ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

山椒マシマシ(9月3日〜9月7日)

9月3日(土)

卵かけご飯に納豆をぶち込んで山椒をいっぱい振った、頭の悪い朝ごはんを食べる。去年は気分が落ち込む時によくこれを食べていたことをすっかり忘れていた。

雑に味の濃い食べ物で腹を満たすと、不安が紛れるような気がする。午前中、アマプラでアニメ『リコリス・リコイル』を観た。

 

坦々麺の店で少し遅めの昼食。ずっと気になってはいたが中々頼まなかったパクチー坦々麺を食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220903184352j:image

パクチーってあんまり意識して食べた記憶がなかったのだけど、苦手な人が多いと聞く割には普通に食べられたな。少しだけそのまま食べてから、痺れが欲しくてすぐに山椒を振りまくった。

 

9月4日(日)

晴れ間が覗く瞬間を狙って布団を干した。昨日スーパーで買って冷やしておいた梨を切って食べる。人生には、どうしても梨を食べなければならないと衝動に駆られる瞬間があるのだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220904143853j:image

 

午後に近所の喫茶店へ。スコーンとアイスコーヒーを注文する。

f:id:Abraham-Anaconda:20220904143706j:image

ここはアイスコーヒーが本当に美味しい。コロンビアのコーヒーがフルーティーでよかったので、また飲みたいな(今日は置いてなかった)。

昔読んだ本を何冊か持ってきていて適当に読もうと思ったのだけど、ふとスイッチが切れて気力が無くなる。2杯目のコーヒーをサッと飲んで帰宅した。

 

ツイッターで自分の考えを呟くのが、ものすごく苦手になったと感じる。

スッと言葉が出てくる場合はいいけれど、ちょっとこねくり回していると「なんかいいこと言おうとしとるんか?」って疑念が浮かんで、自分が気持ち悪くなってしまう。完全に自意識の問題だな。

時間が経てば経つほどぐちゃぐちゃになって、最終的にもうええわって投げ出してしまう。多分これでいいと思う。

 

とあるライブのチケット抽選を申し込んだ。有料会員として既に住所やクレジット番号を登録してあるのに、申込時に全て一から入力しないといけないのがめんどくさい。

 

9月5日(月)

会社の同期にツイッターのアカウントがバレる夢を見た。ブログもツイッターも全く隠してないのでそのうち正夢になるだろうけれど、極力そうはなってほしくないな。

 

人と話している間とか、気遣いを意識している時とか、大した労力も使ってないのに気力がゴリゴリ削られてしまう。そうなると同時に体力も弱っていくみたいで、退勤する頃には自然と腹が減ってヘロヘロになる。

賞味期限ギリギリのウインナーが冷凍庫に残っているのに、空腹に耐え切れず家系ラーメンを食べてしまった。意志の弱さ。

 

9月6日(火)

謎の体育館でピロウズが『プライベートキングダム』を演奏している夢を見た。起きたらちょっとだけ活力が出た。

ウインナーを解凍し、炒めて朝食にする。スーパーでちょっと高いやつが値引きされていたので奮発したのだ。普段買ってるお徳用のやつより肉汁は多いけど、なんかすっぱく感じるのは期限が近いからか。

 

スピッツのファンクラブ限定ライブ『GO!GO!スカンジナビア』の抽選が、まさかの第1希望で当選した。倍率が高いだろうから遠征覚悟で兵庫の公演も含めて全部申し込んだのに、第1が当たるとは。これがチケットパワーか。

 

仕事がずっとだるくてしんどいのは、やっぱり睡眠時間が確保出来てないからだという説が濃厚になってきた。午前中がつらさのピークで、昼仮眠をとれば午後は割とマシな気分になるので。

あんまり意識してなかったけど、自分はロングスリーパー的な体質なのかもしれない。休日の睡眠時間からからして、9〜10時間は寝ないとキツイ。

 

9月7日(水)

あんまり大したことは起こらなかった1日。何をやったかあんまり覚えてない。仕事帰りにセブンで買った新作パルムが美味しかった。

f:id:Abraham-Anaconda:20220908071058j:image