ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

カラカラ・ブー(1月20日〜1月25日)

1月20日(木)

在宅勤務。コーヒーのパッケージに書いてある言葉がよい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220120102848j:image

気分転換に、軽く部屋の模様替えをした。今まではテレビ台、テーブル、ソファをそれぞれ平行になるように置いていたんだけど、テーブルの向きを90度変えてコの字形っぽくする。

部屋の中心に空間が出来て、何となく得した気分になった。上のように、普段写真を撮る時のローテーブルは元々別の位置にある。

 

夜、以前注文して届いたLAMP IN TERRENのライブDVDを観た。2019年の日比谷野音ワンマン『Moon Child』。僕もリアルで参戦したライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220120210131j:image

改めて見ると、中々貴重なセトリだな。eveとかイツカの日記とか、中々生で聴けるものじゃなかったし。I arousedもやっぱりカッコイイ。大さんがフロントに立たずキーボードの位置に座り、メンバー4人がそれぞれ対等に並んで照らされる演出によって、この曲のストイックさが増す。

あと、観客がみんなマスクをしていない光景がとにかく懐かしいな。歓声や合唱をしているところにジーンと来る。また全員で声を出せる日は来るんだろうか。

アンコールの緑閃光で、「こんなとこで終わるつもりはないんで。もっとすごい景色見せたいと思ってるんで」と大さんが放った言葉は、今聞くと少し切なくなる。彼らの新しいスタートが待ち遠しい。

 

せっかくなので、アルバム『fantasia』の初回限定版で付いていた、GREEN CARAVANツアーの映像も観た。2016年、僕が初めてテレンのワンマンに行った公演だ。会場はリキッドルーム

アルバム特典のDVDなので全曲は入っていないのだけど、pellucid→とある木洩れ陽より→メイという当時すごく感動した曲の流れが、そのまま収録されていて嬉しい。会場でもらったパスステッカーもずっと持っている、思い出のライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220120212257j:image

 

1月21日(金)

時間休をとって八王子まで行く。今日はずっと真夜中でいいのに。のライブだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220121172042j:image

早めに会場に行き、ホームページで事前予約していたグッズを受け取る。支払いもクレジットで済ませていて、当日は指定した時間に物販で受け取るだけでいい。

そのあとミスドで休憩する予定だったけど、満席状態だったので向かいのSUBWAYに入る。何気に初SUBWAYだ。パンの種類とか野菜とかソースとか選択が多く、噂通りに頭が混乱した。

無難にBLTサンドを頼んで、ピクルスもトッピングしてもらう。食べながら人の注文を聞いてて気付いたけど、野菜大盛りも可能だったんだな。僕もそうしたかった…。

f:id:Abraham-Anaconda:20220121170700j:image

グッズはツアートラックのミニチュアと、ご当地ピンバッジ+ステッカーセットを買った。うにぐりくんがかわいい。大きなステッカーはプレミアム会員限定の特典でもらったもの。

店内にはいかにも「ずとまよライブに来ました」って感じの客がちらほらいる。スーツにコートの自分は、同じ会場に行く人間には見えないだろうな。近くに座った女性が、ツアーグッズのガチャガチャカプセルを20個くらい出しててビビった。

 

ライブステージは中華風のセット。開演と同時に、ACAねさんがせいろの中から登場した。

毎度のことながら、ずとまよのライブはアレンジやパフォーマンスがすごい。おそらく曲を全く知らない人でも楽しめると思う。音や光やステージ演出だけでお腹いっぱいになれるので。

今回は三味線やヴァイオリンのほかにホーンセクションも参加していて、聴いてて楽しかった。「機械油」がいい感じに映えてたな。「雲丹と栗」でACAねさんがグロッケン(鉄琴)を叩いてるところもかわいかった。新曲の「猫リセット」もいい曲だ。

アンコールが1stミニアルバムからの3曲っていうのもよかったな。初期の名曲たち。特に「脳裏上のクラッカー」は思い出の曲である。

 

僕の席はそこそこ前の方だったので、ライブ中にうっすらACAねさんの顔が見えたりした。レアだ。しゃもじはまた持ってくるのを忘れてしまった。しゃもじ拍子したかったな…。

あと開演前にさいたまスーパーアリーナ公演の当落が発表されて、僕も何とか当選する。前の席にいる人が、プレミアム席に当選したみたいで喜んでいた。いいな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220122090725j:image

今日から東京にまん防が適用されて、帰っても飲食店が空いていないのがつらい。ファミマで今流行りの和風ツナマヨおにぎりを買って帰った。

 

1月22日(土)

今のツイッターアカウントを初めて2年経ったっぽい。

 

ピクミンブルームのイベント日なんだけど、外に出る用事がなく少し億劫。でも限定メダルは欲しい。家の周りをうろつく気分でもなかったので、適当にお茶の水駅まで行ってぶらぶらと歩いた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220122163049j:image

水道橋、神保町、小川町、湯島と、街を転々とする。本当に何もせず歩いていただけ。何の目的もなく1万歩歩くのも結構しんどいな。

目標を達成してから自分の街に戻り、ミスドでドーナツをテイクアウトしてから帰宅した。

f:id:Abraham-Anaconda:20220122163333j:image

 

1月23日(日)

曇天で寒くて外出する気が起きず。1日中引きこもってゲームしたり本を読んだりしていた。

昼間にnoteを更新する。「日記は便利な趣味ですよ」的な考えをいろいろまとめた。

 

LOST IN TIME海北大輔さんが、体調不良により活動を休止する発表があった。どうしても自分の心も痛んでしまう。

他人の気持ちを量ることは不可能だし、度が過ぎると独りよがりになってしまうけど、コロナ禍の状況を差し引いても嫌なことがたくさんあるという事実は自分もよく分かっているつもりだ。どうかゆっくり休養してください。

 

1月24日(月)

出勤。ライブに行ったあとの数日間は、そのとき演っていた曲が自然とヘビロテする現象が起きる。今日はずとまよの「マリンブルーの庭園」が、頭の中で流れ続けていた。

 

1月25日(火)

仕事。今日は用事を消化するために午後半休を使った。

帰る途中で、コートのボタンがひとつ取れてしまう。だるい…。裁縫道具も無いからどこかお店で付け直してもらうしかなさそうだけど、取れた部分はいちばん下で、大した影響もないのでしばらく放置でいいかな。

 

近所の酒屋でクラフトビールを買ったので、チーズをつまみにして飲んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220125204619j:image

ビールの味はあんまり得意じゃないと分かってるのに、つい買って飲みたくなってしまうのは、人がビールを飲んでいるところがメチャクチャうまそうに見えるからなんだよな。

ある種の憧れみたいなものがあって、定期的に飲もうという気持ちになってしまう。他のお酒はほとんど興味をそそられないのだけど。