ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

飽和水蒸気量(7月13日〜7月18日)

7月13日(水)

仕事。もらった資料のチェック…をやりたいのだけど、他の仕事に追われて中々進まない。

色々大変なのは間違いないけれど、あまりにゴチャゴチャしすぎると頭が飽和して、結局何が原因で忙しいのかが整理出来なくなってくる。現場時代のよくない症状が再発しつつあるな。

 

Amazonプライムデーであることを知って、適当にカルピスを一箱分買った。

f:id:Abraham-Anaconda:20220713215553j:image

↑これ。まぁ大人買いなんて滅多にやらないし、健康によさそうなものなのでたまにはいいだろ。

 

7月14日(木)

仕事。雨の中、現場に行く。傘も刺せず全身びしょ濡れで写真を撮ったりした。

髭とthe pillowsのツーマンライブが当選した。ピロウズは1年以上ぶりだな。よくよく考えると、7月から8月上旬まで毎週ライブの予定がある。

 

7月15日(金)

仕事。朝の電車がやたらブレーキが多く、運転手下手くそやな、とか思ったりした。

 

残業中に後輩とだらだら雑談して、いろんな話を聞く。同じ会社にいるのに、知らないことだらけで面白い。自分がいかに普段人と会話をしていないかが分かった。

しかし1時間くらい喋ってしまったな。自分が忙しい状況だったら、絶対イライラしていたと思う。後輩の仕事の手を止めてしまっていたら申し訳ない。まぁ会話の流れを持ってきたのは向こうからだし(たぶん)、何かやってる風でもなかったから気にしなくていいか…。

 

何ヶ月か前に注文していた、ずっと真夜中でいいのに。のグッズが届いていた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220716094244j:image

こういうキーホルダーは大好きだ。オレンジということでスピッツのやつと色が被るかなと思ったけど、こちらは黄色に近い感じで違いがあったのでよかった。

 

東京のコロナ感染者が2万人近くに。またこれからどんどん増えていくんだろうな。これに対する行動制限は行われなさそうな雰囲気だけど、果たしてどうなるのやら。

 

7月16日(土)

雨の弱い午前中のうちに買い物。お昼に一風堂へ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220716195039j:image

 

メロンのシャーベットを買ったので食べた。これを見ると、どうしても懐かしい気持ちになる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220716195155j:image

 

午後から夕方ぐらいに雨の勢いが強くなる。その音を聞きながら、だらだら昼寝した。

 

7月17日(日)

明日の資格試験に向けて、付け焼き刃の最終確認。しかし過去に解いた問題の一部を、職場から持って帰るのを忘れていた。

よりによって論文のベースにしようと思っていたやつを忘れるとは。もうダメだ。全てを諦めて外へ出た。

 

渋谷のタワレコで、カミナリグモのアルバムを買う。特典が残っていてよかった。クリアファイルと缶バッジ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220717202042j:image

 

夕方はハルカトミユキのライブ。EPリリースツアーの追加公演で、今日はバンドセットだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220717202152j:image

会場はGRIT at Shibuya。初めてきた所なのだけど、縦長のライブハウスだった。1段上がったフロアで、ステージがよく見える空きスペースを見つける。

今日はバンド全体のサウンドに一体感があって、演奏を聴いていてすごく心地よかった。『シアノタイプ』や『ドライアイス』、『17才』などは元々好きな定番曲だけど、いつもより満足した気分になる。

『プラスチック・メトロ』からの『近眼のゾンビ』という毒々しい流れも最高だった。2年前の配信ライブでも、この順番で演奏された記憶がある。最近YouTubeに公開された新曲『Transparent』がライブで初披露された。

 

ハルカトミユキは今年でデビュー10周年。11月に、記念のライブが発表された。今回もバンド編成。行こう。

終演後、最新のEPをようやく手に入れた。この前のライブは給料日前で、本当にお金がなくて買えなかった。メンバーお二人のサインももらう。

f:id:Abraham-Anaconda:20220717214446j:image

 

昼間にポケモンセンターでウパーのぬいぐるみを買ったので飾った。

f:id:Abraham-Anaconda:20220718203613j:image

 

7月18日(月)

以前からちょくちょくここにも書いていた、技術士試験の当日。都内某所で受験してきた。まぁ試験の前日にライブの予定を入れていたという辺りから、やる気の無さは察していただきたい。

 

小論文をひたすら書きまくる。前半は会社の勉強会で身に付けた形式が使えたから割といけるか?と思っていたら、後半はよく分からない問題が多かった。何とか全部最後まで書き切ったけど、土壇場で出てきた知識ばかりだし、たぶん合格は出来ないだろうな。

 

それにしても、今日だけで通算5時間半もシャーペンを握り続けて、右手がめちゃくちゃ痛い。ピリピリ痺れるくらい痛かった。

採点されやすくするために、字は丁寧に書くことをずっと言われていたけれど、後半はとてもそんな余裕はなくひたすら勢いで書き殴るばかりだった。これでもよくやった方だと思う。

あまりに痛すぎて、晩ご飯の時に箸を握るのもつらかった。もうこんなの二度とやりたくない。

 

今年の2月ごろからこの試験が脳裏にチラついていた訳だけど、それがずっと苦痛だった。

覚えることが多くて気が滅入るし、勉強しているとどうしても仕事の嫌な記憶がフラッシュバックして、気分が落ち込んでしまい上手いこと進まなかった。

 

やっぱり自己研鑽とか、そういう言葉は好きじゃないな。自分にとって、仕事はあくまである程度の給料を得るための手段であって、そこに全力を注いだり人生の第一に置くようなものではない。

もちろん会社に属している以上はそれなりに成果を出さないといけないけれど、勤務時間外も能力を磨くとか、なんかそういう余計な前向きさには、身体が生理的に受け付けなくなってしまった。生きていくために仕方なくこなしている仕事なだけであって、愛着なんて全くないのだ。

 

僕は大抵やることもなく暇を持て余しているような状況だけど、本当に何もしない時間が大事だと思っている。そういう中で、時々直感的に浮かんだやりたいことをやるのが気持ちいい。

適当にふらふら外へ出たり、気になる本を読んでみたり、行きたいライブのチケットを買ったり、そういうことをやっていたいだけだ。しんどい記憶しか残らない仕事のことなんか、わざわざ休日に考えたくない。

 

難しい試験に合格して、チヤホヤされたいって欲望も少なからずあったと思う。でも流石にナメすぎた。今の業務だけで、まだ覚えるべきことが山ほどあるのに、それらと並行して頭に知識を詰め込めるほど優秀ではない。

自己顕示欲だけで背伸びしても何もいいことがないのは経験上理解しているし、やれることを淡々とやろう。今は与えられたものだけで十分手一杯だ。

 

しかし今年はまぁいいとして、「来年も頑張ろう」的なことを絶対職場で言われるな。正直もう何年かは受けたくないのだけど…。