ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

5ヶ月の周期(5月11日〜5月16日)

5月11日(水)

体調も気分も、所詮はその日起きた時のガチャみたいなところがある。

 

仕事中、急に何もかもがめんどくさくてしょうもないという気分になった。典型的な五月病だな。ゴールデンウィークに予定を入れすぎたし、その反動もあるかもしれない。

f:id:Abraham-Anaconda:20220511211509j:image

午後は出張に行って、そのまま直帰。落ち込んでいる時に何かをやっても空回り感が拭えないので、何もしないことにした。

 

5月12日(木)

仕事。今日は割といろんな人と喋ったような気がする。やることが増えると喋ること機会も増えるな。

 

ツイッターで「理想の睡眠時間」みたいなトレンドを見て、ここ最近の不調は睡眠時間が急に減ったからかも、とか考えたりする。自分の感覚では9時間くらいの睡眠が理想なのだけど、平日はどうしてもそこまで寝てられないからな。

 

5月13日(金)

過去の日記を見返してみると、自分は大体5ヶ月に一度くらいの頻度で気分の落ち込みがあるようだった。

2020年は基本的にずっと沈みっぱなしだったのであくまで最近の傾向だけど、まぁそういう波が嫌でも定期的に来るものだと想定しておけば、ある程度楽になれると思いたい。めんどくさいことは極力単純化しよう。

 

とりあえず仕事がひと段落する。この先も色々やるべきことがあるから全然安心出来ないのだけど。帰りにかじるバターアイスを買って食べた。まいばすけっとのアイスコーナーに数個だけ残ってたやつ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220513191633j:image

 

夜、友人と電話をする。近況報告のついでに、溜まっていたモヤモヤを吐き出して少し落ち着いた。やっぱり雑談は大事。

 

5月14日(土)

何となくネットで見かけて気になっていた漫画、『シャドーハウス』がとても面白い。昨日の帰りに書店で5巻まで買い、続きが気になって今日さら最新の10巻まで買った。丸1日それに没頭する。

こういう暗さのある洋物ファンタジーが、僕は割と好みかもしれない。最新刊のラストはちょっと感動した。エミリコとケイトのコンビがよい。読み始めたのが、ちょうどいいタイミングだったな。

 

久しぶりに牛乳を買って飲む。うまい。

子供の頃は、親が買ってきてくれたのを無意識に飲んでいたけど、一人暮らしになると滅多に買わなくなったんだよな。健康のためにも定期的に飲んだ方がいいのかも。うまいし。

 

5月15日(日)

先週の恩人と某所で待ち合わせし、お金を返す。

そのあと家の最寄駅に戻り、近所のドトールに入る。時間潰しには最適な場所だけど、やっぱり人が多くて騒がしいのが嫌だな。イヤホンをしてないと落ち着かん。

 

寮の先輩とスパゲッティのパンチョに行ってきた。最近、近所に出来た店舗。

f:id:Abraham-Anaconda:20220516070701j:image

メガ盛り600グラム。これくらいのボリュームは難なく完食出来たので、目玉焼きとかトッピングすればよかったな。星人盛り(麺1.5キログラム)は流石に挑戦する気にならない…。

 

帰宅してからパソコンを開き、プレイリストを編集する。スピッツのプレイリストは時々いじりたくなるんだよな。もっと理想的な曲の組み合わせがありそうな気がする。

 

5月16日(月)

仕事。打ち合わせ用にサッと作った資料によって、知らない間に他の人の仕事をカバーした、的なことがあって喜ばれた。全くそんなつもりはなくて予想外だったけど嬉しい。

 

帰りにコンビニに寄ったら、駄菓子が箱売りされているコーナーがあった。うまい棒30本入りを大人買いする(360円)。

f:id:Abraham-Anaconda:20220516210049j:image

晩ご飯のあとにムシャムシャ食べた。こういうお菓子は、一度食べ出したら本当に歯止めが効かなくなるから危険だ。適当なところで、視界に入らない所に隠す。