ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

オルゴール届く(8月29日〜9月2日)

8月29日(月)

都内某所で研修。おかげで普段よりゆっくり起きられた。

研修会場には同じ会社の顔見知りが何人かいたけど僕だけ違うグループで、さらにそのグループだけ別の階に移された。

 

ずっと職場にいるのもしんどくて適当に申し込んだ研修。しかしグループワークとかは短時間で頭を回さないといけなくて違った意味で大変だった。お昼はコンビニで焼そばパンとたまごコロッケパンを買い、外で食べる。

f:id:Abraham-Anaconda:20220829150901j:image

ここ最近悪化気味だった体調は回復したのだけど、気分はどうも優れない。人と喋るのがすごくつらく、目の前の噴水をずっと眺めていたい、とか思っていた。

 

結局会社の人とはほとんど会わずに帰った。適当に晩御飯を作って食べる。最近、豆腐とヨーグルトばっかり食べてるな。

 

8月30日(火)

朝、駅のホームでスマホ撮り鉄をやってる人がいた。他人に迷惑をかけている訳ではなかったけど、ホームのギリギリまで寄って撮影していたので心配になる。満足のいく写真(動画?)を撮り終えたらサッと離れていった。

 

職場では日中精神的につらかった。何度もトイレの個室に逃げたりする。長時間ひきこもり、扉を開けたところで誰とすれ違うかが分からないのが怖くて、更に出られなくなる。

仕事が忙しいのかと言われるとそうでもなくて、今はバタバタしていたのがひとまず過ぎ去ってむしろ落ち着いたところだった。この状況もまぁ一瞬なのだろうけど、多少肩の荷が降りてよく分からない不安感だけが残ったという感じか。色々不安なのはいつものことだしな。

 

仕事帰りに松屋でプルコギ定食を食べた。「残業しない」「よく食う」「よく寝る」の3つをちゃんとやっていれば、20代のうちは健康に過ごせる説が自分の中で確信になりつつある。

寝る前にスマホで音楽を流していたら、そのスマホが突然落ちた。部屋の電気を消したのとほぼ同時タイミングでそうなったのでビビる。なんか怖くなったのでそのまま寝ることにした。

 

8月31日(水)

仕事に少し余裕が出来たので、明日明後日と夏季休暇を申請し4連休に。本当はもっと休みを増やしたかったけど、今は色々あってこれが限界。

 

仕事の帰りに百均に寄ってシャチハタを買った。シャチハタは普段社内での軽い申請手続き用に使っていて、インクが薄くなっているのを人に言われたので新調した。いつも何事も他人から指摘されないと中々動く気になれない。

今日も松屋に行き、今回はキーマカレー牛めしを食べる。生卵を混ぜるとすごく好みの味になった。

 

9月1日(木)

早めに寝たので8時くらいに目が覚める。外は雨。音楽を聴きながら寝転がっていたら、ドカーンとでかい雷が鳴ってびっくりした。

 

気分が落ち込んでいてつらかったので、雨が上がった瞬間を狙い近所の川まで散歩に行った。本当はこの前みたいにでっかい噴水の前でボーッとしたかったのだけど、あまりそういう場所が思い浮かばなかったので。

f:id:Abraham-Anaconda:20220901165942j:image

ベンチでコンビニのパンを食べる。風があって暑さが紛れるのはよかったけれど、轟々とした音が耳につらい。

マスクを外して川沿いを歩くと気持ちよかった。建物に入る時は流石につけました。帰ったら日焼けが進行していて、鼻の部分が分かりやすく真っ赤になっていた。

 

髭とピロウズのツーマンライブがチケット発券開始とのことで、早速電子チケットをダウンロードする。自分の中では異例の良番だった。一桁とかではないけれど、ピロウズ関連のライブはいつも番号運に恵まれないので…。

 

9月2日(金)

休日でもやることがなければ23時くらいに寝てしまうのだけど、そうすると大体平日と同じくらいの時間に目覚めたりする。早寝早起き、規則正しい生活、こうすると何だかんだで1日が長く感じてお得に感じるな。

 

今日はスーパー銭湯へ行ってきた。平日のお昼前、そして天気のよくないこの状況だと空いてるかと思い乗り込む。

駐車場に意外と車が多く停まっててヒヤリとしたけど、浴室内はそれなりに空いていた。サウナでたくさん汗をかいてスッキリ。

風呂から上がりドライヤーをしていると、全裸のおじさんが歯を磨きながら突然エクササイズのような体操を始めた。それを鏡越しに真顔で見ていた。

 

帰っている途中に雨がどんどん強くなる。久しぶりにネギラーメンの店で昼食をとった。相変わらず、デフォルトでネギマシマシ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220902221358j:image

 

午後にうたた寝していたらいきなりインターホンが鳴り、佐川急便から荷物を受け取る。何か頼んでたっけと疑問に思ったけれど、5月に注文していたIbのグッズが届いたのだった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220902175143j:image

メアリーのオルゴール。ゲーム内で挿絵としても登場した、kouri先生直筆のイラストが素晴らしい。最高のインテリアだ。うしろについているネジを回すと、メアリーのテーマ曲が流れる。

 

ふとこれまで自分の中で特に印象に残ったライブを整理したくなって、メモ帳にまとめてみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220902220815j:image

f:id:Abraham-Anaconda:20220902220824j:image

↑こんな感じ。こうして見ると、8月と10月に思い出深いライブが固まっていることが分かる。まぁ単なる偶然なのだけど、こういう無意識のうちに表れる傾向を見るのは面白くて好きだ。