ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

物持ちのよさとズボラさ(4月29日〜5月2日)

4月29日(木)

ゴールデンウィークが始まった。昨日の午後、有休の交渉に成功したので7連休だ。

休職明けから1週間でまた連休というのも妙な話だけど、休みは多いに越したことはないな。

 

…とはいえ緊急事態宣言の影響でやれることは殆ど限られている。カラオケもスーパー銭湯もショッピングモールも全部休業していて行く場所がない。

元々連休中は何もしないつもりだったので、何だかんだで休職中に色々やっていてよかったと思う。

天気も悪いし1日中だらだら。長時間寝すぎて頭が痛くなったので、夕方湯船に浸かったらスッキリした。

 

夜中に雨がかなり強くなる。雷なのか強風なのかよく分からない轟音が聞こえたりして。

雨の音は嫌いではないんだけど、こう強く来られると流石に気が滅入ってくるな。そもそも僕は周りの音とか人の声とかが過剰に気になってしまいがちだし。こんな時は何も考えず眠るに限る。

 

4月30日(金)

昨日の昼間に寝過ぎたせいか、夜うまく寝付けなかった。10時に起きる。

 

お昼に二郎系のラーメンを食べに行った。

f:id:Abraham-Anaconda:20210430171322j:image

開店5分前に並んでいたので2番目に入れたんだけど、店がオープンしてからぞろぞろと人がやってきた。やっぱり人気なんだな。

入口にコロナ対策に関する貼り紙がいくつもあった。店の人同士の会話を聞いていると、どうやら最近、都の見回りが来て「ここまできちんと対策している店は滅多にない」と褒められたらしい。このご時世、生き残るためには工夫が要るんだろうか。

 

それからいつもの道を散歩する。昨日と打って変わっていい天気。長袖のシャツを着ていて若干暑かった。もう4月も終わりだ。

スマホの機種変をしようとauショップに入ったら、今日は予約でいっぱいだと言われる。仕方なく明日に予約を入れて帰った。

 

帰宅してから、漫画『青のオーケストラ』の最新巻を読んだ。

オーケストラ強豪高校の物語。自分もコンクール経験者なので、リハーサルとか結果発表のシーンとか、こういうのあったなーとか思いながら読んでいた(僕はオケじゃなくて吹奏楽出身だけど、コンクールの流れは大体同じだった)。

青のオーケストラは去年から何となく読み始めたのだけど、登場人物に愛着が持てて読みやすい。9巻はハルちゃんがひたすらに可愛かった。

 

あつ森でメーデーイベントを片付ける。

迷路の離島を進んでみしらぬネコの所まで辿り着いて景品をもらったり、ベル引換券を拾ったり。一度だけ行き詰まって緊急脱出サービスを利用してしまう。でも確か去年は2回ほどサービスを利用した記憶があるので、きっと前より賢くなった。

f:id:Abraham-Anaconda:20210430212905j:image

誰だって生きてりゃ色々あるよな。

 

5月1日(土)

睡眠導入剤を飲んで寝たら、翌朝ずっと眠気を引きずってしまう感じがある。一度起きてしまえば大体どうにかなるんだけど。

結局また10時くらいに起きる。コーンフレークを食べていたら地震が来た。

 

近所のインドカレーの店に行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20210501163319j:image

食べている途中で店に入ってきたおじさんの食べる音が耳についた。スプーンの音がカチャカチャと。普通に食べていたらそこまで音はしないだろ、というほどの。

多分この人は自分のガサツさに気が付いてないか、あるいは気にしてもいないんだろうな。前の職場にそういう人がいたから何となく分かる。食事中の振る舞いを見るだけで、その人の性質とかが大体分かると思う。

 

適当に散歩してから一旦帰宅し、夕方auショップに行ってスマホの機種変をしてきた。iPhone 6sから12 proへと、5年ぶりの大幅アップグレードだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20210501214512j:image

普通の12でいいやと思っていたんだけど、容量256GBだとすぐに用意できるのが12 proしかないらしいのでそれにした。やっぱりすぐに手に入る方がいい。

デフォルトで前まで見かけなかったアプリが色々入っていたけど、多分これ半分も使わないだろうな、とか考えながらホーム画面を整理していた。そのあと、必要なアプリをダウンロードする。

 

夜にYouTubeさわおさんの配信ライブを観た。アラバキロックフェスが中止に伴い、特別に開催された配信イベント。

配信でさわおさんが見られる日が来るとは思ってなかった。普段は絶対やらなそうだけど、それだけアラバキに思い入れや熱意があるんだろう。フールオンザプラネットがかっこよかった。

 

5月2日(日)

スマホを機種変したはいいものの、新機種を使うのがもったいなくて、つい前のやつでネットを見てしまう。一応この日記は新しいスマホで書いている。

 

松屋で昼食。たまたま座った席に、普段見かけない山椒の小袋が入った入れ物があった。セルフサービスの店舗だし、前の客が返し忘れたんだろう。

せっかくなのでネギ玉牛めしに山椒をかけて食べてみると、普段と違った味がしておいしかった。山椒大好きなんだよな。口の中がじんわり痺れて気持ちいい。

 

昨日スマホケースを買っていなかったので、イトーヨーカドー電機屋に行く。ここが営業していて助かった。

そのあと通勤用の革靴を新調した。連休に入る前に、僕の靴を見た後輩から買い替えないとやばいっすよそれ、的なことを言われたので。

んー。確かに4年くらい使ってるしつま先のシワもすごいことになってるけど、まだまだ全然使えるつもりでいたな。穴が空いてる訳でもないし。

 

割と物持ちがいいのと強烈な先延ばし癖があるせいで、物の買い替えが昔から苦手だ。タイミングが分からなくていつもボロボロになるまで使い込んでいる。

それ自体はまぁいいことなんだろうけど、服とかも同じように多少色落ちしてたりシワが目立ったりしても平気で着てしまう。普段履いているスニーカーも5年くらい使っているけれど、まだほとんど壊れてないので買い替える予定はないし。

もう少し見た目に気を遣った方がいいのかな。貧乏性も度を超えると、ただのズボラになるのか。こういう隠しきれない部分が根本的にダメなのかもしれない。

 

夜、奥歯の一部分が欠けていることにふと気付く。ちゃんと見ないと分からないけど、ちゃんと見るとハッキリ分かるという感じ。いつから欠けてたんだろう…。

連休明けに歯医者の予約を入れないといけない。めんどいな。