ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

いつか見た梅(2月1日〜2月6日)

2月1日(火)

出勤。朝起きる時間が、在宅の場合と2時間くらい違う。夏は日の出とともに目が覚めるので気にならないけど、冬場はこの差がかなりしんどい。

午前中はぼんやり。ここ数日ゲームをやりまくっていたのも原因か。昼休みにぐっすり眠ってしまった。数値の修正にいそしむ。

 

今日、職場で自分と同じスマホケースを使っている人がいることを知った。何ヶ月か前に電車の中で同じのを見たこともあるし、人気なのかな。

機種変の際、デザインが地味でいい感じだと思って買ったのだけど、同じ理由で選んだ人が結構いそう。

 

2月2日(水)

仕事。相手からの資料受領が遅くなり、ほぼ1日中暇を持て余していた。

「この日までに資料を送ります」という約束に対して、何の連絡もせず期日の夕方や終業ギリギリに送りつけるのはマナー違反だと思う。こちらから催促するまで分からなかったし、もう少し早めに教えてほしかった。納期までまだ余裕があるからいいんだけど。

2月になったら読みたい本を何冊か買おうと考えていたのだけど、なんか今は本を読む気にならない。そもそも何が読みたかったんだっけ、と思ってスマホのメモを見返したりする。まぁ楽しみを先にとっておくことにしておこう。

 

さわおとまりのライブが当選した。ピロウズさわおさんとふくろうずの内田さんのユニット。

内田さんを見るのはふくろうずの最後のライブ以来だから、4年ぶりになるのか。何度かソロライブに行こうとしていた時期もあったけど、会場が遠かったりチケットが即完売したりで諦めてたんだよな。楽しみ。

 

2月3日(木)

在宅。もらった資料の変更点が多すぎて萎える。せっかく作っていたデータも、ところどころ修正してほぼ一から確認し直し。流石にむかついた。

仕事でのトラブルは大抵自分の非が大きいので、基本的に落ち込むばかりだ。しかし今日みたいなのだと、「自分はちゃんとやってるのに何でこうなるの」って苛立ちが前面的に出てしまう。日頃の反動かもしれない。

仕事が上手く進まない時の気持ちはよく分かるから大抵のことは軽く流すけど、今回はちょっと…。狂いそうになりながら(何度か狂いながら)、資料を修正していた。いろんな意味で、今日は職場に居なくてよかった。

 

終業後に外を散歩する。無心で歩き続ける以外に怒りを鎮める方法を知らない。大きな苗から、旧正月の飾りをつけたピクミンが出てきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220203182755j:image

スーパーに寄って恵方巻きを買わず、3割引のパンを買って帰った。

 

2月4日(金)

出勤。仕事中にいきなりつらい気分が込み上がってきてしんどい。耐えられないので半休をとって帰った。夕方まで寝てからアルセウスに没頭していた。

 

2月5日(土)

昼前に起床。炊飯器のスイッチを入れてから散歩に出かける。

去年の今頃はよく梅の木がある公園に行ってたことを思い出して、そこまで足を運んでみた。まだまだ蕾が多いけど、寒紅梅が小さくきれいな花を咲かせていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220206215618j:image

 

晩ご飯にイモモチを作ってみた。北海道の郷土料理。ポケモンアルセウスに頻繁に出てくる食べ物で、何となく気になっていた。昔セブンイレブンのホットスナックで売られていた記憶があるけど、あれは完全な揚げ物だったよな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220206022123j:image

見た目はすごくよく焼けてる感じに見えるけど、若干火の通りが甘く、中がボソボソしていた。

参考にしたレシピには「表面に焦げ目がつけばOK」と書いてあったので、たぶん生地を厚くし過ぎたんだろうな。軽く失敗。十分おいしかったけど。片栗粉も余ってるし、また再挑戦したい。

したいのだけど、じゃがいもの皮を剥くのがメチャクチャ面倒なんだよな。スーパーに下茹で済のものも売ってあったし、そっちを買えば楽になるか。

 

2月6日(日)

今日も昼頃に起きてアルセウスを進める。エンディングの後もちょこちょこ進めていたけど、かなり気力を消費していた。

まずギラティナが強すぎる。直前のバトルで疲弊しているところからの連戦って。しかも煙幕で実質運ゲーって。外伝とはいえエグいことするなーと思う。

f:id:Abraham-Anaconda:20220206220909j:image

討伐直後の手持ちだけど、これよく考えたらギラティナとの相性悪すぎるよな…。ほとんど見た目だけの好み。

このパーティで、元気のかけらと薬のゾンビ戦法を駆使して何とか突破した。こういう戦い方、あんまり好きじゃないけど仕方ない。最後はフワライドがトドメを刺してくれた。

 

それから少しずつ図鑑を埋める作業。準伝説の捕獲に苦戦したり、新しいポケモンの進化条件に頭を抱えたり。

ミカルゲの出現条件になる、ヒスイ地方全域に散らばる灯火107個を自力で集めた。ネットで調べれば簡単に解決することだけど、特別な技術は要らないし、これだけは自力でやり遂げたかったのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220206221930j:image

ちなみに一部の進化条件だけは、やむを得ず攻略サイトを覗きました。どれも自分の頭だけじゃ絶対辿り着かなかっただろう。

 

そんな感じで今日、ようやく全てのポケモンをゲット出来た。頑張った。

最後のアルセウスもメチャクチャ強かったけど、何とか倒す。まだプレイ中の人もいると思うので詳細は書かないけど、レベル上げまくってもあれはキツイな。ゾンビ戦法必須じゃないの。

とりあえずゲーム内でやるべきことを完遂させて一安心。これで週末の時間を吸い取られずに済む。ストーリーも面白くてやりがいもあり、楽しかった。

あとはゆっくり、団員ランク昇格を目指してやっていけばいいや。アンノーンのコンプリートは自力でやれる気がしない…。