ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

コーヒーの香り(11月6日〜11月11日)

11月6日(土)

朝起きてからあつ森を起動。喫茶店がオープンしたのでさっそくコーヒーを飲みに行く。

それから畑に水をやったり、ハッピーホームの仕事を進めたりした。

別荘地で売っている限定家具は、いつも使ってるベルとは違う新しい通貨で買わないといけないので、それを貯めるべく仕事を進めているような感じである。12件の別荘をコーディネートして、さらに施設として学校とカフェを作った。

f:id:Abraham-Anaconda:20211106215538j:image

 

午後は電車に乗って上野公園まで行く。

f:id:Abraham-Anaconda:20211106214613j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20211106214624j:image

紅葉になりつつある木々の中を、だらだら歩く。人もかなり多くなっていて、広いエリアで新時代のエネルギーに関する展示会をやっていた。公園内のスタバがえげつない行列を作っていて引いてしまう。人が増えたな。

f:id:Abraham-Anaconda:20211106215029j:image
f:id:Abraham-Anaconda:20211106215039j:image

↑公園内に新たに置かれていた作品。

 

ピクミンブルームも同時進行していて、今日はレベル13になり、新たに紫ピクミンの苗を育てられるようになった。

なかよし度が最大になったピクミンをおつかいに行かせると、出会った場所をイメージした姿になった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211107185437j:image

このコーヒーカップピクミンがかわいすぎる。普段はよく喫茶店が並んでいる道を散歩したりするので、今後このタイプは結構出てきそう(実際、この日にもう1匹同じのが生まれた)。最初の1匹目には、カフェイン中毒命名しておいた。

 

11月7日(日)

午前中に用事を済ませてから、川沿いを散歩した。寒い時はユニクロのフリースが便利。

昨日上野公園で受け取った紫ピクミンの苗を、さっそく育てて引っこ抜いた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211110224424j:image

紫、何気に一番好きなピクミンかも。このゲームではピクミン5匹分の力を持っている。

なかよし度を上げるために紫だけでおつかいに行かせたりしていた。ポストカードに写る時、短い手足でポーズをとっているのがいちいち尊い

 

f:id:Abraham-Anaconda:20211107183702j:image

川沿いはその気になれば延々と歩いていられるところがいい。歩き過ぎると逆に帰る時が億劫になってしまうので、ハイリスクハイリターンなところもあるけれど。

たまにしか行かない公園よりは、自分の家の周りの方が気楽に歩きやすいというのもある。遠い所に行くとつい写真を撮るのに熱中してしまうし、そのせいでスマホのバッテリーが減るのも早くなるんだよな。

だらだら歩いていると、歩数が1万歩をさらりと超えていた。普段暇さえあれば散歩しているような人間なので、興が乗れば1万歩くらいは余裕でいけるな。今日も水上バイクが、何台もいきいきと滑走していた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211107183944j:image

道端になんか落ちてた。

 

午後はあつ森で、ハッピーホームをやりまくった。別荘をたくさん作ったはいいものの、部屋と庭ばかりに気を取られて、家の外装をほとんど変えていないことに気付く。

後から片っ端にリフォームし直すのだけど、家の外観を変えただけで6000ポキ(別荘地で使えるお金のこと)もらえて、それを何件もやったせいでお金が相当溜まった。早くいろんな家具を買いたい。

というか、アップデートで家具の種類がいっぱい増えたのに、商店の広さが変わらないままなのがちょっと納得いかないな。これを機に広く改装してくれたらよかったのに。

別荘地で得た仕切り壁や柱を使って、自分の部屋も少しカスタマイズした。

f:id:Abraham-Anaconda:20211107193716j:image

元々パネルで仕切っていた所を、壁と柱に変えただけなのだがかなりスッキリした。仕切りカウンターはまだうまく使えない。

 

あとは年末年始の予定のために、少しだけ行動を起こした。

 

11月8日(月)

仕事。昨日たくさん歩いたおかげか、薬がなくともグッスリ眠れた。若干腰が痛い。

うっかりして、スーツ姿にスニーカーを履いて出勤してしまった。どうりで足がゆるかったわけだ。完全にボーッとしてたな。気付いた時にはもう駅のホームまで来てしまっていて、いまさら家に戻るのも面倒だしこのまま出社した。

 

帰りにマックに寄って、トリプルチーズバーガーと三角チョコパイを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211108180218j:image

はみトリチ、高いけどでっかい。これ1個でかなり満腹になる。

三角チョコパイはカスタードのやつを食べたかったのだけど、もう販売終了していたっぽい。代わりに明日からクッキークリームが出るみたいなので、また近いうちに食べてみるか。

 

11月10日(火)

在宅勤務。雨なのでちょうどよい。

在宅をやっていると、どうしてもコーヒーの消費が多くなる。僕はドリップパックのタイプが好きだ。何となく「コーヒーを淹れている」って感じが強いのと、香りが漏れるのがたまらない。

 

ピクミンではレベル15になり、チャレンジモードがプレイ可能になった。最大5人まで協力しながら、でっかいキノコを叩いて潰す。おつかいと似たような扱いだけど、1日3回までしか挑戦できない。

今日は紫ピクミンのハートを最大にして、ギフトを受け取った。スーパーの近くで拾った苗らしく、キノコをかぶってる。

f:id:Abraham-Anaconda:20211109120942j:image

あとはパン屋の近くで出会ったこいつもいい。

f:id:Abraham-Anaconda:20211110065014j:image

夕方、雨が上がっていたので、終業後に軽く散歩した。

 

11月10日(水)

出勤。起きる時間に陽が昇っていないと、なんか色々しんどいな。

新しい案件をひとつ受け持つ。上司との現地集合場所を思いっきり間違えて恥ずかしかった。

 

通勤や出張の移動過程で意外と歩く機会が多く、おかげで勝手にピクミンブルームが捗る。今日はレベル16になって、白ピクミンを育てられるようになった。

f:id:Abraham-Anaconda:20211111191150j:image

 

仕事の帰りに、近所の焼肉ワタミで人生初の一人焼肉をしてきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20211110222324j:image

以前寮の先輩と来た時に、一人焼肉に適した席もあるんだなと知って、いつかやろうと思っていたのだ。

 

やっぱり一人だと、完全に自分のペースで焼いたり食べたりを進められるからいいな。僕は元々食べるのが遅くて、人と雑談しながら焼肉を食べるとなると、絶望的に速度が落ちて自分の皿に肉が溜まりまくってしまう。食べたり喋ったりを交互に繰り返していると変に疲れてしまって、普段より食べられる量が減ってしまう感じもあるし。

そういうしがらみが全くなくて、ゆっくり肉を味わえたのでよかった。他にはニンニクを焼いて食べたり、ピーマンを生でかじったり(ビタミンCの補給)、締めにプリンを頼んだりする。店内の有線から、スピッツのチェリーが流れたりもした。

f:id:Abraham-Anaconda:20211110222807j:image

 

11月11日(木)

出勤。もらった仕事を進めないといけないのだけど、今日はなんか身体の調子が悪く、イマイチ心が落ち着かない。昨日の焼き肉のせいではないと思いたいのだが。

執務室にいるのがずっと息苦しくて、トイレの個室に逃げる頻度が多かった。最低限のことだけ済ませて、仕方なく午後半休で早退する。

 

少しでも気分を和らげたいがために、近所のパン屋さんでパンを買って帰った。

f:id:Abraham-Anaconda:20211111131212j:image

かぼちゃのパイと、りんごのクロワッサン。秋っぽい。特にリンゴのクロワッサンは、中にリンゴジャムも入っていておいしかった。

 

ここ数日で、くるりLAMP IN TERREN、真心ブラザーズと3つのライブが当選したので嬉しい。先の予定がどんどん出来ていくのが、今はとにかく救いになっている。

なるべく明日の支障にならないように、睡眠薬を飲んで早めに寝た。あと1日乗り切れば、今週末はライブ2連チャンだ。頑張ろう。