ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ハイネケン、バドワイザー(2月7日〜2月13日)

2月7日(月)

出勤。コロナの感染者数に関係なく電車の混み具合は変わらず。そんなもんだよな。

職場で北京オリンピックの話題が出てから、そういえばもう開催されてたんだと気付く。関心がないとはいえ疎すぎるか。ツイッターのタイムライムは見てたけど、全然頭に入ってなかった。

 

2月8日(火)

今日も出勤。米の予約時間を間違えていて、炊き上がりが少し遅くなる。

 

気分が塞ぎ込みがちになってきたので、帰宅後にヤケクソでブログを書いた。内容はほとんど愚痴。書くことで勝手にストレス発散が出来ればいい。

ツイッターに投稿した過去の写真が、1月半ばごろから全てセンシティブ扱いになっていることに気付く。バグだろうか。念のため運営に改善してもらうよう申し立てしておいた。

 

2月9日(水)

出勤。帰りに松屋でネギ玉牛めしを食べる。

 

2月10日(木)

極道の家でピンポンダッシュに失敗したら、親分らしき人に勘違いされて客として招かれた、という夢を見た。親分はお茶淹れが下手な息子を叱っていた。見た感じ、たぶん僕の方が上手に淹れられる。

 

寒すぎる。ワイシャツの内側にインナーをもう1枚着込んで出勤。午後になって雨が雪に変わり、最初から少なかった職場の人が次々と早退していく。僕も時間急で早めに帰った。

 

最近、平日に書けることが本当に無くなってきた。仕事してるだけだから当たり前なのだけど。まぁこれが普通なんだよな。今まで毎日何かを書こうとして、割と頑張ってたのかも。

ここのところほとんどやる気が湧かず、思考がどんどん後ろ向きになっている。経験上、こういう状態の時に無理矢理何かやっても虚しくなるだけだ。定期的に訪れる一過性の虚無感だろうから、しばらく粛々と過ごすか。

Amazonで本を3冊ポチる。鬱屈を紛らわすためにも、1人で何か没頭出来る時間を作ろう。

 

2月11日(金)

f:id:Abraham-Anaconda:20220212161858j:image

電車に乗って有明駅へ。周辺の公園をうろつきながら、ライブの開場を待つ。今日はくるりの25周年ライブだ。会場は東京ガーデンシアター。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220212152940j:image

会場に設置されていたパネル。

 

バンドの編成がとにかく豪華だった。バックコーラスにキーボード2台、サックスにマリンバティンパニも。楽器が多いとそれだけでワクワクする。

 

「虹」、「惑星づくり」、「ばらの花」などをゆったり聴いていたところに「ワンダーフォーゲル」が始まって一気に目が覚める。何気にライブで聴くのは初めてだった。ティンパニの音が入って曲に深みが増す。

この辺で薄々勘付いていたけれど、今回のセトリはくるりの歴史を振り返っていく形で、古い曲から順番に演奏するとのこと。となると、青い空とかはもう可能性無くなったってことか…。歌詞がすごく好きなので、死ぬまでに一度は生で聴きたいんだけどな。

 

途中で換気を兼ねた休憩があり、第2部は「ジュビリー」からスタート。これもくるりの代表曲だけど、ライブでは初めて聴く。今の岸田さんの歌声が落ち着いて響くのがよい。直後の「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」はすっかり盲点になっていて、驚いたけど楽しくノれた。

「さよならリグレット」を聴きながら、このあと(カップリング曲の)「pray」聴けたらいいな〜と思っていたら、本当に演ってくれて嬉しかった。去年のワンマンライブでも聴けたけど、何回聴いてもよい。個人的にくるりの中でも上位に入る曲だと思っている。

 

琥珀色の街、上海蟹の朝」も、これだけ大勢のメンバーが集まった演奏は普段と結構違った。

本編は「ソングライン」で閉幕。ソングラインは、僕がくるりを聴くようになった時期に発売されたアルバムだったので印象深い(初めて行ったくるりのライブも、ソングラインのツアーである)。

最後に岸田さんが単独でギターを鳴らし、サビを熱唱する。その言葉に励まされた。いいライブだったな。

 

色んなことを 中途半端なことを
考えて 消えてく 幸せのアイデア
所詮 君は 独りぼっちじゃないでしょう
生きて 死ねば それで終わりじゃないでしょう

 

 

2月12日(土)

心療内科の日。薬局での待ち時間がいつも長いので、最近は処方箋だけ渡して1時間くらい散歩し、後から戻ってきてサッと薬を受け取るようにしている。

 

この前見つけた公園の動物広場、まん防の影響でしばらく閉園なのだそう。つらい。フェンスの向こうでブタやヤギはいつも通り歩き回っていた。

近所のパチンコ屋の近くに、冷凍ラーメンの自販機が置いてあった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220212161507j:image

面白そうだけど、これで1,000円は個人的に敷居が高いな…。寮の先輩にでも挑戦させて、感想を聞いてみようか。

 

帰宅して軽く昼寝したあと、明日天気が悪くなることを知って夕方ぐらいにもう一度外をうろついた。陽が沈んでくるといきなり寒くなる。

何週間か前にコンビニでアイスを買って、ずっと冷凍庫に放置していたのを急に思い出した。いつ買ったのか、本当に全然覚えてない。得した気分になった。

 

2月13日(日)

天気が悪いので蟄居。昼過ぎに起きて、アルセウスで淡々と図鑑タスクをこなしていた。団員ランクを最高まで上げるために続けているけど、地道に戦ったり捕まえたりするのもめんどいな。

夜、少し前に買っていたチロルチョコを食べたりする。睡眠薬を飲んでもなかなか寝付けなかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220214064211j:image