ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ドラムの練習(3月12日〜3月17日)

3月12日(土)

春の陽気。ぼんやりするのは気温差のせいか。

 

心療内科に行ったあと、近所の音楽スタジオに予約を入れる。来月、とあるセッションイベントでドラムを叩くことになっていて、いい加減練習をしないといけないので。

f:id:Abraham-Anaconda:20220312201257j:image

ドラムは学生のとき以来なので、実に約7年ぶりだ。今日は慣らし運転のつもりで1時間叩く。

シンバルを2つガシャーンと鳴らしてテンションが上がる。バスドラのペダルをドンドン踏んでテンションが上がる。さらに適当なリズムを刻んでテンションが上がる。すぐに疲れてしまうけど楽しいな。楽器を演奏しているとストレスも和らぐ。

とりあえず自分が担当する曲を、ちゃんと通して叩けるようにしなくちゃな…。あとフィルインでテンポがブレまくるので、繰り返し練習して自然に演れるようにしなければ。

 

夜にnoteを更新。人の声やガヤガヤした雰囲気がどうしても苦手で、その考えを一度まとめておきたいと思っていた。

 

3月13日(日)

ピクミンのイベント日。歩くか。東京駅まで行って、ポケモンストアを冷やかす。

f:id:Abraham-Anaconda:20220313141508j:image

それから上野へ行って、上野公園からアメ横の街並みをだらだら歩いた。途中で寿司が食べたくなってスシローに入ろうとしたけど、待ち時間が90分ということで断念。そんなに待ってられん。

 

自分の街に戻ってはま寿司に行く。家の周りにあるチェーンの回転寿司屋が、はま寿司しかない。

f:id:Abraham-Anaconda:20220314071511j:image

一人回転寿司自体が初めてだったな。実績解除だ。

僕は寿司の中でもヒカリモノが好きで、食べたものの半分以上がそれだった。中でも特にシメサバが好きなので、4皿くらい注文する。

今の時点でどれほど食べられるのかという検証も兼ねたつもりなのだけど、とりあえず21皿食べた。おいしく食べられる限界はこれくらいだな。

それなりの出費だったけど、ライブのチケットが取らなかった代わりなので別にいい。支払いはクレジットカードで済ませた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220314071459j:image

 

明日の予約炊飯を設定してから、糸井重里さんの言葉の本をぱらぱら読む。

f:id:Abraham-Anaconda:20220314071558j:image

短くて、穏やかな言葉の数々。詩集とかって全然読んだことがないんだけど、こういう感じなのかな。落ち着く。寝る前の読書にピッタリだと気付いた。

今年のゴールデンウィークに、ほぼ日の『生活のたのしみ展』が開催されるそうなので、数年ぶりに行ってみようと思った。上の2冊も、そのイベントで買ったものである(買ってから何年も読んでなかったのだけど…)。

 

3月14日(月)

出勤。特に忙しい訳でもないけれど、声が大きい人同士の会話にどうしても神経がピリついてしまう。長時間執務室に居られない。

 

こういうことを上司に相談した方がいいのかもしれないけど、どういう風に話せばいいかが分からない。いちおうちゃんと仕事の話をしている訳だし、下手に「声がうるさくてしんどいです」って言うのも相手を不快にするばかりで結局損な気がする。

(関係ない雑談ばかりで迷惑ばかりかけてるなら、逆に言いやすいのだが)

 

帰りの駅で、ダイヤが改正されていることに気付いた。

 

3月15日(火)

日が昇る時間が早くなったので、多少起きやすくはなった。しかし職場に着くとやっぱりぼんやりする。

技術士の業務経歴書について考え直す。昨日追加でアドバイスがあり、小論文の書き方を変えれば何とかなることを教えてもらった。

ずっと趣味で文章を書いてるけど、ちゃんとした論文を書くにはメチャクチャ頭を使うし、すごく根気も要る。ヒントを色々教わったので落ち着いて考えてみよう。

 

ツイッターのタイムラインからホームやら最新ツイートやらのタブが消えて、また元に戻った。全世界で不評だったっぽいな。

ちょっと長いあいだ考え事をしていて、布団に入るのが遅くなった。翌朝起きるのがしんどくなりそうなので睡眠薬を飲むのを控えたのだけど、どれだけ経っても全然眠気が来ない。結局夜中の2時ごろに、諦めて薬を飲む。冬はずっと睡眠薬に頼りっぱなしだった。

 

3月16日(水)

今日から3日間在宅勤務。仕事らしい仕事もないし、通勤する時間や職場にいる時間ももったいないなと思ったので、えいやとぶち込んだ。来週から忙しくなるので大目に見てください。

引き続き業務経歴の小論文を考える。やっぱり何かをじっくり考える時は、職場より自宅にいる方がいいな。人の声にかき乱されなくて済む。お昼に適当に具材を挟んだサンドイッチを作った。ほぼレタスでかさ増ししてる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220316205931j:image

業務の合間に、今月の電気代を確認してみる。今回も予想通りの膨大な額だった。払えない訳ではないけどしんどいな…。電気代だけでもいいので、「在宅手当」みたいな形で会社が何割か負担してくれたらいいのに。1日ごとの申告制にしたりして。

 

夕方に散歩。モクレンの花が見事に咲いていて綺麗だった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220316205242j:image

 

帰りに二郎系ラーメンを食べる。たまにはこういうの食べないとな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220316205245j:image

今日は店内でずっとスピッツが流れていた。スターゲイザー、君が思い出になる前に、空も飛べるはず、と曲が続く。音量を上げてほしかったな。

帰ってきたら3回目のワクチン接種券が届いていた。僕は4月に職域接種が決まっているので(ちょうど2回目から半年後の時期)、別に予約しなくていいや。

 

3月17日(木)

昨日夜中の地震にビックリした。ぐわんぐわん嫌な揺れ方で、しかもだいぶ長時間。寝ぼけた頭で「早く止まってくれ…」とばかり思っていた。

朝起きると何となく夢の中で起きたような錯覚があったけど、ちゃんと現実で起こったことだ。危ない時はちゃんと避難しないとな。とりあえず防災バッグの中身を確認しておく。

 

引き続き在宅&小論文。午前中に何とか形になってきたので、つい浮かれて午後からダラダラ過ごしてしまった。『火ノ丸相撲』が面白いのが悪いんだ…。