ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

1週間が長い(8月15日〜8月19日)

8月15日(月)

仕事。連休明けで起きるのがしんどかった。お盆期間で電車が空いていたのが唯一の救い。

 

協議や打合せのアポをひたすら入れた日。こういう電話はいつまで経っても本当に慣れない。

先週返却された書類の修正をやる。淡々とやってれば難なく終わり、定時とほぼ変わらない時間に退社出来た。まぁ何とかなるだろ。最終チェックでダメな部分を洗い出してもらおう。

 

帰りの電車の中で急激に腹が減る。「肉が食べたい」と思って松屋に入り、注文したのは回鍋肉定食だった。全然OK。

スーパーで買ったフルーツのミルクレープが結構美味しかった。2個入りパックのケーキを独り占めすることは、一人暮らしの特権だと思う。一緒に買った安物のアイスコーヒーはぬるくなるとうがい薬みたいな味になるので、マグカップに注いでから一気飲みした。

f:id:Abraham-Anaconda:20220815214054j:image

 

8月16日(火)

熱中症の危険もあるし外でマスクを外すことは仕方ないと思うけれど、電車の中でノーマスクの人にはどうしても嫌悪感を持ってしまう。窓も空いていて換気されているということで、そこまで問題はないんだろうか。

今日は朝の通勤電車で偶然座席に座れたので、深呼吸をしてなるべくリラックスする。余裕がない時は音楽を聴く気にもなれない。

 

引き続き打合せの調整をやりまくる。色々タイミングが重なってヤバイな。来週の予定が出張だらけになった。

書類の最終チェックが返ってくる。普通にやれば納品まで間に合うくらいのペースだ。たぶん問題なさそう。

 

8月17日(水)

なんかやたらと首がこっている。書類を淡々と修正しつつ、今日は午後半休を取った。

 

時間のあるうちにSuicaをチャージしたり、日用品を補充したりする。

いつも出勤前に昼食用のおにぎりを作り、残った米を晩ご飯用に置いているのだけど、冷蔵庫の中にそれが見当たらない。あれ?と思って探してみたら、何故か電子レンジの中にあった。何でや…。気付くタイミングが早めだったのがせめてもの救い。

 

布団でゴロゴロしながら、休暇の消化計画を考えたりする。次の仕事を受け持つ予定を既に聞いていて、それが少し先になるので、その間に夏季休暇を使い切ろう。これを早めに潰さないと年休も使いづらくなる。

 

8月18日(木)

まだ木曜日か。連休明けからの平日5連勤はつらいよ。お盆の影響で空いていた電車も、大体元通りに。

 

仕事の手が少し空いたので、会社の昇進試験の論文を詰めていこうかと思ったのだけど、勤務時間中は騒がしくてどうにも集中出来ない。

休憩室に10分か20分こもって集中するかと思ったのに、こちらはカードキーが反応せず扉が開かない。クソだ。結局日中はほとんど何も進まず、定時退社して家の近所の喫茶店に逃げ込んだ。閉店まであまり時間がなかったので、指摘されたところのポイントを整理した程度。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220818211536j:image

ウインナーコーヒーを初めて飲んだ。これはこれでとてもよい。

 

8月19日(金)

数ヶ月に一度くらいのペースで、何かの曲を聴きながらボロボロに泣く夢を見る。昨日はスピッツの「1987→」を聴きながらリアルで涙が流れていた。

同じ体験をした曲として、ピロウズの「ONE LIFE」、フラワーカンパニーズの「感情七号線」、エレファントカシマシの「大地のシンフォニー」などがある。

 

職場の人と昼食に行く。生姜焼き定食を頼んだのだけど、前菜が盛りだくさんですごかった。恥ずかしさの方が上回って写真は撮っていない。

午後は時間休を取って早めに帰った。スーツのズボンをクリーニングに出し、昨日の喫茶店にもう一度行く。勉強道具もいちおう持ってきたけれど、今日はあまりそのスイッチを入れないつもりだった。それでもほんの少しだけ勉強は進んだ。

 

なんかずっと仕事のことが不安だ。打合せでヘマをやらないかとか、予定通りに納品が出来るかとか、そんなことばかり考えてしまう。それ以外にも試験のことがずっと脳裏から離れなくて、勤務時間外も仕事のことが抜けずにしんどい。早く解放されたい。