ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

終わりが近付く(4月6日〜4月9日)

4月6日(火)

ディズニーピクサーの映画『インサイド・ヘッド』を観た。

まさに「感情が迷子」という言葉が似合うストーリーだ。人の感情や記憶、思考とかをここまでコミカルな世界観で表現したのは、流石だと思う。

序盤こそヨロコビやカナシミの言動に時々イラついた面はあったけれど、彼女らも11歳の子どもの感情なのだから、未熟であって当然だよな。感情のキャラクター達も様々な経験を通して成長していくことで、子どもも一緒に成長し大人になっていく、という感じが伝わってよかった。

 

午後に少し散歩をして、帰宅してからはずっとピクミン3をやっていた。

一度ラスボスを倒してスタッフロールを見てから、食糧の果実コンプリートを目指す。今日は2箇所ほどのエリアを攻略したら終わりにしようと考えていたんだけど、興が乗ったのでそのまま全エリアの果実を収集してしまった。

再度ラスボスを倒しエンディングを迎えたけど、難易度ふつうで32日でクリアは時間かけすぎなのかな。

f:id:Abraham-Anaconda:20210407083515j:image

自分のスコア。時間の合間を縫ってピクミンを増やしていたので、数にはそれなりに自信がある。

ピクミンだけやたら多く死んでいるのは、一度操作ミスでクマチャッピーに30匹近く食べられてしまったのが原因だと思う。そのクマチャッピーをバクダン岩でワンパン出来た瞬間はすごく気持ちよくて、ついガッツポーズしてしまった。

f:id:Abraham-Anaconda:20210409105308j:image

 

4月7日(水)

毎週水曜は通院の日なのだけど、ちょっとした事情で明日に延期されることに。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20210408212117j:image

いつもの道を散歩してからスーパー銭湯に行った。皮膚に効果がありそうな、塩分強めの湯に長時間浸かったりする。サウナは混んでいたので、今日は入らなかった。

鋸山に登った時以来、左足親指の爪に軽く痣が出来ていて、地味に痛い。下山時に疲労のせいで歩き方が変になって、つま先を圧迫させ続けていたのが原因だろうか。

持っているトレッキングシューズが微妙に足と合っていない可能性もある。でも試着の段階ではあまり分からなくて、実際に長時間使ってみないと気付かないところもあるんだよな。そういう余計な色々を考えてしまうので、服とか靴を買うのがいつまでも苦手だ。

痣が治らなければ、一度皮膚科で診てもらった方がいいのだろうか。銭湯を出てから、近くのマックでサムライバーガーを食べたりした。

 

一度帰宅してから、漫画喫茶に行く。チェンソーマンを一気読みした。主要キャラの殆どが死んでしまったけど、第2部はどうなるのだろうか。

 

4月8日(木)

病院で診察。会社の人も同席することになり、急遽日にちを変更したのだ。

 

会社でも話していたことなんだけど、今月下旬から再び出勤することになった。メンタルが回復したというよりかは、どちらかというと「もういいか」という諦めのような感覚だ。

正直もっと休んでいてもよかったのだろうけど、ずっとだらだらしていても、いつかは復帰するか辞めるかの選択をしなければならなかったし。

前いた部署で働ける気は一切しないので、部署移動する形になった。全く違う仕事になるのでどうなってしまうか予測がつかないが、まぁ適当にやるしかないだろう。来週はちょっと忙しくなりそうだ。

 

何も大したことはやってないけれど、変に疲れてしまったので早めに寝ることにした。

長い休みが終わろうとしている。

 

4月9日(金)

天気もいいので、久しぶりに松戸のラーメン二郎に行った。

開店の1時間ほど前に並び、何とか最初のロットに入る。既に3人ほど先約がいた。まぁ二郎ってそういうもんだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20210409192527j:image

松戸の二郎は本当に味が濃くてうまい。そのぶん胃腸への負担もものすごいのだけど、そういうのも気にせずに食べたくなってしまう。今日は麺の量を半分にしたので、難なく完食できた。

食後に近くの公園まで散歩に行ったり、本屋で漫画を眺めたりした。

 

あつ森で島の観光案内ムービーなるものを作れるようになったみたいで、僕もさっそく作ってみる。

Switchで動画を撮るのも、何気に初めてだった。

特に部屋のところはカメラを回しながら移動するという、無駄に器用なプレイングをキメた。失敗しまくって10回近く撮り直したけど。

小学校の頃はどうぶつの森でとにかく自分の村をアピールしたくて、手書きで拙いポスターを作ったり色々していたけど、年月が経ってこういう形で表現出来るようになったのは嬉しいことだ。

 

夜はMステでスピッツの出番や特集を見た。まともにテレビを見たのは何ヶ月ぶりだろうか。

いろんなアーティストの、スピッツマイベストの5曲がそれぞれ個性的で面白かった。あいみょんが若葉の説明するくだりでちょっと目が潤んだ。僕が中3の時にアルバム『とげまる』が発売されて、そこに収録されていた若葉を延々とヘビロテしたりしてたんだよな。

僕のスピッツマイベスト5って何だろう…。

個人的に冷たい頬と正夢は確定なのだけど、他は気分でコロコロ変わったりもするし。今この日記を書いている時は、歩き出せクローバー、群青、未来コオロギ、の3曲が浮かんだ。

 

スピッツは自分の人生に、あまりにも染み付きすぎている。