ただのモノローグ

しがないヘイホーが書く日記

それでは皆さんお好きにどうぞ(9月8日〜9月11日)

9月8日(木)

今日は14時から会社の健康診断。朝から断食を強いられる。毎年「来年こそはちゃんと午前中に予約しよう」と決意してるはずなのに、全く学習しない。

 

毎年数ミリずつ下がっていた身長が、ほんの少し上がっていた。ついでに体重も3キロくらい増えた。就職してからずっと体重が右肩下がりで、肥満度がどんどんマイナス方向に大きくなっていたのでむしろよい変化だと思う。

デスクワークのせいか視力もさらに落ちる。Cの形がブレまくって、なんかギリシャ文字のαみたいに見えたりした。視力は今のところ日常生活に支障はないんだけど、免許を更新する時に引っかかるかもしれないから怖いな(まだ3〜4年先だけど)。

コンタクトは何となく怖いので、メガネデビューもそう遠くないのかもしれない。あとは採血がやたら長く感じて、針を抜かれた時に激痛が走った。

 

健診終了後はマックで月見メニューを食べまくり、血糖値を上げていく。

f:id:Abraham-Anaconda:20220908152044j:image

ナゲットの柚子胡椒ソースがよかった。こういう限定ソースは大体外れがないので、定番メニューがすればいいのにといつも思う。去年初めて食べた月見パイも美味しかった。

フルコースを食べてからすぐ、近くにあった小さな喫茶店で休憩。抹茶とバナナのスムージーを飲んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220908164920j:image

 

夕方から、髭(HiGE)the pillowsのツーマンライブで渋谷へ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220909070558j:image

会場はCLUB QUATTRO。前に来たのがいつだったか覚えていないくらい久しぶり。

チケット番号が奇跡的に若かったので、すぐさまドリンクチケットを交換して前から2列目のすごく見やすい位置に立てた。ステージがとても近い。ビールを早めに飲み干し、プラカップをズボンのポケットに入れておく。

 

f:id:Abraham-Anaconda:20220915231550j:image

1年以上ぶりのピロウズは、とにかくガンガンに攻めたセットリストでビビった。

ターミナル・ヘヴンズ・ロックからスタートし、Sleepy Head、Advice、POISON ROCK'N'ROLL、No substanceなど力強い曲ばかり。個人的には、今いちばん聴きたかった『LAST DINOSAUR』を演ってくれて嬉しかった。

 

このライブに関していろんな経緯があったようで、正直開演までモヤモヤしていたけど、そんなことも忘れてしまうくらいに痺れる時間だった。これがさわおさんなりの誠意、と思いたいのはただのワガママか。

何よりピロウズが、特にさわおさんと真鍋さんがものすごく間近で観られて感動した。Peeちゃんのギタープレイはとにかく美しい。

 

ピロウズが終わったあと、前にいた人が離れていなくなったので、流れで最前列まで来てしまった。ものすごくオイシイ位置で観られるのだけど、髭の曲を全然知らない身なので若干申し訳なさがある。

バンドの転換で、ステージ後方にドラムセットが2台置かれた…と思いきや片方はパーカッション中心だった。そのパーカッションを演っていた人が突然メガホンを持って、僕の目の前の柵に乗り上げてシャウトをぶちかましたりした。こういうの、テンション上がるなぁ。

髭は全然予習出来てなくて知らない曲ばかりだったけど、終始ノリノリで楽しめた。唯一知っていた『テキーラ!テキーラ!』は本編の最後に聴けた。

 

ライブ終了後にフォロワーさん数人と邂逅する。採血の絆創膏を貼ったまま、鳥貴族で軽く飲んだ。

f:id:Abraham-Anaconda:20220909071840j:image

入店して30分後にラストオーダーと言われたので、短時間で色々頼みまくる。1発目で全員ラーメンを食べた。トリキラーメンの集い。楽しかった。

 

9月9日(金)

就寝したのが夜中の1時くらいだったので完全に睡眠不足。新人の納品を見届けたあと、午後半休を取って帰る。

帰宅してから筋肉痛が強くなってきた。特に右半身がキツイ。

 

9月10日(土)

天気はいいが何もしたくない。本を読む気にもならない。日中はエアコンをかけっぱなしで蟄居。

気温が下がり始めた夕方ごろに外へ出る。パンチョでナポリタンハンバーグを食べた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220910174245j:image

コショウが利いてて美味い。レモンのタバスコをかけたらさらに美味しくなった。500グラムでそこそ満腹になる。

 

馬刺しの自販機を見かけたので、面白半分で3千円出して買ってみた。

f:id:Abraham-Anaconda:20220910174501j:image

貧乏性の自分にしてはかなりよくやった方だろう。出てきたのはノーマルランクの、赤身+霜降り食べ比べセットだった。

買っている間、周りからものすごい視線を感じた。というか実際間近で何人か見ていた。ここで何か言って場を沸かせてみればよかったのだろうけれど、とてもそんなことは出来ずに小声でブツブツ呟きながらその場を去ったのだった。

 

1月のずとまよライブが当選した。しかし当たったのは普通の指定席で、第1希望のプレミアム席は落選。プレミアム席のある公演は毎回第1希望にしているけど当選した試しがない。とんでもない倍率なんだろうな。

 

9月11日(日)

エアコンをつけると寒いけど、つけずにいると微妙に暑い。「窓を開ける」という選択肢が頭から抜けてしまうことがしばしばある。

 

今日もやる気なし。夜、昨日買った馬刺しで優勝した。

f:id:Abraham-Anaconda:20220911193817j:image

食べ比べてみると、やっぱり霜降りの方が美味いな。大葉を買っておいてよかった。楽しめた。一人でビールを飲むと、一瞬で酔いが回るな。