ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

ゴゴゴ西遊記(8月20日〜8月23日)

8月20日(土)

最近ずっと身体の疲れが取れない。もう何度も同じことを言ってる自覚があって、ここ数ヶ月の日記を読み返してみた。「仕事が不安」は、やっぱり今年度に入ってずっと言い続けている。実際不安が消えないからしょうがない。

 

電車に乗って表参道へ。駅近くのオシャレ銭湯が気になったので入ってみる…が混んでいるらしく、整理券を渡されてしばらく待つことに。時間はたっぷりあるからいいんだけど。

周りは明らかにイケイケな大学生男ばっかり。ここが表参道だという事実を思い知らされた。なんか嫌な予感がする。

 

浴室に入ってみると、何もかもが狭い。浴槽も、サウナも、水風呂も、休憩用のイスも、数人入れば埋まってしまう。僕が来た時はジェットバスしか空いてなかった。ジェットバスって、身体がすぐかゆくなるから好きじゃないんだよな。

サウナは気持ちよかったけど、両隣のグループが普通に会話をしていて不快だった。騒がしいのが気にならないパリピ向けの場所だな。ゆっくり静かに過ごしたい自分にはとことん合わない。

1回水風呂、外気浴とやってからすぐに浴室を出た。それからドトールに逃げ込んで、文フリで買った日記本をだらだら読む。

 

 

夜は内田万里さんのライブに行ってきた。関根史織さん、河西愛紗さんとのバンドセット・クレイジーピッグでのライブだ。会場はWALL&WALLというライブハウス。

f:id:Abraham-Anaconda:20220821111924j:image

 

内田さんの活動は、ふくろうずの解散以降はあまり追ってなかったので、あまり曲を知らなかった。把握していたのはYouTubeで見たこれくらい。↓

 

しかしライブはすごくよかった。テキーラをコーラで割ったお酒を飲みながら、会場の後方でふわふわ曲を楽しむ。

さわおさんと作った曲『ノスタルジア』も聴けた。純粋な内田さんバージョン。さわおさんのカバーも好きだけど、こちらのメロディをよく日常生活で口ずさんでいる。関根さんのコーラスもよかった。

 

アンコールではバンドメンバー3人がステージに並ぶ。写真を撮っていい雰囲気になって観客の皆がスマホを上げていた。僕も急いでシャッターを切ったら、偶然3人の素敵な笑顔が撮れた。

終演後は物販でCDを2枚買って帰った。いちばん新しいアルバムと、クレイジーピッグ名義でのアルバムを。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220820231227j:image

WALL&WALLが5周年らしく、公演のタイトルも「Go To 5」。会場がゴゴゴまみれでジョジョっぽかった。ってか内田さんも全く同じこと言ってた。

 

8月21日(日)

10時半ごろ起床。バリスタでコーヒーを淹れようとすると、粉が抽出されずほぼお湯だけの状態で出てくる。

前もこのようなことがあって抽出部を洗ったりしたのだけど、それでもダメならとコーヒータンクを確認。案の定タンクの部分が、湿気たコーヒーパウダーで詰まって固まっていた。

夏場も時々ホットコーヒーを飲むのだけど、やっぱり頻度は減るからな…。問題の部分を除去したらうまく直った。

 

予定のない休日くらいは何もしたくないのだけど、小論文を進めないとヤバい。自宅で居ても集中出来ないので外に出る。

あまりお金は使いたくないので、イトーヨーカドーの一角で資料を広げた。しかし途中で小学生の集団が来て、とにかくやかましかった。商業施設はどこも騒がしすぎるからダメだ。静かに勉強出来る無料の空間って、図書館くらいしか無いだろうか。

クリーニング屋でズボンを引き取り、スーパーに寄ってから帰宅。3個入りパックのヨーグルトを買って、それを全部一気に食べたりした。

 

あとはアマプラで、シャドーハウス2期の最新話を観る。ルイーズ(ルゥ)がひたすら可愛い回。

f:id:Abraham-Anaconda:20220821225316j:image

原作でいうこのシーン。パトリックも高慢に見えて、実はいいキャラしてるから好感が持てる。

 

8月22日(月)

昨日も学校にいる夢を見た。数学の授業を早退し、電車で帰った記憶だった気がする。だが実際は会社に行って、仕事だ。

起きたら何故か暖房が入っていた。リモコンのスイッチだけ入っていて、エアコン本体は動いてないのだけど。朝は割と涼しかった。

 

仕事をやりつつ、新人の試験勉強を見たりした。入社1年目の人が受けさせられるものなのだけど、当時の僕も全然問題のイメージが掴めないままやってたな。

現場にいた時の記憶を使って、何とか質問に答えたりした。7年もやってれば意外と何とかなるもんだ。

 

夕方にauから、7月に起きた大規模通信障害のお詫びメッセージが来た。返金額200円、9月以降の料金請求時に減額されるらしい。

たった200円かよと思ってしまうけど、当時自分はそこまで被害がなかったし(地下鉄での移動中だけネットが完全に遮断された)、ちょっと料金が減ってラッキーぐらいに捉えた方がいいのかも。9月"以降"ってことは、何ヶ月か携帯料金が200円減るってことなのかな…。

 

8月23日(火)

仕事。今日は納品を無事に終えた。

それとは別の話で、職場で自分がどう振る舞えば分からなくなってしまう出来事があった。あまりにもしんどくてトイレの個室で動けなくなっていたら、時間が40分くらい過ぎていた。