ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

いかれたメンテナンス

 

『これがあの五月病というやつなのか。』

 

就職6年目にして、典型的な社会人あるあるを実感してしまっている。

ゴールデンウィークが終わった辺りから、魂がごっそり抜かれたようにふにゃふにゃな状態が続いていた。体調は悪くないのだが驚くほどにやる気が湧かず、時短勤務で早い時間に帰宅しても、陽が沈むまで昼寝ばかりしている(昼休みも、いつもまるまる寝ているのに)。

今まで動きまくった反動がようやく来たのかも。多分長いこと背伸びをし続けていたんだろうな。今は本能的に何もするべきではないと、脳が教えてくれているのかもしれない。

何もする意欲がない時は、布団に横になって音楽を流し、毛布やブランケットに包まって時間を潰せば、少しは回復する気がする。

家ではずっとコンポから曲を垂れ流していたのだけど、この前久しぶりに自宅でイヤホンを使って音楽を聴いた。当たり前だが、室内が静かなせいか外でイヤホンをしている時とは歌や楽器の聴こえ方が違っていて、これはこれでいい気分転換になった。

 

仕事に関しては朝普通に起きられているし、電車も混んでるけど何とか体調を崩さずいられているので問題ないとは思っている。

しかしやっぱり作業をしていると、現場時代の嫌なことが頻繁にフラッシュバックしてしまう。効率の悪さ、計画性の無さ、論理的思考がなってない…過去に言われた色々なキツイ言葉が、思い出したくもないのに次々と脳裏に浮かぶ。限界が来たら、おまじないのように頓服薬を飲んで気を紛らわしている。

嫌な記憶を鮮明に憶えているのは子どもの頃からのことだし、多分一生治らないんだろうな。なんか休職してた時よりも気分が落ち込んでいる感じがしなくもないけど、仕事のストレスは前より格段にマシになったので、とりあえず慣れて少しでも自信をつけていくしかないか。

もうすぐ時短勤務期間も終わるし、6月から本格的に業務を任されるっぽい。やっていけるかな。

 

平日は毎朝コーンフレークを食べていたんだけど、流石にそれにも飽きてきたので、この度とうとう炊飯器を購入した。

f:id:Abraham-Anaconda:20210515214928j:image

実家以外で卵かけご飯なんて久しぶりだ…。米のある生活は素晴らしい。

夜寝る前に米を2合分セットして予約炊飯しておけば、朝はお茶碗1杯、昼はおにぎり2個、残りは夕飯、という感じで綺麗に1日分消費できることが分かった。

晩ご飯はスーパーで惣菜を買っているのみだけど、半年後ぐらいには料理が習慣になったりするのだろうか?未来のことは分からない。

 

あと、最近は歯医者に通ったりしている。以前、奥歯の一部分が欠けているところを見つけてしまって、流石に嫌な予感がしたので腹を括ったつもりだ。

診察の結果、案の定欠けている部分は虫歯が進行していた。他にもチラホラ虫歯があることを言われて、まぁ覚悟はしていたがショックだった。あと何回通わないといけないんだろう…。土日も空いている所なのが救いか。

そんな中で、人生で初めて親不知を抜歯した。2回目の診察の時に、「今日は親不知抜こうかー」と突然言われたのでビビってしまう。一応、上顎のそれはサクッと抜けるみたいで、実際麻酔が効いていてそれほど痛みはなかった。その日は中々抜歯跡から血が止まらなくて不安だったものの、寝て起きて鎮痛剤を飲んだら、殆ど違和感は無くなっていた。薬ってすごいな。

そういえば一度皮膚科にも行った方がいいんだよな。鋸山ハイキングの時に左足親指の爪を圧迫させ過ぎていたらしく、痣ができたまま治っていないので。痛みがないから1ヶ月以上ほったらかしてしまった…。

身体のメンテナンスも相当怠っていたせいか、今でも出費が止まらないな。ある程度貯金はあるし生活が苦しいってほどではないけれど、気付けばあっという間に財布が軽くなっていく。

 

土曜日にはずっと真夜中でいいのに。のライブに行ってきた。去年延期になった幕張での公演だ。

f:id:Abraham-Anaconda:20210515215305j:image

ずとまよは去年12月のやきやきヤンキーツアー以来。他のバンドと比べると割と最近な方だ。

ずとまよは毎回ステージのセットが凝っているし、音響や楽器の演出も魅力的で引き込まれてしまう。ライブ中は余計なことを色々考えてしまう典型的なタイプなのだけど、ずとまよのライブは熱中しすぎてあまりそうはならない印象だ。

今日もその世界観に没入していて、時間があっという間に過ぎていった。やっぱりACAねさんかわいかったな。

モニターでバンドメンバーが紹介されるところで、『Everyone SHAMOJI』と出てきたのがなんか嬉しかった。自分もちゃんとライブに参加してるんだ、という気持ちが湧いてくる。忘れずにグッズのしゃもじを持ってきていてよかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20210516205301j:image

開演前にTwitterのフォロワーさんに会うことが出来て、軽く雑談したりした。ピロウズと全く繋がりのない以外アーティストのライブで、バスターズに会えるとは面白い。