ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

そんな風にすごしたい(5月3日〜5月7日)

5月3日(月)

午前中に軽く部屋の片付けと掃除をする。風呂の排水溝を綺麗にした。えらい。

 

カラーボックスが本や漫画でいっぱいになってきたので、もう読まないであろう物を分けて整理した。大体半年に1回くらい、こんな風に仕分けしてブックオフへ売りに行ったりしている。

今回は割と思い切って断捨離したので、売る本が膨大な数になってしまった。数えてみると73冊。流石にこんなにまとめて店には持っていけないな。

せっかくなのでブックオフの出張買取センターを利用してみることに。会員登録をして、明日の昼間に予約を入れた。

 

お昼に、近所にできたばかりのまぜそばの店に行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20210503141857j:image

おいしかった。卓上のニンニクがおろしではなく、刻みニンニクなのが嬉しい。後からご飯も頼んで目一杯堪能する。

ただ、店員の接客テンションが高くてちょっとしんどかった。丁寧だがかなり豪快で声の大きい、ラーメン屋にありがちな接客。もはや感じ方の問題なってくるのだけど、僕はああいうの苦手だ。

 

スマホを機種変したので、いつもの散歩道を歩いて写真を撮ってみる。

f:id:Abraham-Anaconda:20210503142206j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20210503142216j:image

ズームして撮っても殆ど粗くならないのがすごいな。流石に5年も経てば技術も進歩するか。もっと早く買い替えていればよかった。

 

帰宅して昼寝しようと思ったがうまく寝付けなかったので、財布とWALKMANだけを持ってもう一度外に出る。すぐに戻ってくるつもりだったけど、歩いているうちに興が乗ってきて、結局2時間くらい散歩してしまった。

帰りに近所のツタヤを冷やかしてみると、知らない間にコミックレンタルが導入されていた。ビックリ。漫画喫茶よりも安い値段で便利そうだし、また流行りを追う時とかに活用しよう。

 

5月4日(火)

洗濯機を回していたらブックオフの出張買取センターが来た。予定より10分ほど早い。

大量の本を箱詰めして持っていってもらう。カラーボックスに余裕ができてスッキリした。最近は巻数の多い漫画は漫画喫茶で読んでいたりするし、家に紙の書籍が増えるペースも落ちていくと思う。

 

早めに用事が済んだので、今日もノースマホで散歩に出かける。こういうのが不要不急の外出って言われるんかなと一瞬思ったけど、わざわざ人混みに入っていくことがなければ、まぁ問題ないだろう。日頃の散歩まで咎められたらもう何もできん。

隣駅の公園をぶらぶら歩いた。手元にスマホがあればつい写真を撮ったりTwitterを見たりしてしまうので、あえて切り離して出かけると、いつもより歩くことや音楽を聴くのに集中できてよい。

 

夕方、風呂上がりに感傷ベクトルを聴いた。夏の夕方〜夜の時間帯に聴くと何となく合うような感じがする。

2年前に、アルバム『シアロア』の限定版がたまたま近所のツタヤに並んでいたのを買ったんだよな。10年くらい前の(しかもかなりマイナーな)限定品が売ってるって中々レアだと思う。

f:id:Abraham-Anaconda:20210505112258j:image

↑これ。

 

フォロワーさんのDiscordイベントを聴きながら夜を過ごす。ピロウズの曲をリクエストされた分だけひたすら流すというもの。

僕の選曲は、『そんな風にすごしたい』。

ここのところネガディブなニュースや揉め事を頻繁に見かけて、勝手に疲れてしまっていた。なんかそういうものを一切気にせずに、何もかも自分のペースで決めて過ごしていたいな、という気持ちがこの曲の歌詞と一致していたのでリクエストしたのだった。

まぁ学生の頃からこの曲みたいにどこか気だるげで、この歌詞みたいにふわふわした考えを持って生きているんだよな。頭の中身はあの頃と殆ど変わっていない。

寂しくても急がない、そんな風にすごしたい。

 

5月5日(水)

長時間パソコン画面を見ていたせいか、目が冴えて全然眠れなかった。5時に寝て10時半に起きる。

 

学校の教室でキウイを食べるという夢を見たので(しかも何故か皮ごと)、スーパーでキウイを買って食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20210505205811j:image

グリーンとゴールド、2種類のキウイを買ったんだけど、ゴールドキウイが明らかに熟れてなくて酸っぱい…。スーパーで手に持った瞬間に何となく察しはついていたけど。グリーンの方が熟していて甘かった。

 

スカート・澤部渡さんのYouTube配信ライブを観る。

やっぱりスカートの曲は落ち着くから好きだな。「どうしてこんなに晴れているのに」は最近散歩中によく聴いていたから、配信でも聴けて嬉しかった。

 

結局、今年の連休も全く電車に乗らず過ごした。1週間くらいなら、自分の生活は徒歩圏内で十分完結できるんだろう。

 

5月6日(日)

出勤の日。いつも通り6時に起きる。

 

部署を異動してから、朝起きて余裕ができたことは本当に大きい。

いつも身支度を済ませたあとにコーヒーを淹れ、朝食のコーンフレークを食べながら、出発の時間まで2〜30分ほどのんびりしている。今まで朝食は出社してから雑に済ませてばかりだったので、こういう時間はありがたい。

あと、現場時代は毎日早朝の薄暗い時間帯に家を出ていたので、陽が昇っている時に出勤するというのも新鮮だ。やっぱり外が明るいと気分は段違いでいい。

 

仕事の内容に関しては機密事項が多い都合で細かく書けないけれど、現場にほぼ全く出ないパソコン作業中心の業務だ。

まだ仕事らしい仕事はやってないのだけど、今は業務用のシステムに慣れるための練習を少しずつやっている。資料と数字を追っていると時間はあっという間に過ぎていく。

そうして15時に退勤。明日はテレワークなので、専用のノートパソコンを持って帰る。

 

帰宅するとブレーカーが落ちたみたいに、何もする気が湧かなくなった。

 

5月7日(火)

テレワークだ。やることはあんまりない。

 

とりあえずパソコンを準備して、テレワーク開始のメールを送る。コーヒーを淹れて部屋着のまま座椅子に腰掛けるものの、いまいちやる気が出ず、しばらくボーッと過ごしていた。

流石に1日何もしないというのもやばい気がして、システムの練習をだらだら進める。

 

比較的静かでのびのび作業できるのはいいことだけど、長時間数字を相手にしていると、なんか現場時代の嫌な記憶が次々に蘇ってしんどくなってしまう。

昔から、過去に自分がされた嫌なこととかを割と鮮明に憶えている方で、時々それらが不意にフラッシュバックすることがある。そこから芋づる式で負の記憶が蘇っていって、段々憂鬱な気分になっていってしまう。

そんな感じで昔の記憶が中々消えてくれないので、嫌なことに対して結構根に持ってしまう方だ。過去の大半はどうでもよくてどうしようもないものばかりだと分かっているんだけど。

もうずっとこの性質を引きずっていかないといけないんだろうな。諦めて適当に付き合っていくしかないか。気楽に生きたいな。

 

15時にテレワーク終了のメールを送ってパソコンを片付け、松屋で遅めの昼食を食べる。

帰宅してからは、また何もせず無になってしまう。なんか典型的な五月病だな。最近だめだ。

 

夜、ブックオフ出張買取センターから査定結果のメールがようやく来た。

買取金額4,643円。値段のつかなかった商品も何点かあるけど、まぁおおむね予想通りの結果だった。日々の食費の足しにしよう。