ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

省エネでだらだら(7月29日〜8月3日)

7月29日(金)

仕事…なのだけど、部署内でコロナ感染者が多数出たことで、今日は午後から自宅待機になった。僕はパソコンを持って帰って在宅勤務に切り替える。実に約2ヶ月ぶりのテレワークだ。

しかし残っていたルーターが接続の悪いやつしか残っておらず、帰宅してから中々ネットに繋がらなくてイライラした。紙の資料を見ながら今後の工程を考える。

 

今日は作家が集うバンド・エリーツのライブに行く予定で、チケットを取り置いてもらっていたのだけど、大事をとって会場へ行くのは断念。配信チケットを買って自宅で楽しむことにした。

ライブの前にはDJや映画上映など盛りだくさん。しかし映画の方が機材トラブルで、途中から音声のみしか流れなかったのが残念だった…。

続くエリーツも音声だけか…と軽く落胆していたが、途中で映像が復活する。よかった。体調維持のため仕方なかったとはいえ、やっぱり会場現地で観たかったな。

 

7月30日(土)

朝から蝉の鳴き声が聞こえる。朝マックで朝食をとってから、心療内科に行った。

f:id:Abraham-Anaconda:20220730105806j:image

帰りにスーパーに寄り、有事に備えてレトルト食品やカップ麺を買い込んだ。あとは布団を干したり床を掃除したりする。

近所の本屋で買った小説をだらだら読んでいたけど、あんまり面白く感じなかった。フジロックYouTube配信でダイナソーJr.をふらっと観る。洋楽は全然詳しくないが、純粋にカッコよくてすげえって思った。

 

7月31日(日)

自宅で蟄居。頭がぼんやりしっぱなし。熱はなく身体も問題なく動くし、特別痛いところもないのでコロナではないと思うのだけど。(始めに喉がおかしくなったらこの時期はほぼコロナだと、何人かの日記に書いてあった。)

仕事の疲労か夏バテのような何かだろう。状況が状況だし、最早いつ感染しても仕方ないと思うけれど、あと1週間は倒れるわけにはいかない。

昼ご飯に、なんちゃってチョリソー(ウインナーをだし醤油と大量の豆板醤で炒めたもの)を作って食べた。噴き出た汗を洗面台で洗い流し、カルピスウォーターを一気飲みする。

 

突然閉塞的な気分に襲われる。ずっとよくない状態が続いているせいか、普段よりも物事を後ろ向きに考えがちになってしまう。こういう時に、無理矢理気持ちを外に向けてもつらくなるだけだ。もう少し動かずじっとしていよう。

フジロックの配信でずとまよを観る。ACAねさんのマイクスタンドに、ハリネズミのうにぐりくんがぶら下がっていた。あいつら全員同窓会の終盤でメチャクチャ喋るのは毎回すげえってなる。

 

8月1日(月)

仕事。昨日はほぼ1日中寝ていて、夜も早めに布団に入ったので目覚めはそこそこ良好。

家族のLINEグループが更新されているのを見て、今日が母親の誕生日であることを思い出した。うちの家族LINEは、いつも母と姉の女性陣だけが盛り上がっている。そんなもんだよな。個別のLINEで、おめでとうと言っておいた。

 

出張からの直帰。スーパーでいつも買っているウインナーの袋に、3割引のシールが貼られていた。賞味期限が近いからなのだけど、その期日までに難なく食べ切れる量だ。ラッキー。

 

8月2日(火)

とあるイベントの、控室管理要員で出勤。荷物番という名目の下、2時間ほどだらだら。午後は職場に戻って仕事。おびただしいほどのメールが届いていて倒れそうになった。

今は極力疲れを溜めないことが先決だと思い、明日明後日の在宅勤務を申請する。残業もやらずに帰宅したのだった。

 

8月3日(水)

仕事。コロナで出勤出来なくなった、同じ班の人の書類を代わりにチェックしたりする。また自分の仕事が進まない…。午後からテレワークの予定だったけど、急遽取り消して作業する。なんかこういうのばっかりだな。

 

the pillowsの再現ツアー、初日の渋谷公演が当選した。流石ピロウズ、高倍率だったのか、ツイッターの知り合いもそれなりに落選しているようだった。

僕としては10月もライブの予定が出来たので嬉しい。ツアーは基本的に1公演観られれば十分だと思っているのだけど、まぁ1月まで続く長丁場なので、これ以降はその都度考えよう。