ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

歩いて通勤(5月17日〜5月21日)

5月17日(火)

5月半ばとは思えない寒さ。去年はここまでではなかったはず。未だに毛布が片付けられない。

 

会社で打ち合わせをしたのち、午後は在宅勤務。雨は降らない予報と確認していたのに、帰宅中にぽつぽつ降ってきた。カバンから折りたたみ傘を出すのも面倒だったので、早足で買い物も済ませ、濡れながら帰った。

夕方軽く横になると、眠気がドッと襲ってきた。昼間に仮眠を挟んでないと大体こうなる。

 

スーパーで何気なく買ったにんじんが、地元の徳島産であることに気付いた。野菜はもうずっと同じ所で買っているので、地味に地元へ貢献していたのかも。

 

5月18日(水)

在宅勤務。資料のたたき台とかを作ったりする。

うまい棒が半分くらい残っていたのだけど、仕事をしながら無意識に食べ続けてしまって無くなった。

 

終業後に風呂の掃除をして、熱過ぎない温度の湯を張って浸かる。明るいうちに風呂に入ったあとに、窓を全開にして寝たら最高に気持ちいい季節だ。

日が沈んでから、ふとコロッケが食べたくなって買いに行った。

 

5月19日(木)

出勤。最近は新人研修に向けた、業務紹介の資料を作っていたりする。何年か前に作られた、似たようなパワポのデータをいじりながらやっていく。

こういう資料作りは割と好きだけど、パワポのアニメーションだけはどうしても許せない。元々喋るのが苦手なのに、細かい図の動きに合わせて説明を進める、なんて器用なことが出来るか。元のデータにアニメーションが山ほど盛り込まれていて邪魔なので、全部消した。

 

さわおさんのソロツアーの、ファイナル公演が当選した。最初のファンクラブ先行抽選は、行くかどうか悩んでいたのと、申込最終日に財布を失くしてバタバタしていたのとで、完全にすっぽかしていた。

仕事の予定が入ったりするとどうなるか分からないけれど、とりあえずやっていくしかないか。まぁ多分大丈夫だとは思うけど。

 

5月20日(金)

会社の非常時参集訓練の日。家から職場まで歩いて通勤する。

こういう時はピクミンブルームがはかどりまくる。花びらを撒き散らしながら歩いた。最近、書店関係のデコピクミンが追加されて、その苗も少し出てきたので嬉しい。

f:id:Abraham-Anaconda:20220520185705j:image

 

参集経路で浅草を通るので、観光気分で写真も撮る。修学旅行らしき小〜中学生の団体もいた。そういう行事も、だんだん再開していってるんだな。

f:id:Abraham-Anaconda:20220520184825j:image

 

バンダイのビルがシン・ウルトラマン仕様になっていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220520184903j:image

 

音楽を聴きながらのんびり歩きつつ、大体3時間くらいで職場に到着。想像してたよりも早く着いた。こんなもんか。

参集開始時間の関係で、今日は就業時間が少し早くなる。仕事中は足が痛いな、程度に思っていたけど、帰宅してから腰の痛みがじわじわと襲ってきた。

 

5月21日(土)

ピクミンのイベント日。昨日2万歩歩いたのに、今日さらに1万歩も歩けというのか…。

午前中に散歩に出かけたのだけど、傘を持たずに家を出てしまい、途中で大雨に降られて1時間近く動けなかった。スマホの天気予報アプリ、当初はずっと曇りと表示されてたのに、当たり前のように雨に変わってるのがなんか腹立つ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220521160618j:image

 

雨雲の様子を見る限りしばらく止みそうになかったので、若干小降りになったところで近くのファミレスに駆け込む。

席に座り息を整えていたら、店員がテーブルの前ですっ転び、ついでにコップをこかして水をぶちまけられた。おいおい…。テーブルは水浸し、別の所に案内される。
f:id:Abraham-Anaconda:20220521160610j:image

パンケーキと、ドリンクバーのコーヒー。天気を確認しつつゆっくり食べる。外の人が傘を刺さなくなったのを見て店を出た。散歩再開。

 

動物公園で、リスの写真がいい感じに撮れた。
f:id:Abraham-Anaconda:20220521160623j:image

静止していたのはほんの一瞬。実際はずっとものすごい速さで動き回っていて、ちょっと怖さもあった。

 

時々小雨が降ったりもしたけれど、とりあえず無事に1万歩を達成した。もう歩きたくない。

帰宅したら、先月くらいに注文していたibの公式グッズが届いていた。メアリー。

f:id:Abraham-Anaconda:20220521194259j:image

さらに今日、新しい公式グッズの告知があった。メアリーのテーマのオルゴール…欲しい…!条件反射で予約してしまった。届いたらどこに置こうかな。