ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

北の地に思い馳せて(1月26日〜1月31日)

1月26日(水)

出勤。昨日夜中に雨が降っていたせいか、冷え切っていて寒い。

 

後輩がどんどん活躍しているのをみると、すごいなーとは思うけど焦りとか羨ましさを一切感じなくなった。以前はは「それに比べて自分は…」とついネガティブになっていた気がするけど。

僕は会社からの評価とか最早どうでもいいし、ほとんど地に落ちてるものだと思っている。給料は最低限でいいので極力のんびり過ごしたい。少しタスクを詰め込むだけで頭がパンクすることを知っているし。

 

帰りにどうしても魚介のラーメンが食べたくなり、ひとつ手前の駅で降りてしまった。ニンニクを潰して入れると食が進む。麺大盛りにしてもよかったな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220126203101j:image

 

1月27日(木)

仕事。出勤する時はいつも食費用の財布とそれ以外用の財布を両方かばんに入れているのだけど、今日は食費用の財布を家に置いてきてしまった。もうひとつの財布には、現金83円しか残っていなかった…。

 

昼食を毎回おにぎり2個で雑に済ませているのをとうとう上司にツッコまれてしまった。節約のためなんです、って言ったら余計に傷口広がりそう。

そんなことを思い返しながらクレカの明細を確認していたら、電気代の支払いが1万円を越えていた。6年一人暮らしをしてきて初だ。

在宅勤務で家にいる時間が増えて、その間ほとんど暖房をつけっぱなしだったからだろうな。全部冬が悪い。

 

1月28日(金)

在宅勤務の日はゆっくり起きられて助かる。今日はちゃんと作業を進めないといけないので、早めに起きて早めにご飯を食べた。

年度初めごろにテレワーク用のタブレット端末が配られているのだけど、まだ一度も使ったことないんだよな。タブレットで集計表を見ながらパソコンで数値入力ってのが出来たりするけど、未だに表を印刷して自宅に持ち込んでいる。液晶画面ってずっと見てると目が疲れるじゃないですか。

やたらとDXとかペーパーレス化が推奨されていたりするけれど、やっぱりデジタルとアナログは上手いことバランスが取れている方が、仕事も柔軟に対応出来そうでいいと思う。FAXやハンコ文化は流石に早く無くなれ、と思ってるけど。

 

昼休みに図書館の本の返却や買い物など、必要な用事を済ませる。

駅前でサーターアンダギーが売ってたので買ってしまった。1袋600円、2袋で1,000円。

f:id:Abraham-Anaconda:20220128162914j:image

スーパーでアボカドが安かったので、剥いて切って晩ご飯のおかずにした。他には卵とウインナーの炒め物を作る。そっちは綺麗じゃないので写さなかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220129000219j:image

 

予約していたポケモンレジェンズアルセウスも受け取ったので、夕食後に早速プレイ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220129000331j:image

パートナーはモクローを選ぶ。ポケモンシリーズではサンムーンだけプレイしたことがなかったので。ツイッターを見てると、同じようにモクローを選んだ人が多そう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220129131136j:image

オープンワールドのヒスイ地方を駆け回る。従来のポケモンシリーズとはまるで違っていて、初めは混乱した。任務やらクラフトやら図鑑タスクやら研究ポイントやら、よく分からん単語がどんどん出てきて…。

探索は超楽しいけど、時間が一瞬で吸い取られてしまう。危険だ。とりあえず今日はミツボシ団員まで昇格して終わった。

 

1月29日(土)

9時ごろ起床。サーターアンダギーとコーヒーの組み合わせが最高すぎる。

朝からアルセウス。野生のポケモンを怒らせて、そいつから逃げる途中でまた他の野生を怒らせて…みたいな感じでどんどん連鎖し、頻繁にてんやわんやしている。

こういうゲームは時間が一瞬で食われるな…。午後から歯医者に行くのがめんどくさくて仕方なかった。

 

夕方、寮の先輩とちょこっと酒を飲む。マリブコークとか作って飲んでいると聞いて気になったので。ちなみに2人ともアルコールは弱い方。

マリブコークとカルアミルクを飲んで、一瞬で酔いが回る。解散後にもう一度アルセウスを起動したけど、色々判断が鈍っててミスばっかりだった。今日はイツツボシ団員まで進めたからいいや。

f:id:Abraham-Anaconda:20220129233132j:image

モクローフクスローになり、さらにジュナイパーまで進化する。ヒスイ地方限定の姿。本来は進化するとゴーストタイプが付くのだけど、このフォルムは草・格闘タイプ。

 

20時から、WOWOWの配信『優しいスピッツ』を観る。北海道の帯広で撮影された無観客のライブ配信だ。このためだけにWOWOWプライムに加入した。

正にスピッツファンのためのセトリだった。

2020年の『猫ちぐらの夕べ』の時もそうだったけど、音源としてずっと聴いていた曲をたくさん演ってくれた。気を抜くと1曲1曲感想を書いてしまいそう。

2曲目でいきなり、大好きな「冷たい頬」が聴けた。僕の中では、やっぱりこれがスピッツイデアだなぁ。そういうことを熱く語った過去のブログがこちら。


他には「雪風」と「未来コオロギ」が特に嬉しくて、つい目頭が熱くなってしまう。雪風は北海道繋がりからか、と演奏中に気付いた。


「優しいあの子」もいい曲だ。NHK連続テレビ小説のタイアップがなければ、こういうライブも実現しなかっただろう。100作目の主題歌にスピッツを起用したのは、本当にスタッフグッジョブだと今でも思う。

普段のライブとは違い、曲と曲との間にメンバーがゆるく話しているところが自然体って感じだった。もっと生ライブでもいろんな曲を聴きたいけど、まぁ限界もあるんだろうな。スピッツベルゲンの会員になったので、またファンクラブ限定のライブ等に行けたらいいのだが。

 

1月30日(日)

1日中アルセウスをやってた。

水上でのポケモンの捕獲が難しすぎる。ジャンプして狙いを定めればいいんだろうけど、それだと相手に気付かれて逆効果じゃね?と疑ってしまう。この辺はストーリーが落ち着いたらゆっくりやろう。

テンガン山を登っていたら、上空にジバコイルが。ウィングボールで捕まえようと思って、しかし確実に当たっているはずなのに反応がない。もっとストーリーや図鑑ランクを進めないとダメなんだろうか。

 

1月31日(月)

在宅。終業後にアルセウスを進める。とりあえず本編はひと段落して、スタッフロールを見終わる。これからは図鑑コンプを目指していくかな。

あと、昨日のジバコイルは少し立ち位置を変えたら普通にゲット出来た。距離が遠すぎてダメだったんだな。パッと見じゃ全然分からん。

f:id:Abraham-Anaconda:20220201161554j:image

クリア時の手持ち。