ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

続・明るいおじさん(10月30日〜11月5日)

10月30日(土)

朝食にトーストを焼き、一昨日買ったいちごバターを試してみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211031111320j:image

近所のTSUTAYAに行くといつもポツンと並んであって、前から気になっていたのだ。食べてみるとおいしいんだけど、ほとんどいちごジャムと変わらないかもしれない。

 

家にはオーブンもトースターもないので、トーストを作る時はいつもフライパンで食パンを焼いている。フライ返しで軽く押し当てながら焼くようにしていて、そのせいか四隅が若干こげやすい。

ちゃんとした機器を買って使った方がまんべんなく焼けて味もおいしいのだろうけど、僕の場合は単に「表面がサクサクした温かい食パン」が食べられれば十分満足なので、ずっとこの貧乏臭い方法を続けている。100均のフライパンとフライ返し(税込合わせて220円)で満たされるなら儲けものだろう。

 

夜は久しぶりに会社の仲のいい人たちと数人で集まり、新橋の居酒屋で飲んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20211031112047j:image

ガッツリ酒を飲んだのも本当に久しぶりだ…。2時間でビールやハイボールとか、合計4杯飲んだので、アルコールの弱い自分としては割と速いペースだったと思う。2軒目で最初に頼んだ巨峰サワーで限界を迎えた。

メンツは歳の近い人ばかりなので変に気を遣わずに居られてよい。職場の飲み会や大人数での飲み会はどうしても騒がしくなって苦手だけど、今日みたいに4人くらいで小ぢんまりと盛り上がるのは手軽で好きだ。

周りの愚痴やしょうもない雑談ばかりだったけど楽しかった。どこの部署も大変そうだ。僕はとりあえず背負っているものが少ないあいだは、ぬるま湯に浸かりながらひたすら聞き上手になるとしよう。

 

帰宅してからSwitchのマリオパーティを購入して、ダウンロードしようとすると本体の容量がいっぱいで読み込めなかった。SDカード買わなくちゃな…。

しばらく時間が経っても頭痛が治らない。しっかり酔ったな。眠気が来るまで横になりながらずっと音楽を聴いていた。

 

10月31日(日)

起きると二日酔いっぽいものが残っていた。ほんのり頭痛が残っているような感じ。頻繁に水道水をがぶ飲みしたり、冷蔵庫の中の梅干しをひとつつまんで食べたりする。

重い身体を引きずりながら選挙へ行った。外は寒い。

投票し終わったあとはノジマでSDカードを買ったり、まいばすけっとで米などを買ったりしてから帰宅。しじみのインスタント味噌汁も一緒に買ってきて、お昼にそれを飲んだ。あとはお茶漬けも食べる。どちらもあったかくてうまい。

 

寝足りなかったので夕方まで昼寝をしてから、あつ森のハロウィンイベントをやる。大体のやるべきことは去年やってしまっているので、住民のコスプレを見るとかの目的で、30分程度プレイ。

f:id:Abraham-Anaconda:20211031184123j:image

 

夜はツイッターのフォロワーさんと、ボイチャをしながらマリオパーティ

f:id:Abraham-Anaconda:20211101203121j:image

冒険の舞台が初代の土管からというのが古参ファンにとっては嬉しい設定だな。マリパは初代〜4まではソフトを買って遊んでいたので、ミニゲームなら色々覚えている。(あとは5も友達の家でやってたので少しだけ記憶がある。)

懐かしいミニゲームがいっぱいあって、遊んでて楽しい。操作感覚が昔の記憶とだいぶ違っていて、アクション系のミニゲームなんかはよく滑って落ちてリタイアしてたけど。

f:id:Abraham-Anaconda:20211101203128j:image

スゴロクゲームではなんとか1位に。ノコノコバンクのマスに止まりまくって募金をガッポガッポ。ミニゲームは勝ったり負けたりだった。

とにかくアイテムのぴったりサイコロが便利すぎる…。サイコロの個数を増やすものは昔からあったけど、狙った数字を選んで出せる(=目先の狙ったマスへ確実に止まれる)って相当強くないですか。

あと後半はみんな金の土管(スターの位置までワープできるアイテム)をフル活用してたな。昔の同じポジションのアイテムは、確かショップで30コインか35コインくらい必要だったはずなので、25コインで買える今作はかなり安くなっていると思う。十数年経って物価も変わったのだろうか。

 

遊んでいるうちにテンションが上がりすぎたかも。でも楽しかった。またやりたい。

f:id:Abraham-Anaconda:20211101203220j:image

しかしやっぱり、ヘイホーを操作したかったな…。

 

11月1日(月)

仕事。朝に地震があったみたいだけど、すごくボーッとしていたのと支度に夢中で全く気が付かなかった。受け持っていた業務がひと段落してホッとする。

 

昨日起きた京王線での傷害事件について、逮捕された犯人の動機や犯行の経緯を読んだ。ついこないだも都内の電車の中で似たような事件があったよなと思ったら、どうやらその事件を参考にしたと言っているらしい。

何というか、そういうことをハッキリ言われてしまうと妙にリアルな恐怖感を持ってしまう。生活の中で全く電車に乗らない訳にはいかないので、これからも普通に利用するのだけど。
こんな事件が頻発すると電車のイメージも悪くなってしまいそうだし、鉄道会社もいい迷惑だろうな。ドミノ倒しのようにならなければいいのだが。

 

11月2日(火)

仕事を時間休で早上がりしてから一旦帰宅して、明るいおじさんたちこと真心ブラザーズのライブに行ってきた。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20211102222738j:image

ボーカル・ギター・ベース・ドラムというシンプルなバンドセットの真心も2年ぶりくらいか。

普段のイメージとはやや違う、落ち着いた曲が多いセットリストだった。ゆるくて明るいおじさん。珍しい曲やすっかり記憶から抜けていた曲を結構演ってくれた。

MCも相変わらず脱力気味で面白い。僕はライブの長いMCがどうしても苦手で、ずっと喋られると「早く曲やってほしいな…」と思ってしまう。でも真心の2人の話はつい笑ってしまったりするので、他のバンドほど気にならないんだよな。今回は終演時間の都合もあったせいか、それほど長いおしゃべりはなかったけれど。

 

個人的に、レコードのブツブツが聴けたのは大きかったかも。

僕の中で、「ゆるい真心ブラザーズ」の代名詞みたいな曲だと思っている。これの入ったアルバムが発売された2017年頃はライブでよく演ってくれていたので、なんだか懐かしくなった。

 

本編の最後に、いちばん好きなJUMPが聴けたのも嬉しかった。

スキップしているような弾んだAメロから、のびのびしたサビのメロディに転換するところが素晴らしい(曲の最後はAメロに戻り、そのまま弾んだ調子で終わるのもよいポイント)。自由で気楽な真心ブラザーズらしい歌詞も好きだ。だんだん寒くなる今の季節にもちょうどよく合っていた。

JUMP

JUMP

アンコールの明日はどっちだ!で、スッキリした気分のまま終演。ゆったりしたライブは本当に時間の経過が早く感じる。恒例の中野サンプラザ公演も発表されたし、来年も明るい予定が出来そうだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20211102225232j:image

最寄駅を降りてから、家系ラーメンを食べて帰った。飲食店の時短営業がなくなって本当に助かる。

 

11月3日(水)

自宅の前でスピッツがライブをやるという、とんでもない夢を見た。

曲は「見っけ」を演奏していて、リーダーが屋上まで上ってから、タンバリンダンスというものを踊っていた(屋上が高すぎてよく見えなかったけど)。次はテツヤさんが魚ダンスを披露する予定だったらしい。何だそれ。

そういえばスピッツの新曲「大好物」が配信されたんだったな。映画の予告映像でサビだけ聴いた時はあまりパッとしないイメージだったけど、フルで聴くとすごくいい曲だった。流石だ。

大好物

大好物

 

祝日。気が済むまでだらだら。

午後に散髪へ行き、そのあと近所を散歩する。昨日からピクミンブルームを始めたので、スマホも持って歩いた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211103165959j:image

ポケモンGOもそうだったけど、こういうゲームはついスマホのバッテリー消費やパケット通信量を気にしてしまう。まぁ外にいる間は歩くのに集中して、帰宅してからピクミンの世話をするという遊び方もできるし、ある程度は安心か。

通常のピクミンの苗は1000歩で成長して引っこ抜けるようになるんだけど、1000歩ってそれなりに歩いていたら割とすぐ達成できてしまうので、いちいちスマホが気になってしまいそうだな。

いずれにしてもゆるく遊べて、遠出する時の楽しみが増えたと思えばいいだろう。また上野公園とか行ってみるか。

 

あとどうでもいいことだけど、ずっと使っていたInstagramのアカウントを削除した。

ブログを始める前はよくライブの感想とかを投稿していたけれど、ツイッターとは明らかに違うキラキラした空気感に、最近すごく気持ち悪くなってきて必要性を感じなくなったので、やめた。僕のアウトプットはブログとツイッターだけで十分だ。

基本的には学生時代の同級生と繋がっているのみで、SNSではインスタでしか繋がっていない人もいたから何となく続けていたというのもある。でもまぁ何かあったらLINEで連絡が来るだろ(来ないかもしれないけど)。自分がバリバリのクソ陰キャであることは十分自覚しているし、それぞれに合った世界でやっていこう。

 

11月4日(木)

在宅勤務。メールの受信をちょくちょく確認しながら、資格試験の勉強も少しずつ進める。

会社のテレワーク用パソコンのポケットWi-Fiが、時々急に切断されてしまってしんどい。置いてある位置にも多少問題があるのかもしれないけど。今はいいとして、長期的な作業をやるとなるとだいぶ不安になるな。

 

昼休みの時間に軽く散歩した。もちろん、ピクミンをやるために。

あつ森のアップデートがもう始まっていると知って、我慢できずにSwitchを起動した。

茶店は、かっぺいの島に居るマスターに声をかけてから2日後にオープンするらしい。他にも作物の苗はレイジの店でしか購入できないみたいで、とりあえず魚や果物だけで出来る料理を作った。

f:id:Abraham-Anaconda:20211104161217j:image

 

それから現実のほうで、先週買った鍋を使ってカレーをDIYした。

f:id:Abraham-Anaconda:20211104205141j:image

カレー作ったのって、確か小学校の時以来だろうか…。 

ルウを入れる前はジャガイモに芯が残っているような感じがして不安だったけど、完成して食べたらホクホクだった。うまい。ルウのパッケージに書いてある作り方通りに進めただけでも、こんなにうまくなるのかと勝手に感動していた。

 

11月5日(金)

今日も在宅。やたらと肩や首のこりがひどい。

お茶漬けや昨日の残りのカレーとかで、1日通して白米中心の食事だった。やっぱり米はパンと比べて腹持ちがいいな。

 

あつ森で、有料コンテンツのハッピーホームパラダイスが解放されたのでプレイ。新しい島で、いろんな人の要望に応じた別荘をコーディネートしていく。

別荘地で買えるおみやげチョコレートを自分の島の住民に渡すと、その人を招待できるらしい。要望を聞いて別荘を作ることも可能。僕も何人か招き入れてみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211105193940j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20211105193943j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20211105203656j:image

 

夕方にピクミンをやるために散歩。在宅勤務が終わってから1時間ほど歩き、そのあと夕食や風呂などを済ませるという流れが、結構いい感じだ。