ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

正夢になった昼下がり

数日ぶりに晴れ間が見えた。

 

冷蔵庫の食材が底を尽きてしまったので、スーパーに行って補充しなければならなかった。また雨が降り出す可能性もあるし、早めに動いておいた方がいい。

昼食を食べて少しのんびりし、さて行こうかと思っていた矢先に、駅前でやっているであろう演説が外から聞こえて来たのでげんなりした。自宅が駅から比較的近いのでこういうことは頻繁にある。メガホンやアンプで声量の上がった綺麗ごとには、「うるさいなあ」という感想くらいしか持てない。もやもやしていても仕方がないので、ユニクロのフリースを羽織って外へ出た。

空は曇っていたけれど、曇天はそこまで嫌いではない。ボーッと大したことない考えごとをしながら歩いている時は、晴天の時よりどんよりした天気である方が落ち着く。遠回りをして広めの通りを歩くと、車の音がいくつも重なって耳に入ってくる。これもこれで立派な騒音なんだけど、人の大声より全然マシだな。

 

 

たい焼きが食べたかった。昨日、あんこたっぷりのたい焼きを買って食べる夢を見て、その光景がやたらとハッキリ焼き付いていたからだ。

その夢の中では、近所の商業施設の地下にたい焼き屋があるというような設定だったのだけど、知っている限りでは家の周りにたい焼き屋などない。Googleマップでたい焼きと検索してヒットした所は、お土産や贈り物として人が買いに来るような製菓店だった。

仕方なく電車に乗って、覚えている限りの一番近いたい焼き屋に行く。駅を出て商店街を歩き大通りに出る交差点にあったはずだ。しかし目的地に着いた時に、ふと思い出す。

 

待てよ。確かこの街にたい焼き屋はもうひとつあったぞ。もう一度Googleマップで検索すると、予想通りの場所にピンが立った。駅のすぐそばにある『商業施設』の、『地下1階』に。

おお、夢で見た光景と一緒やん。記憶から抜けていたが1年前か2年前に来たことのある、くりこ庵のたい焼き屋さんだ。昨日の夜中も無意識にここへ来ていたのだろうか。小倉あんのたい焼きと、ついでにミルククリームのやつも買った。

f:id:Abraham-Anaconda:20210905155557j:image

久しぶりに食べたたい焼きには、夢で見た時のようにあんこがしっかり入っていておいしかった。たい焼きの生地はふわふわ派だ。2つとも一気に食べたらすぐに満腹になってしまったが。

(夢の中ではたい焼き屋の横にアイスキャンディーもあったりもしたんだけど、流石に現実でそこまでは見当たらなかった。アイスクリームは大好きだがアイスキャンディーの類はあんまり食べない。)

 

 

自分の街に戻り買い物を済ませ、帰宅した頃には空が青くなっていた。また数日したら気温は少し上がるらしい。

 

この週末も、ほとんど何もしなかったな。まぁ僕の休日はライブがなければそんなもんだろう。

何かやるべきことややりたいことがあるのに動けないとなると問題だけれども、予定のない日にずっとダラダラすることに罪悪感は全くない。人より気力のゲージは少ない方だと思っているので、動きたい時にしっかり動けるよう、いつでも余力を残しておきたいものだ。