ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

分からんを漂う(5月22日〜5月24日)

5月22日(日)

昨日の夜、ピクミンブルームで豆本のデコピクミンが出てきた。早く姿が見たくて、おつかいを片付けたあと、溜まりに溜まっていたスペシャルエキスを一気に使った。かわいいね。

f:id:Abraham-Anaconda:20220522120405j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220522120412j:image

午前中に歯医者。前回型をとった銀歯を入れる。もう通院し始めて1年ほど経つけれど、今日がいちばん痛くてつらかった。めっちゃしみた。ついでに歯のクリーニングもしてもらいキレイになる。

 

ハルカトミユキのツアー追加公演の先行抽選が、今日までだったので申し込もうと思ったんだけど、その日がちょうど資格試験の前日であることを思い出して迷ってしまう。

うーん。正直今年1回で合格出来る気がしないし、そこまで熱意もないから行きたいと思ったライブを優先した方が、精神的にもよいと思う。悩んだ末に断念して、そこで聴きたかったレア曲を演っていたら落ち込みそうだし。

まぁ、セトリは最新アルバム+定番曲で固めてきそうな気もするけど、万が一の可能性も捨てきれない…。とりあえず申し込むことにした。

 

D-compositionというイベントに行ってきた。Dというグループ主催の、「東日本大震災から10年」「音楽と言葉」「(日本酒の製造過程の)分解と発酵」といったテーマを掲げた音楽?イベントだ。

ツイッターで告知を見かけて、なんかよく分からなさでいっぱいだったので、実際に行ってみることにした。アジカンのGotchさん、哲学研究者の永井玲衣さん、スカートでサポートキーボードをやっている佐藤優介さんと、知ってる人がそれなりにいる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220522213420j:image

会場は座席もあるけど、前方にはカーペットが敷かれていて、そこに座って観ることも可能だった。せっかくなので前の方で鑑賞することにする。

 

初めはチーム・Dの音楽に乗せた、永井さんの詩の朗読から始まる。それからいろんな人の音楽、パフォーマンスが行われる。

スカートのライブではいつもちょこんと座ってキーボードを弾いている佐藤優介さんが、歌っていたり喋ったりしているのが印象的だった。最後は出演者全員がステージに立ち、古川日出男さんによる詩の朗読が行われた。

 

福島県の酒造場・haccobaとのコラボで製作された日本酒『土 -D-』も買って飲んでみた。日本酒なんて、もう3年くらい飲んでなかったのではないだろうか。
f:id:Abraham-Anaconda:20220522213417j:image

僕は今まで、日本酒のフルーティーさというのが全然理解出来なかったのだけど、今日飲んでみてそれがようやく分かった気がした。大人になったかな。すぐに酔っ払うし日本酒って高いし、やっぱり頻繁に飲みたいとまでは思わないけど。

 

全体的には、やっぱり僕には消化し切れないよく分からないイベントだった。

地べたに座りながら、音とか光とか言葉とかを吸収し続けた3時間半。これは酔っぱらった方がいいなと思って、お酒をかなり積極的に飲んでいた。

ぼんやりと、よく分からなさを漂う。たまにはこういうのもいい。イベントはあっという間に終演になったのだった。

 

酒を飲んだせいかラーメンが食べたくなり、帰りに家系の固め濃いめを食べた。

 

5月23日(月)

仕事。文書削減への取り組みをやっているので、合間を縫って要らない書類をシュレッダーしたり、溶解処理してもらうため箱詰めしたりする。

会社の昇進試験に関する集まりがあった。もう入社してそれなりの年数が経つけど、ついに来てしまったか…という気分だ。

 

それとは全く関係ない話で、帰りにちょっとめんどくさいと思うことがあった。

僕だって周りの人たちとは気楽にやっていきたいと思うのだけど、自分のことを不快にさせてくる奴とは極力関わりたくない。でもそれを拒絶することで、他の繋がりもおざなりになってしまう現状がなんか歯痒いな、ということを強く思った。

 

5月24日(火)

嫌なことがあったら、大抵は翌日の朝までそれを引きずる。

月曜日より火曜日の方が気分が重いというのは(自分の中で)よくあることだけど、今日は特に落差が大きいな。頓服薬を飲んでから出勤。

駅のホームで、ものすっごい寝癖をつけている人がいて、自分は一人じゃないと思った。僕もものすっごい寝癖をつけてた訳ではありません。つむじが2つあって髪がハネやすいだけです。

 

時間休をとって池袋へ。アニメイトで開催されている、Ibのオンリーショップに行ってきた。

 

ゲーム内の美術館を再現した展示の数々。メアリーのスケッチブックのエリアもあった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220524200744j:image

展示を回った最後に公式グッズが売られていて、僕はフラットポーチを買った。こういうのはいくらあってもいいと思う。また本を入れて外出しよう。最後にはkouri先生のイラスト付きサイン色紙も飾ってあった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220524173901j:image

入場チケット風の栞は、特典でもらったもの。あとギャリー関係のグッズが軒並み売り切れていた。流石人気キャラ…。

 

帰りにマックに寄って、今日まで安くなっているナゲット15ピースを買う。ついでに自販機でドクターペッパーを買って家で食べた。トマトハラペーニョのソースが辛くてうまい。