ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

あの日と同じ花は(6月8日〜6月12日)

6月8日(水)

6月の気温とは思えないくらい寒いな。背広を羽織って出勤。

 

今日も夕方頃からエネルギー切れになった。最近、頭の中で色々考えないといけないことが多くて疲れる。しばらくこういう状況から抜けられそうにないのがつらい。

自分の気持ちに反することについて無理矢理考えさせられると、なんか気持ち悪くて、身体が何もかも生理的に受け付けなくなってしまうことがある。そのせいで頭が全く回らなくなって余計に落ち込み、どんどん嫌なループに陥ってしまう。今日の退勤直後は目眩でふらふらした。

やっぱり部署が変わってもしんどいものはしんどいのか。地獄だな。今がどれだけボロボロでも、一昨年よりマシだと考えれば気休め程度に楽にはなるか。

 

6月9日(木)

午前中から身体がだるい。メインの仕事は進みそうになかったので、時間休で早退した。

外に出るといい天気。帰宅してから気力が残っているうちに、スーツをクリーニングに出した。

 

6月10日(金)

在宅勤務。ルーターの調子が悪く、ネットワークが頻繁に切れてやる気湧かず。

 

お昼に近所のコメダ珈琲に行ってきた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220610154532j:image

味噌カツサンドは流石のボリュームだけど、バナナジュースもなかなか大きい…。氷でかさ増ししてるのもあって、飲んでいると割とすぐになくなる。

 

読切漫画『はねつきぎょうざ、たべる!』を読む。ストーリーはぶっ飛んでるけど(羽だけに)、色々かわいい。読切特有の瞬発力。

 

6月11日(土)

電車の中で目の前の席がひとつ空く。自分の近くに、子供を抱きかかえたお父さんがいたのでその人に譲るつもりで立っていたら、代わりにほとんど手ぶらのお母さんが座った。全然どちらでもいいんだけど、いやそうなるんかい、と思ってしまった。

 

ハルカトミユキのEPリリースツアーに行ってきた。会場は下北沢の風知空知。

f:id:Abraham-Anaconda:20220611162855j:image

今日はチケット番号による指定席だった。風知空知はフードメニューも充実しているので何か食べたかったのだけど、先の前にテーブルがなく、周りも全然注文していなかったので断念。ドリンクチケットでコークハイをもらう。

今日もよかったな。給料日前で財布が本当にギリギリなので、新しいEPを買うのは我慢…。来月の追加公演(バンドセット)にも行くし、そちらで是非買おう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220619193216j:image

 

帰りにスーパーでバゲットを買う。時々こういうの食べたくなるな。適当にちぎって、そのまま食べたり牛乳に浸して食べたりした。

夜、友人と電話して腹がよじれるほど大爆笑する。

 

6月12日(日)

無の日。au payの残高でファミチキを買って食べる。

家の前が商店街なので、日中はいつもBGMが流れているのだけど、たまにそれが無いなと気付く時がある(今日がそう)。静かな感じが何となく落ち着く。窓を開けて布団に横になると、少しだけ空や雲の流れが見られるところがよい。

 

アマプラで『スパイファミリー』のアニメを観たり、適当に本を読んでいたりしながら、クリーニングに出していたスーツを引き取っていなかったことに気付く。

昨日ライブの帰りに店に寄るつもりだったのに、完全に忘れてた。日曜が定休日というのがかなりキツイ。ボロボロのズボンが1着残っているので、それを洗って明日はやり過ごすしかないか…。

 

何となくブログで近況を書こうかなという気分になったのだけど、パソコンではてなブログを開いたら、今週のお題が「本棚の中身」。せっかくなので、家のカラーボックスのことを書いてみた。

本当はいつかnoteに書こうと思っていた内容なのだけど、まぁいいや。何か書いてると自然と気分も落ち着く。

 

YouTubeLOST IN TIMEの配信を観る。1stアルバム『冬空と君の手』の発売から、ちょうど20年の記念日だ。

様々なトークの他に、結成当初のライブ映像も流れた。貴重だったな。今とは毛色が全然違った、ゴリゴリの青春パンク。

「あの頃はこれしか出来なかった」って表現が、ものすごくよく分かる演奏だった。すごくカッコイイ。僕は『きのうのこと』と『時計』を聴いたあとにこのアルバムを買ったので、1曲目の「花」を聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。