ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

りんごジュースを飲んだ日(8月24日〜8月28日)

8月24日(水)

午前も午後も出張。職場にいる時間はほぼ無かった。協議の相手が会社の後輩だったりした。

 

普段より少し早めに帰宅し、つい変な時間に寝落ちしてしまう。そのせいか夜にうまく寝付けなかった。仕事の不安も募ってどんどん落ち着かなくなっていく。

 

8月25日(木)

朝起きたら、机に水がなみなみ入ったマグカップが置いてあった。昨日眠れなかったのは単に睡眠薬を飲み忘れていたからだったっぽい。

 

とにかく蒸し暑い。歩いているだけなのに汗でびしょびしょになってしまう。出張先の事務所が川沿いにあり、こういう所で仕事してたら気持ちものんびりするのかな、とか思った。

ここのところ朝がかなり涼しい。しかし時間が経って気温が上がっても同じような気分のままワイシャツの袖を捲らずに過ごしてしまい、気付いた時には汗だくの地獄を見ている、なんてことがよくある。今日もそうだった。感覚がボケてる。

 

8月26日(金)

朝からブログのアクセス数が爆上がりしていて一体どうしたと思ったら、はてなブログのトップページに日記を取り上げていただいたようだった。

 

↑これ。くるりのライブのことをメインに書いた記事だ。この日はすごく充実した1日で、日記もかなり気合いを入れて書いたので、それを紹介してもらえたのはすごく嬉しい。

 

仕事に関しては、週5の連勤で完全にエネルギー切れ。人に話しかける余裕が全くなかった。今日の午後も出張。

移動中にりんごジュースが飲みたくなり、自販機でなっちゃんの小さいペットボトルのやつを買った。一気に飲み干してスッキリしたものの、大きめの踏切を渡っている最中にカンカンと音が鳴り、急いで走ってまたすぐに疲労が溜まる。

連日に渡る出張・協議ラッシュがようやく終わった。乗り越えた。もうずっと仕事の不安感にやられているけど、それとはまた違った強烈なやつに襲われていた。帰宅したら一瞬で力が抜け落ち、無の状態になる。

 

8月27日(土)

9時ごろ起床。ふと思い立ってシンクの掃除をしていたら、心療内科の予約時間に遅れそうになった。面談ではいつも通り適当なことを話す。仕事が忙しかったりそれなりに楽しいこともあったけど、色々喋るのがめんどくさい。

 

薬局へ薬をもらいに行くと、入口の外で色々説明を受けている人がいた。こういう光景は初めてだけど、コロナの陽性者なのだろうか。

1時間半待ちとのことなので、一度に退出して散髪に行くことにした。こういう時に行っとかないとズルズル引き延ばしてしまう。床屋での待ち時間中に見ていたテレビから、殺傷事件のニュースが立て続けに流れてつらかった。

 

散髪を終え薬をもらって帰宅したあとはだらだら過ごす。LOST IN TIMEを流しながら、燃え殻さんの『相談の森』を読み返したりした。購入してから1年半ほど経つけれど、この言葉に安心感を覚えた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220827170023j:image

 

マルエツの惣菜コーナーで買ったのり塩風味のささみフライが美味しかった。

 

8月28日(日)

暗くて寒くてジメジメしてて、気分上がらず。お昼にインドカレーを食べに行った。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220828125648j:image

マトンカレーのいいところは、生姜がとてもよく利いていることだ。羊の肉も柔らかくて美味しかった。

 

今日も音楽を流しながら過ごしたのだけど、最近WALKMANの充電がすぐ減るようになった気がする。使用頻度が上がるとこんなもんか。社会人1年目のボーナスで買ってから5年経ち、まぁまだまだ全然使えるのだけど。

布団に軽く横になったつもりが、また寝落ちしてしまった。今週は自堕落な休みだな。出来れば毎週末、こういう風に過ごしたい。

 

一度風呂に浸かり、窓を開けて再びゴロゴロしていると、ここ最近不安定だった体調が少しよくなった。ブランケットに包まることでしか得られない安心感がある。

 

ツイッターで女優の杏さんがフランスへ移住するというニュースを見て、昔杏さんがスピッツの曲『謝々!』をカバーして歌っていた音源があることを思い出した。

絶妙にマイナーな謝々!をチョイスしたのもいいセンスだと思うし、何よりこのバージョンもすごくよい(スピッツの原曲も大好きだった)。中学の時にハマってよく聴いてたな。

 

(投稿者の権限によって別のサイトでは再生出来ないようなので、下のリンクから是非聴いてみてください。↓)