして書くとありきたりに見えるかもしれないけど、あの主人公に、ああいう過去があって、そしてあんな状況で思ったり語ったりするところに説得力を感じる。作者の滝本さんが、ひきこもり時代にずっと考えていたことなのだろうか。

結局僕も、主人公の山本(或いは『NHK〜』の主人公・佐藤)と同じような葛藤や願望を持っているのかなと考えてしまう。今が楽しくても、それが何年続くか分からない不安。先が全く見えない不安。そういうものたちに支配されているのかもしれない。

こういう事もいつかまとめて書き上げたいと思っているのだけど、たかだか20代半ばの身で結論に至るのは早過ぎるのではとか考えてしまい、上手く書けずにいる。

 

3月8日(月)

散髪をするタイミングというものが分からなくなってしまった。

最後に切りに行ったのが1月に入ってすぐの頃だ。もう2ヶ月以上経つのでタイミングとしては丁度いいのだろうけど、運転免許の更新が間近に迫っているから踏み留まってしまう。散髪直後の髪が少ない状態だと、実は面長なのがハッキリ分かるし嫌なんだよな…。免許証を他人に見せる機会なんてそんなに無いし、無駄な心配だというのは分かっているけれど。

まぁまだ前髪がギリギリ目にかかっていないし、更新期間に入ったらすぐ免許センターに行こう。たぶんまだ大丈夫。

 

午前中は布団に籠り、午後はマリオギャラクシーを再開し進めていた。

とりあえずスタッフロールまでたどり着く。パワースターは80枚ほど集めた。天文台のロフトから入るギャラクシーには、まだどこにも触れていない。

f:id:Abraham-Anaconda:20210309093112j:image

スターを120枚全て集めたあと、確か2周目があるんだよな。その後に真の最終ステージがあるみたいなのを昔ネットで見た記憶がある。まだまだ先は長いな、まぁゆっくりやろう。

 

Twitterのタイムラインが普段より遅い気がするのは、やはり劇場版エヴァンゲリオンの影響だろうか。

エヴァは通らなかったからネタバレも全く気にしないし、むしろ長時間Twitterを開いてなくても後からタイムラインを追いやすいので、これはこれで快適だったりする。

 

夜、ゲームをやり過ぎたせいか頭が締め付けられるように痛い。布団に横になってボーッとしていたら、知らない間に寝落ちしていた。0時くらいに目が覚めたので、睡眠導入剤を飲んでもう一度寝た。